2011年01月30日

夕方の現場

「内郷の家」には天井材が貼られました。
手が届かない部分ですので塗装しません。

uch00182.jpg

2階の和室は床が40cm上がっています。下の階は納戸になっており、高さ方向に収納量を確保するために和室の床下空間も棚として利用されます。夕方に現場に行ったら、納戸部分に灯りを付けて仕事をしていたのですが、その光が2階の段差部分に漏れているのです。

uch00198.jpg

現場にはいろいろな時間行くといいですね。棟梁と和室の段差をどうにか利用出来ないか検討中です。普段は子どものおもちゃ用の引き出しが入っているのですが、奥の壁を透明に出来たら楽しいねなんて悪巧みをしています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
テレビを設置する壁にメッセージ付きのボードがありました。
テレビ受け金物の納まりを記してあります。
聞くと、お客様が自分でつくったものらしい。
みんな楽しんでますね!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら



posted by TOY-order at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

これだけですか?

「内郷の家」の断熱材が届きました。

uch3467.jpg

これだけですか?足りないですね。
posted by TOY-order at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

断熱勉強会の案内

2月5日に飯舘村「までいな家」で、断熱住宅の勉強会を行います。

詳しくはこちら!
住宅断熱.pdf
クリックで拡大します。

飯舘村は原町と福島の中間にある阿武隈山脈のてっぺんの村ですので、この時期は非常に寒いです。省エネ基準では、北海道南部と同じ地域区分になります。そこにつくられたエコハウスですので、断熱にはこだわっていて、天井にはグラスウールが30cmも入っています。

もちろん、それだけではありません。お風呂は太陽熱温水システムでつくられたお湯が使われていて、足りない分は薪ボイラーで沸かしますので、実質二酸化炭素排出量はゼロとなります。田舎だからできるエコハウスの技術をたくさん盛り込んだ建物ですので、ぜひ寒い時期に見に行っていただきたいです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「までいな家」は一泊1,500円で体験宿泊ができます。
詳しくは村HPにあります。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

自転車町歩き

いわきフラオンパクが2月26日(土)から始まります。
今回で4回目ですが、私が案内する企画もあります。

小名浜たてもの自転車ぶらツアー.png

小名浜のちょっと怪しい通りを抜けると、突然タイムスリップしたような路地に出ます。小さな坂道を越え永崎海水浴場、中ノ作港、江名漁港と走りますが、太平洋戦争や戊辰戦争の石碑があったり、大きなレンガ煙突がひっそりと隠れていたり、見所たっぷりです。少し走っては立ち止まるのんびりブラブラツアーですので、体力に自信がない方でも心配要りませんよ!

と言いつつ、私は自慢のスポーツ車で案内するつもり満々なのですがね(笑)

今回この企画をいただいたいわき家ナビさんにはお世話になりっぱなしです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
フラオンパクの案内を見ると、
私のイベントがある3月12日には、
いわき市内の炭坑遺構見学コースがある・・・これは人気だぞ!
正直言いまして、行きたかったです(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら





posted by TOY-order at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

IKEAにGO!

「内郷の家」は天井断熱まで進んでいます。

uch00070.jpg

この前の見学会ではここも案内したかったのですが、断熱材が品薄で現場に届かない状態が続いていて天井は断熱無しで見学会となってしまいました。そして、1週間遅れてやっと天井断熱が完了しました。グラスウールメーカーの振り回される日々が続いています。

uch00061.jpg

続いて、壁の断熱も始まりました。キレイに入っていますね。よく見ると、細い柱と太い柱があり断熱材の横幅は様々なのに、どれも同じように見えるのは、断熱材を充填する壁の幅に合わせて、グラスウールを切っているからなんです。丁寧な仕事ですね。ありがたいです。

uch00058.jpg

外部もほぼ終了です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
このあと、お客様と一緒にIKEAに行ってきました。
トイレの吊り戸棚、玄関の鏡、照明器具などを量販店で安く済ませる作戦です。
こっそり自分の買い物もしましたよ(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

またまた掲載されました。

「内郷の家」はいわき市の補助金で研究中の「環境負荷の小さな家」プロトタイプ零号機ですので、いわき民報さんも熱心に取り上げてくれます。ありがたい!

1月22日民報.png

現在、研究も最終段階です。次年度に5棟建設を目指して、正木屋材木店さん等と一緒に水面下であれこれじたばたしています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
この日のいわき民報には、フラオンパクの記事もありました。
3月12日(日)に私が先生で、小名浜から江名までの町並みを自転車で案内します。
いかにも豊田設計って企画でしょ?

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

物欲番長!

仕事が忙しくて遠出ができないからなのか、
事務所の物欲番長が次々買い物をしています。
お正月に自転車を買ったばかりなのに、今度はデジカメです。
ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B / ソニー

ブログやホームページの写真が綺麗になるといいな。
最初に被写体となったのは何故かこの方、
まるとみ自転車部の名誉顧問です。

toy00012.jpg
おいしい卵酒を買いに行ってパシッ!

そうそう、
自転車で夜間移動する事なんて全く無いのに、
もしもに備えて、ライトを購入しました。
暗くなってタイヤに震動を感知すると発光するLEDライトです。
toy00120.jpg
こんな感じです。
派手ですね。夜遊びに行きたくなります(笑)

暗いのにこんなにキレイに撮影できるなんて、優れものかも?
PIAA FERRIS ホイールLED<QL-100/英・米・仏式バルブ対応>(ホワイト光) YD-95 / PIAA(ピア)

自転車は乗る暇がないので、現場や打合せに行くときに使用しています。
最近はどこに行っても「今日も自転車なの?」と聞かれるようになりました。
良い傾向です(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
フラオンパクで自転車町歩きをしますので、
そろそろルートを考えないといけませんね。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

無事終了しました。

週末に行われた断熱見学会は、天候に恵まれ無事に終了しました。

uch006.jpg

先日書きました南側のガラスの間違いですが、残念ながら見学会までにガラスの入替が間に合いませんでした。でもね、一部設計通りの窓もありまして、両手を広げると断熱ガラスと安価なペアガラスの日射量を室内で体感できましたので、面白かったです。

☆4つのLow-Eガラスより、☆2つのペアガラスの方が温かいじゃないか!

しかし、日が沈むと省エネガラスのほうが快適になりますので、夜対策も重要になります。私の現場では断熱ブラインドを設置して、ガラスの日射取得が無くなったら窓の性能をこのブラインドで補強するようにしています。3月末に予定している完成内覧会には設置されていますので、お楽しみに!

uch003.jpg

壁の外に10cmの付加断熱(外張り断熱)がされてあるのですが、残念ながら全て防水紙で隠れてしまいました。せっかく見学会をするのだから断熱工事の見せ方も考えるべきでした。次回はもう少し分かりやすくします。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
寒い中ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
また、案内を手伝っていただきました正木屋材木店さん、西山くん、たんくん、
遠くから応援に来て下さった今野建業さん、
小名浜のイベントから何故か駆けつけて下さった古滝屋の若旦那!
本当にありがとうございます。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

いわき民報に掲載されました!

「内郷の家」で週末に行われる断熱見学会の案内がいわき民報に掲載されました。

1月14日民報.jpg

内郷の家はいわきの気候特性や敷地のポテンシャルを上手に活用し、一般の住宅と比べて二酸化炭素の排出量を半分にする取り組みです。もちろん工事費が高くては普及しませんので、どうやってコストを抑えるか等についても正木屋材木さん等と一緒に研究しています。

例えば、
いわきの場合、暖房によって建物から排出されるCO2の量は、全体の1/3程度です。断熱性能をいくら良くしても33%以上のCO2削減にはなりません。そうなると、断熱性能が過剰にならないさじ加減が大切です。給湯費を削減するには太陽熱温水器やヒートポンプ給湯器などの設備機器を選択するのですが、これも性能や敷設面積でCO2の削減量を検討し、性能と価格のバランスを考えて決めていくことになります。この検討を繰り返すと、オール電化が必ず有利にならないことも分かってきます。太陽光発電パネルなんて後から乗せることができますので、優先順位としては一番最後になります。

次の世代に受け継いでほしい価値観と技術がこの家には盛り込まれています。3世代住み継いだ100年後に、大規模な改修か解体かされるときに「あの時代にここまでやっていた!」なんて驚かれるような家にしたいです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ゴメンなさい。
新聞には太陽熱温水器とかいわきの木材とかありますが、
「内郷の家」はプロトタイプの零号機ですので、
そこまでコンセプト通りには計画されてありません。
今後の企画開発の目標だとご理解下さい。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

窓が付きました。

「内郷の家」に窓が付きました。

uch3442.jpg

順調に遅れていますね(汗)
さらに、ガラスを確認したら設計より高価なガラスが入っています。

室内の熱線を反射するガラスは暖房の熱を逃がしにくく、省エネ性能が高いと言われておりますが、太陽からの熱も反射してしまうため、本当は省エネにならない場合もあります。特に南側の大きな窓は日射取得熱が大きいですので、大平洋側の日射量で比較すると金属塗膜付きの高価なガラスは増エネになる場合が多くなります。

そんな理由をきちんと説明してサッシ図面を承認したのに、現場には高価なガラスが届いています。どうやら現場を担当するサッシ屋さんが注文した先のメーカーさんが間違えたらしいです。ガラスを安価にすると省エネになるのですから、サッシメーカーは秘密にしたいのかもしれませんが、そんなことを続けていると困ったことが起こりますよ!

とにかく、直していただきます。

uch3445.jpg

窓からの眺めも計画通りで気分が良い。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
現場に何度も言ったのに、
誰もガラスの仕様についてチェックしていない状況にも
軽い危機感を感じています。
すこしだけ「ビシビシモード」にシフトします(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら
posted by TOY-order at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

広報いわきに掲載!

年末にいわき市内の全住戸に配布された「広報いわき」の話です。定期的に回覧板で届くのは知っていましたが、普段からほとんど目を通していませんでしたのでこんなタイミングです。恥ずかしい限りです。

このまえ、平成22年度産学官連携・戦略産業創出モデル事業(いわき市)に採択されたことを書きましたが、その取り組みが広報いわきに掲載されていたのです。過去形でゴメンなさい。

広報いわき.jpg
クリックで拡大します。

ありがたいです。
そして、この取り組みの研究モデル住宅が3月末に完成する予定になっています。さらにさらに、今週末は断熱見学会です。詳しくはこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
図面が終らない・・・
そんなときに限って断れない雑務が入ってくる。
何でだろう?

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら




posted by TOY-order at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

断熱見学会のお知らせ

平成23年 1月15日(土)、16日(日)に断熱見学会を行います。
この見学会は「長期優良住宅」の補助を受けるために行われます。

と言いつつ、
昨年採択された平成22年度産学官連携・戦略産業創出モデル事業で研究中の「省CO2型いわきの家」のプロトタイプにもなっていまして。研究成果とその実例を関係者に報告する日にもなっているのです。

どのような研究をしているかを書きます。
補助事業は正木屋材木店が運営するいわき市の家づくりポータルサイト「いわき家ナビ」が受けています。「いわき家ナビ」はこれまでもいわき型省エネ住宅の開発に力を入れており「次世代型いわきの家」や「プロジェクト3.9」など様々な形でいわき型省エネ住宅の開発に取り組んできました。

今回はそれらをさらに発展させた家づくりの提案です。建物の断熱性能を大幅に向上させると同時に、この土地に眠る可能性を確認し活用することで二酸化炭素の排出量を50%削減することを目標にしています。住宅毎にCO2排出量を計算しその目標達成率を表示する予定です。家電の省エネ達成率のような物をイメージして下さい。

豊田設計は「いわき家ナビ」がモデル事業の提案書を作成するときから協力してきました。今回の見学会は「省CO2型いわきの家」の普及を目指す開発グループのメンバーにとっても大切なイベントになります。
案内最終2.jpg クリックで拡大します。

でもね、
内装は全くありませんし、現場はシッチャカメッチャカの状態です。
先に謝っておきますが、ゴメンナサイ!たぶん見に来てもつまらないです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
パンフレットの作成でスタッフさんとやや険悪なムードです。
お互いこだわるから。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら




posted by TOY-order at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲番長が衝動買いしたらしい。

ずっと欲しかった自転車がありました。
お正月にいつもの自転車屋さんに行くと、
その自転車が試乗車として置いてあるんですよ!
当然乗ります。
そして更に欲しくなります(←当たり前!)

皆さんも試乗車には気をつけて下さい。

caad10_001.jpg

お店から自宅まで競争しましたよ!
気持ちよかった。
それまで乗っていたクロモリのロードレーサーとは全く別の乗り物です。
軽い!加速する!自転車の気持ちよさを再確認しました。
再確認するために散財するヤツです。ゴメンナサイ!

嬉しくって、HPにも写真を掲載しちゃいました(笑)
図面描くから許して下さい。


追記:
工具、ポンプ、チューブが入っているサドルバッグ、
ドリンクホルダー、ランプ、
iPhone用ホルダーとバッテリー用バッグなど
標準仕様で装備品を増やしたら、野暮ったくなった・・・
でも全て必需品なんです。さぁ!走りますよ!
caad10_003.jpg

私信:
まるとみ自転車部の皆さん、
今年は登り坂をガンガン攻めますよ(本気!)

posted by TOY-order at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

断熱工事始

「内郷の家」で断熱工事が始まりました。

uch3394.jpg

uch3413.jpg

通常グラスウールは壁の中に充填されますが、今回写真にあるのは壁の外側に充填されてあります。つまり、外貼り断熱というわけです。なぜグラスウールで外貼り断熱をしているかといいますと、同時に充填断熱もするからなんです。

大丈夫?理解できてる?

壁の外側に10cmの断熱材を充填して、壁の内側にも10cmの断熱材を充填しますので、外壁部分の断熱厚さは合計20cmになります。

「そこまで断熱性能を良くしてどうなるの?」

そんな声が聞こえてきます。じゃあ説明するから、ちょっと付き合ってよ。

例えば、断熱にこだわって家づくりをしていると、建物の快適性が気になり出し暖房方式についてあれこれ悩むようになります。ストーブは空気を汚すので使えないし、エアコン等の温風は不快です。ファンヒーターも空気が乾燥して苦手な人が多いですよね。ホットカーペットは電気代が心配だし、床暖房は床に安価な無垢材が使えず工事費が高くなります。そこまで考えると、家って断熱性能を良くしただけでは快適にならないわけです。そんなことを数年間悩み続けて、たくさんの方に暖房方法について相談し、建物の基礎コンクリートを蓄熱体とする「床下温水暖房」に巡り会いました。空気を汚しませんし、温風も出しません、床が温かいのに床暖房対応の床材じゃなくても大丈夫。おまけにコンクリートに熱を蓄え暖房を止めても簡単には室温が下がりませんし、これ以上の暖房方式は見当たらないと思っていました。

そんな「床下温水暖房」ですが、工事費が高いことが問題でした。これだけで坪単価2〜3万円増ですので、何かを諦めないと設置できないお客様がほとんどです。それでも快適な暖房設備を求める方はいらっしゃいまして、これまでたくさんの「床下温水暖房」の家を設計してきました。

そんなときです。工務店をしている友人が20cm断熱を始めました。北海道で付加断熱工法がつくられていることは前から知っていましたが、コスト増が心配で真面目に検討していませんでした。

その友人が「床下温水暖房と付加断熱のコスト比較をしろ」と言うのです。

「いわき」で20cm断熱をすると、暖房費が極めて少なくなることが分かります。この性能になると暖房が必要な時間が大幅に短縮されますので、「床下温水暖房」にこだわる理由が無くなってしまいます。極々小さな熱源で床下をほんの少しだけ温め続ければ問題ありません。効率は悪くなりますが、能力的には小型の電気ストーブでも問題ないでしょう。

整理しますよ。
断熱性能を大幅に向上させると暖房がほとんど不要になるので、これまで設置していた「床下温水暖房」の工事費を全て断熱工事に使用できるのです。その費用が床下温水暖房工事費と比較して安価であれば断然お得なわけです。

検討しましたよ。

結果は、内郷の家の場合ほぼ同額です。そして今回から暖房方式が変わります。

はぁ〜!長い説明でした。ご静聴ありがとうございます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「内郷の家」の断熱見学会を1月15日(土)16日(日)に実施します。
詳しくはこちら!(クリックで拡大)
案内最終.jpg

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

設備工事

「内郷の家」では大工さんが外で断熱工事をしている隙に、設備工事が進んでいます。

uch3403.jpg

床下では給排水設備工事

uch3400.jpg

天井裏では電気配線工事

順調に進んでいます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「内郷の家」の断熱見学会を1月15日(土)16日(日)に実施します。
詳しくはこちら!(クリックで拡大)
案内最終.jpg

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら
posted by TOY-order at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

気密測定

新住協の「断熱・耐震同時改修」の補助申請中の現場がようやく完成し、気密測定を行いました。

toy3360.jpg

リフォームですのでなかなか気密性能を確保しにくい部分もあったのですが、目標はクリアできました。低予算での性能リフォームは悩み処が多くて困りますね。

補助金が無事に振り込まれる日を首を長くして待っています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「内郷の家」の断熱見学会を1月15日(土)16日(日)に実施します。
詳しくはこちら!(クリックで拡大)
案内最終.jpg

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

事務所で打合せ

「内郷の家」の納まりに付いて、事務所で打合せをしました。

uch001.jpg

床の段差部分に設ける(いつもの)引き出し

uch002.jpg

妻壁の上部に設ける嵌め殺し窓の納まり

初めてお付き合いする工務店さんですので、慎重に相談して下さります。ありがたい!
スケッチですが、スキャンしたら原画をそのまま渡します。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「内郷の家」の断熱見学会を1月15日(土)16日(日)に実施します。
詳しくはこちら!(クリックで拡大)
案内最終.jpg

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら
posted by TOY-order at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

賀正

あけましておめでとうございます。

只今、年賀状を慌てて作成中であります。

昨年も住宅設計以外のことにたくさん取り組みました。

設計コンペで入賞したエコハウス(環境省)が完成

長期優良住宅先導事業(国土交通省)にNPO新住協の提案が採択

平成22年度産学官連携・戦略産業創出モデル事業(いわき市)に採択

住宅・建築物「省CO2推進モデル事業」(国土交通省)に2回連続で不採択

いわきビジネスアイディア・プランコンテスト2010に入賞

そうそう、
いわき街歩きや、いわき街歩き特別編「秋の遠足」なんてのもやりました。
(十大ニュースは年末に書こう)

正木屋材木店さんと行っている「いわき型住宅の研究」は地元の気候にあった家づくりの取り組みで、飯舘村エコハウスの取り組みで学んだことが基礎になっています。いわき市の補助でまとめられる論文は、今のところ単なる絵に描いた餅ですので、その効果を実証しなければ説得力がありません。幸いにも私の考えに賛同いただき、実証調査にも協力していただける奇特なお客様が現れまして、現在モデル住宅(内郷の家ね)が建設中です。ここまで設計の仕事を楽しめるのも、10年以上家づくりの性能について勉強させていただいているNPO新住協のおかげだと思っています。
そんな恩もありまして、NPO新住協が採択された長期優良住宅の提案書づくりは強制的に参加させられましたが真面目に取り組みました。採択されてお役ご免かと思っていたのですが、当然のようにNPO内の書類審査事務局スタッフに指名されてしまいました。一部では福島支部長の肩書きに釣られたとの噂もあるようですが、これも事務局長の特命です。
こうなると事務の仕事にどっぷり首まで浸かります。全国で行われる説明会に連れ出されると、様々な改修事例の相談が寄せられます。おかげさまで、個人の設計事務所では経験できないほどの特殊な案件について、様々な法律や基準に乗っ取った対処方法を調べたり教えていただいたりすることができました。短期間でこれ程の経験はなかなかできるものではありません。そこで得たノウハウを活用するビジネスプランが、コンテストに入選したのですから、設計の仕事以外の仕事はちゃんと関連していて、本業である住宅設計の仕事にちゃんと繋がっていることが分かります。
(図面が遅くてたくさんの方に迷惑をおかけしました。お詫びします。)

今年はこれらの取り組みがちゃんと芽を出すよう、大切に関わり続けたいと考えています。そして、昨年よりもっと楽しい1年にできるよう努力していきます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
昨年始めた自転車は三日坊主にならずまだ続いていまして、
最近は寒さに負けず現場へも自転車で行くようにしています。
ネットの仲間と始めたまるとみ自転車部も大切に育てたいですね。
いろいろと充実しています。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 21:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

