2011年02月28日

田村はセメントの町でした。

いわきフラオンパクに参加してきました。
プログラムを見たときから行く気満々だったイベント「田村ワンダーランド 近代化産業遺産ツアー」です。

浴衣を着てフラダンスを踊る姿を想像している人が意外に多いですので、ここでチョットだけフラオンパクの紹介をします。

オンパクとは「温泉泊覧会」のことで、頭にフラダンスのフラが付くことで『いわき』の温泉博覧会となります。「温泉」「健康&美」「まち歩き」「人」「食」などを通じて知っているようで知らないまちの素顔を発見しようという試みです。オンパクを通じて、誰もが『いわき』のトリコになるに違いありません。


パンフレットにはこんな事が書かれてあります。一部勝手に加筆!

だのに、私が参加したのはお隣「田村市」を訪ねるイベントです。古い娯楽場と解体寸前の廃工場をガイド付きで見ることができますので、意地でも参加しなければなりません。

tam001.jpg
娯楽場。解体寸前の建物を文化財に登録したとのこと。
命拾いした建物だけが持つ強さを感じます。

tam002.jpg

tam003.jpg

tam004.jpg

tam005.jpg

tam007.jpg

ほんの少し前まで現役で稼働していたセメント工場が廃墟になっています。生産施設が持つストイックな迫力は、廃棄されて10年程度では色褪せません。自然の浸食すら受け付けない堅牢な敷地境界と、メンテナンスされることなく風に晒され朽ちていく躯体、工業用水として利用されていた沢水のせせらぎ、セメント工場に似合わない美しすぎる空と空気、全てがアンバランスでどう接していいのか戸惑ってしまいます。今後数年で全て更地になってしまうのですが、既に主要な施設は解体されていてそれを止めることはもう誰にも出来ません。生産施設の寿命は尽きているのに、遙か昔に建てられた遺跡のような威光を放ち存在しています。「このまま緑に飲み込まれてしまえばいいのに」そんなことを想像してしまいます。
目の前に美しい空間があり直接ふれることが出来る喜びと、二度とここに立つことが出来ないという喪失感の先取りが入り交じった感覚に当てられ、解体前に見学出来る喜びどころではありませんでした。

ここまで見学してランチタイムです。

tam011.jpg

ASIAN MARKET DECORER (アジアン マーケット デコレ)でナシゴレン!


しかし、
このツアーは建物好きが泣いて喜ぶ場所を案内するだけではなかった・・・
午後は、不思議なセメント人形作家を2カ所訪ねました。
そこに展示されたセメント人形は「ネズミさん」「くまさん」「アヒルさん」「未来の世界の猫型さん」など、ここに画像を出せないものばかりです。

tam008.jpg
さんじさん
tam009.jpg
じょーじさん

これ以上は無理です。

そして最後に訪れた場所は、地元の名物おじさんが作った富士山!
tam012.jpg
池まであって、逆さ富士が楽しめます(謎)
でもほら、山頂部分はやはりセメント!

田村はセメントの町なのですね。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
午前中にいただいたご馳走(建物のね)ですが、
午後のインパクトで全て消え失せるという食い合わせの悪さ。
号泣モノです。
tam010.jpg
何を表現しようとしてるの?

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

“SHARE THE ROAD”

何故か自転車にはまっています。
友人とまるとみ自転車部をつくり、スポーツではなくカメラ片手に街歩きをしています。そんな活動が認知されてか、フラオンパクでは小名浜自転車町歩きのガイドにもなっています。

自転車に一人で乗っているときは怖くなかった道路でも、大勢を引き連れて移動するとなっると全く違って見えるから不思議です。

でも当然かもしれません。長い列ですので十分な距離を保って抜かしたくても、対向車が来れば自転車側の距離を縮めてしまいます。自転車をもっと楽しむために何か方法が無いか調べたらありました。“SHARE THE ROAD

このブログの下に最近毎回設置されているバナーがそれです。

チーム・シェア・ザ・ロードでは、自転車にやさしいだけではなく、歩行者、クルマが共存できる道路環境のために、以下の6つの行動を提案します。 日々のちょっとした気遣いが、積み重なれば大きな効果が期待できます。そのための第一歩は、あなたができることを、行動に移すこと。まずはできるところから、取り組んでみてください。


早速まるとみ自転車部の「鉄の掟」となりました。
1 交通ルールを遵守する
2 自動車(クルマ)に乗ったときは自転車を保護する
3 自転車に乗ったときは歩行者を保護する
4 自転車の車道通行が可能な道路では出来るだけ歩道を走らない
5 自転車がかっこよく、楽しい乗り物だということをPRする
6 本来の自転車のルール、使い方をできるだけまわりに広める

自転車は車両ですので車道を走るのが原則です。自動車(クルマ)からは邪魔な存在かもしれませんが、共に道路を利用する仲間として共存していけたら嬉しいです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
まるとみ自転車部は原則時速15km以下で走行していますので歩道を走るべきか悩みますが、交差点や駐車場の入り口などでは歩道の方が危険だったりします。マナーを守って走りますので、ドライバーの方々も安全運転でお願いします。
合い言葉は“SHARE THE ROAD”です。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

キッチン!

「内郷の家」にキッチンが付きました。

uch00931.jpg

これまでリビングから手元が見えない台所を設計する事が多かったので、フルオープンの対面キッチンを見て緊張しています。リビング中央に置かれた真っ白の家具ではないか!

uch00934.jpg

その後タイルの打合せ。
徐々に仕上がりつつある現場で、理想のわが家に少しでも近付けようと悩むお客様に対して、
「その色でしたら【無難】ですよ」は無かった。失礼しました。
サンプル帳から使えない色を外すと、壁や柱の色と合わせて違和感がない色は誰が見ても数種類しかない。その中から選べば失敗する心配がないのも分かっている。それであえて悩んでいるのである。そして苦しみ選んだ色に対してそれは無いだろう!

不用意な発言で何度も失敗しているのにまたやってしまった(猛省)

uch00927.jpg
こんな棚も付きました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
お客様とテレビ台の打合せもしました。
uch0011.jpg
CGはお客様が描いたものです。
設計者が表現力で負けています(涙)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

キッチン到着

「内郷の家」にキッチンが到着しました。

uch3578.jpg

駐車場は、荷ほどきしたキッチンで足の踏み場がありません。

uch3572.jpg

室内ではレンジフードの取付け作業が行われています。

お客様は、内装の色を何にするかで悩んでいます。脱衣室の床は埃っぽくなりがちですので、目立たない色を選ぶか、マメに掃除をするか選ぶべきと伝えました。

家を長持ちさせたかったら掃除です。故障や不具合を早い段階で発見できます。それを機会を見つけてはヤンワリと伝えるのも設計者の努めです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
メンテナンスフリーなんてありません。
きちんと手入れして住宅の寿命が延びると困る業種ほど
メンテナンスが要らないことを大きな声で宣伝してるかもしれませんよ(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図面締切り直前

「赤井の家」は新住協の補助金で改修しますので、3月末までに着工しなければなりません。焦っています。

それでも、図面のクオリティーにこだわりますのでスタッフさんは困ってしまいます。

110221スケッチ.jpg

展開図を描いてはスケッチを起し、悩み、平面図まで戻って図面を直すの繰り返しです。図面が進んでいるように思えません。産みの苦しみが快感に変わるまで続けます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
時間が無いって言ってるのに・・・
それでも描きます。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 断熱改修_赤井の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

手摺り

「内郷の家」に吹抜けの手摺りが付きました。

uch3569.jpg

木造が大好きな社長さんですので、構造体が露出する設計も次々と組み上げていきます。見ていて気持ちがいいですね。

uch3571.jpg

ちょっと無理して階高を押さえ、さらに床にも段差を設けたものだから、天井が複雑です。小さい部屋は天井が低いと気持ちがいいんです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
uch3564.jpg
今回は、外の木部は透明で塗装しました。白い外壁との馴染具階もいいですね。
ベランダ早く付かないかな〜

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

Bind仲間

豊田設計のHPBindというソフトを使い自分でつくっています。

知り合いの材木屋さんが自社のHPをリニューアルするのに、どのソフトを選ぶべきか相談にきましたので、強くBindを推薦しておきました。だって、同じソフトを使う仲間が多いと情報交換が出来てお互いにありがたいでしょ?

その時のお土産
110215ケーキ.jpg
当然ですが体重増加。
冬は自転車に乗る回数が少なく、乗ると食欲が増すとという負のスパイラル現象により、夏に減った体重が徐々に戻りつつあります。そろそろ早朝サイクリングを再開します。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
週末から体調が優れなかった理由はカレー不足にあると思い、
マユールに行って辛口カレーを食べてきましたが、
ガラガラ声に変化無し(当然です)
何に玉葱と挽肉の炒めが入ったキーマナンがお勧めです。
110215カレー.jpg
体重増える〜

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコポイント

「絵本の家」の工事費が確定しました。
慌てて確認申請を行うのですが、そうです「エコポイント」を忘れてました。更に慌てて書類を作成して審査機関に持ち込むと、エコポイントの本を買わされました。700円!

お役所的な対応に腹を立てつつ書類を確認すると、添付に必要なチェックシートはホンの数枚です。こんなのネットでダウンロードさせれば十分ではないですか!!!

なんという無駄

そしてあらためてエコポイントの申請に行きましたら、今度は申請料を14,000円も取られました。NEDOでリフォームの申請して補助金200万円もらっても申請料タダですよ?ザルのような基準で30万円補助受けるのにどうしてこんなに費用が必要なの?

納得できません。約5%の悪いお金がグルグル回っているイメージです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
住宅エコポイントの予算って1,000億円もあるわけでしょ?
で、その5%が申請料でどこかに消えるとする。
えっ50億円も消えるのね。きっと悪いお金だねこれは!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

時に耐える建築

この前買った本をまだ読み終えていないのに、追加購入です。

110215本.jpg

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2011年 03月号 [雑誌] [雑誌] / マガジンハウス (刊)

キッチン特集で、中村好文さんの建物が紹介されています。コルビジェの弟子であるペリアンがデザインしたキッチンなど見所たっぷりです。建築好き素人向けの雑誌でこれだけマニアックなデザインが紹介されているのですもの、設計事務所に来るお客様の要望がマニアックになっていくのも納得できます。こちらも勉強していないといけません。ブルータスで勉強ですか?(汗)

内藤廣 (NA建築家シリーズ) [単行本] / 日経アーキテクチュア (編集); 日経BP社 (刊)

いわき市に隣接する北茨城市にある「茨城県天心記念五浦美術館」の設計者の本です。あの美術館は、切り妻屋根の美しいシルエットが大好きで、建物を見に何度も足を運んでいます。最近流行の薄く華奢で透明な建築を設計しない建築家で、ずっと興味がありました。価格的に購入を躊躇う本なのですが、棚に1冊しかありませんでしたので衝動買いです。敵も戦略的に配置していますね。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
内田樹の文庫本「街場の大学論」が「狼少年のパラドクス ウチダ式教育再生論」の改題だと買ってから気が付きました。少しだけ内容が違うし、読み直したかった本だし、これでいいのだ!

狼少年のパラドクス―ウチダ式教育再生論 [単行本] / 内田 樹 (著); 朝日新聞社 (刊)

街場の大学論 ウチダ式教育再生 (角川文庫) [文庫] / 内田 樹 (著); 角川書店(角...

事務所移転で大幅に増強した本棚ですが、もうすぐあふれ出します。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

嬉しい頂き物

Webアワードの飲み会の時に、
先日行われた「まるとみ自転車部」の集合写真をいただきました。

110215集合写真.jpg

事務所の机の前に飾りました。
何度も何度も眺めてはニヤニヤしています。

当日参加出来なかった館長さんに撮影していただきました。

プロのカメラマンですので褒め言葉になりませんが、みんな笑っているいい写真です。

さて、
4月に夏井川沿いに50km走る計画ですので、準備を始めますよ。


いわき駅までだと40kmです。事前に1回は走らないとね。

いや待て、
その前に、
いわきフラオンパクの自転車町歩きの準備もしないといけない。
そう言えば、
フラオンパクの内緒のイベントなんてのもあったな・・・図面描きます・・・

部長という名の雑務係ですが、楽しんでおります。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
夏に阿武隈川沿いに下りっぱなし210km完全制覇を計画中です。
こちらは1日100km走る筋肉マッチョ系イベントですので、若い友人を誘っています。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備える

「内郷の家」では電気配線工事と内装下地工事が同時に進んでいます。

uch00805.jpg
天井下地です。
ほとんど全て隠れてしまう部分をキレイに納める大工さんたち。

この建物はエアコン1台で暖房可能な性能になっていますし、日射遮蔽や通風計画などで冷房も不要となる計画です。でもね、昨年のような暑い夏がまたすぐにやってくるかもしれません。夏の暑さはこれからどうなっていくのか分かりませんので、ある程度の準備をしておくべきでしょう。

今回は、エアコン用のコンセントと配管用のスリーブを予め設けることとしました。後から適当に穴を開けられると、断熱性能や耐久性に影響が出る可能性がありますので、ここまでは断熱性能を確保する業者ならやっていて当然の工事です。

更に頑張るなら、いつ使用するか決まっていない配管を室内に見せない納まりです。外壁側にスリーブキャップがあれば室内側を全て内装材で隠してしまっても問題ありません。今回は更に頑張ります。エアコンの電源となるコンセントも壁の中に隠してしまう計画です。

いつ使用するか決まっていないものを計画することで、何が起こるのでしょう。緊張します。

uch00806.jpg
エアコンの電源位置を全て写真に納めました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
大工さんが図面を見てくれない・・・
でもちゃんと家が出来ていく・・・
設計者とは何者なのだろう・・・

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

設計打合せも最終コーナーです

いわきはマラソンですが「絵本の家」の打合せでした。
業者からの見積もり内容を精査し、減額案をつくり、予算に合うようあれこれ交渉して、ようやく先が見えました。打合せで、その苦労も話してしまうお調子者です(赤面)

いよいよ契約です。

110214チョコ.jpg

お子さんたちからチョコをいただきました。
やっとやっと書いたメッセージに感激です。
3月にお返ししますね。期待してて!

右上は「内郷の家」のお嬢ちゃんのラブが大量に注入されているケーキです。
こちらも3月を期待していて下さいね。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
バレンタインとは関係ないのですが、
何故かお客様からお土産が集まってきます。
愛されていることを実感しています(笑)
110214ビール.jpg
ビールばっかりです。嬉しい!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

楽しい集まり

いわきWebアワードサポーターの集まりがありました。

割と真面目な集まりでして、事務局の方々と今年のWebアワードをどうしたらいいかなんて内容の意見交換会をしました。もちろん会議室のような堅苦しい場所ではなく居酒屋の個室で行いますので、意見交換会は最初の30分だけでして、その後はいつもの大宴会です。

サポーターはクレーマーではありませんので、常に前向きに建設的な意見しか言わないのがルールです。場の空気がちょっと淀んだりすると、誰かがすぐに別の切り口から手を差し伸べますし、何も責任のない立場ですので多くを求めないのも礼儀です。それでもおもしろい要望がまとまりました。

@ Webアワードのサイトをかっこよくしてほしい
A エントリーサイトを見やすくしてほしい
B プロがつくったサイトと個人がつくったサイトを別に審査してほしい
C サイト制作者の名前も出してほしい

などなど、
全く関係ないけど、サポーターで「いわき踊り」に参加して、Webアワードの宣伝をすることも決まりました(笑)

重要な意見交換会は30分で終了です。その後は深夜まで酒飲み。酔っぱらいました!
だってさ、サポーターの半分以上が先週のまるとみ自転車部のメンバーなんですもの。
名誉顧問まるとみさん
酒井さん
コウシンブロックさん
いわき百景しゅうさん
これに私ですよ・・・うるさいわけです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
mintgreenさん からチョコとブリザーブドフラワーをいただきました。
110212チョコ.jpg
某酒屋の女将が手ぶらであたふたする様子がおかしかった!
アントリーさん
大きく大きく育ちますように〜(笑)
とくながさん
寿司屋でのオフレコトークどこまで覚えてますか(赤面)
ちゃわわさん
毎回うるさくてゴメンナサイ!
とい☆きゃらばんさん
自転車部参加きたいしてます。
◆事務局の皆さん、一緒に楽しいイベントにしましょうね!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ともだち

毎年開催されていて、私もずっと参加している「いわきWebアワード」ですが、昨年から有志を募りWebアワードサポーターなんてものがつくられていました。

何の責任もなく「こんなだったらもっとおもしろくなるよね」なんて言うだけのゆるい集まりです。実は私が副隊長だったりします。事務局のTさんは高校の同級生だということが判明し、さらに彼の娘さんが母校の合唱部に所属していて、ポスターのデザイン画を描いたというではありませんか。

そこまで言われては協力しないわけにいきません。協賛金を出資しポスターとチケットをいただきましたので、事務所に飾ってあります。

110210合唱.jpg

多才なお嬢さんですね。20日(日)は常磐市民会館に行きます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
古いいわき市民会館のステージ緞帳を覚えてますか?
棟方志功の版画です。
現在アリオスにコピーが置かれていますけど、
あの緞帳は現在「常磐市民会館」で再利用されています。
耳より情報でした(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ジャンボ

友人の寿司屋に行って来ました。
目当てはジャンボ寿司。

私が自転車で小名浜町歩きの案内役をする「いわきフラオンパク」というイベントがありますが、このジャンボ寿司もイベントになっています。詳しくはフラオンパクのサイトをご覧下さい。

事前に岩盤浴に入って毒を出しておきましたので、ガンガン行きますよ!

110210寿司.jpg

桶が小さいって?

110210寿司2.jpg

じゃあ、ビールと比較します。
とにかくジャンボでした。大満足です・・・もちろん普通のネタも食べましたよ。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ジャンボ玉子  1500円
ジャンボチラシ 4500円 どちらも要予約です。
平 レンガ通り 万葉 ご贔屓に!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

見積り完了

「絵本の家」の見積りが揃いました。

図面を描いているときから常に予算は意識していますが、図面にのめり込んでいくにしたがって素材や寸法など拘ってしまいます。そして常にオーバースペックの設計になってしまう。でも、ちょっとオーバー気味の設計をすると、それが実現する可能性が生れます。お客様と一緒に泣く泣く諦める場合もありますが、それでも「将来予算が出来たらやりましょうねっ!」なんて言葉を交わします。

今回も少し予算オーバーです。

減額案をつくりましたが、諦めるわけではありません。戦略的撤退です(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「絵本の家」は、床面積20坪の狭小住宅です。
やりたいことをギュギュッて詰め込んでありますので、
着工が楽しみでなりません。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

しゃべってきました

地元の住宅建築事業協同組合さんでしゃべってきました。

「良質な中古住宅が何故必要か」と言うタイトルで、工務店の社長さんや若手の大工さんなどを相手に1時間半しゃべるのですが、実は昨年11月につくったスライドの使い回しです。一粒で2度美味しい作戦なのだ。
最初に発表したのが、ビジネスプランコンテストというイベントで、私が応募した住宅リフォームのビジネスモデルが評価され、二次審査のプレゼンテーションです。締切り直前に作成したので、ページ数が多すぎで与えられた時間内で消化できず恥ずかしい思いをしたのですが、今回は90分もあります。余裕ですよ!スライドを軽く脱線したり、バリアフリーに対する持論を展開したり、国土交通省の悪口を言ったり、かなりフリーダムなひとときでした。楽しかったです(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ちなみに、
ビジネスプランコンテストのプレゼンテーション時間は10分!
1時間半でしゃべるボリュームを圧縮するのは無理がありますよね。
準備が悪すぎましたが、ちゃんと使いましたので良しとしましょう!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

階段

「内郷の家」に階段が付きました。
uch00638.jpg
お客様が工作好きの方でして、階段裏に照明器具を設置する話で盛り上がり、そのまま実現することになってしまいました。アルミのチャンネルにアクリル棒とLEDの薄型ランプを組み合わせる方法に行き着き、試作品まで完成です。ちなみに、ここまでの作業は全てお客様で、材料も全て自分で手配しています。執念のような物を感じます(失礼)
いよいよ階段の工事ですので、私は配線スペースとその納まりを現場に伝え、電気工事屋さんと大工さんが一緒に作業して階段が完成しました。段の裏から伸びているのが配線で、器具はまだです。

毎回納まりで苦労していた部分に新兵器が登場しました。
uch00643.jpg
防湿層を連続させるときに、エアコンや換気扇のスリーブまわりの処理で毎回苦労していましたが、片側に細かな切り目が入っている伸縮性のあるテープは便利ですね。
フクビ バリアシール

現場に謎のペアガラスが届いています。
uch00647.jpg

妻壁の上部に付きます。雨が吹込んで建物を傷めないうちに取り付けてほしい。
uch00654.jpg

構造、断熱がほぼ終了しましたので、大工さんはようやく本領発揮とでもいうかのような仕事っぷりです。構造や断熱性能は出来て当然の部分で、評価されにくい部分なのですが、きちんと仕上げるのは意外と難しいですので、私が週に何度も現場に来て細かくチェックされて大変だったと思います。全て隠れてしまう部分ですが、とてもキレイに出来ています。ありがとうございました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
外壁が半分まで貼り上がりました。
uch00663.jpg
もうすぐ足場が外れます。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

第2回 まるとみ自転車部(湯本編)開催

地元いわきのブログ仲間でつくった謎のサークル「まるとみ自転車部」ですが、昨年12月の小名浜散策に続き2度目の部活動が本当に実現してしまいました。今回は湯本駅周辺の散策です。まず最初にメンバーを紹介しましょう。
名誉顧問まるとみさん
ころすけさん
酒井さん
コウシンブロックさん
いわき百景しゅうさん
◆豊田設計×2名 以上7人ですので、前回より1人増えています。
そうそう、家庭の事情で参加できなかった◆館長さんが見送りに来て下さりましたので、ほぼ8人と言っても問題ないでしょう。

mar178.jpg

そんなメンバーで湯本の町中を朝9時から3時間走る計画です。まあ、予定は未定ですね。写真撮影がとにかく長いんです。スケジュールはドンドンずれていき、スタート地点に戻ったのは午後1時で、全員腹ぺこです。
ランチスポットを訪ねると、行列だったり、貸し切りだったり、休日だったりで全員ダウン寸前。館長からミネラルウォーターの差し入れがなかったら、出発してすぐにコウシンさんに「かりんとう饅頭」をご馳走になっていなかったら、太平櫻さんで甘酒を振る舞っていただかなかったら、自転車部崩壊の危機に発展していたかもしれません。自転車部の行く手を阻む悪の組織によるランチ妨害作戦も、これらたくさんの偶然の出来事に支えられ、鶴の足湯そばにある立ち食いそば屋で解決しました。



再生ボタンをクリックすると、どこに寄り道したかがよく分かります。iPhoneのGPS対応アプリでデータを取ったのですが、途中開始ボタンを押し忘れています。納得できませんでしたので、コースにメモを加えた地図を作成しました。



レンガ煙突、炭坑時代の線路敷きとトンネル、三重塔と茶室、古い映画館、かりんとう饅頭、竪穴式住居、馬の温泉、刀で切られた地蔵、水のない滝、酒蔵、カッパ伝説、垂れ桜が有名なお寺、金比羅神社、自転車がギリギリ通れる細い路地、立ち食いそば屋、足湯と訪ね歩いてたっぷり5時間。今回も楽しみました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
次回は4月です。
夏井川沿いを50kmほど下る計画なのですが、
間違いなく珍道中となる事でしょう。今から楽しみです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]



posted by TOY-order at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

プラン確定

「ガレージのある家」の設計が始まります。数年前から私の設計する建物の完成内覧会に毎回見に来て下さるお客様がいらっしゃいました。その方から設計の相談がきたのが昨年の秋頃です。数回のプラン作成と打合せを経て、ようやく基本設計案が完成しました。いよいよ設計契約です。

ご夫婦の共通の趣味であるバイクを安全に保管し、メンテナンスし、愛でる場所を住宅内に設けることが要望で、同時にリビングとは何をする部屋で、どう使って良いか分からない部屋だと言います。少し前に書きました(ここ)が、住宅の中にパブリックを求め「nLDK」という家づくりに疑問を持つお客様が次々集まってきます。これはおもしろい傾向です。楽しませていただきますよ。

敷地の傾斜とガレージの位置を調整することで、床の高さに変化ができます。楽しい家になりそうです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
今回のお客様が現在建設中の「内郷の家」の知り合いだと知り驚いたのですが、
二人が同じ設計事務所を選んだのは偶然だと言うから二度ビックリです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_ガレージのある家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

