2011年05月31日

リビングピット

「絵本の家」は外壁工事が進んでいます。

eho02638.jpg

内部の断熱工事もほぼ終了しましたので、引き続き大工さんが造作工事を始めました。下の写真はリビングの一部に設けたピットです。20cmの段差がベンチになったり肘掛けになったり、背もたれになるかもしれません。床はカーペット敷きにする予定です。

eho02644.jpg

延床面積が20坪の小さな家ですので、間仕切りは最小限にしなければなりません。台所、食堂、家事、書棚、収納、居間、ピアノ、納戸、機械室。様々な機能を持った小さなコーナーを細長く連続させ、くるっと丸めて小さな小さなリビングが出来上がりました。

食堂から居間、納戸と床の高さが下がっていき、納戸の奥に全室暖房のエアコンが設置されます。床置き型のエアコンの温風は床下に流れますので、暖気は上へ上へと進むことになりますので、プランと設備の整合性がとれています。

あれこれ悩んで設計しましたが、はたして私の思惑通り機能してくれるのでしょうか。えぇ毎度のことですが少し不安です(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
造り付け家具の打合せをしました。
巨大な書棚に設けるキャスター付きハシゴの納まりで行き詰まっています。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

inVENTer

「ガレージのある家」は省エネ性能を更に改善する計画です。

壁と屋根、基礎断熱の仕様は「内郷の家」と一緒ですが、南面のガラスに日本板硝子の「ペアマルチEA」を採用し、熱交換換気扇も付けちゃいます。熱交換換気扇のダクトが嫌で、パイプファンによる第3種換気を採用してきましたが、今回はパッシブエネルギージャパンの「inVENTer」を採用します。

これで、全室暖房を行った場合の暖房費は大幅に削減されます。まだシミュレーションしていませんが、削減されるのです(笑)

この熱交換換気扇はセラミック製の熱交換エレメントが設置されたパイプファンです。室内の温かい空気を外に排出するときに室内の熱はエレメントに蓄えられ、温かさはほとんど逃げません。もちろんずっと排出し続ければエレメントの熱容量を超えてしまい暖かい空気が外に漏れてしまうのですが、このファンは70秒ごとに逆回転を繰り返しますので、エレメントに程よく蓄熱されると給気側に回転が変わり、外の冷たい空気を温めてくれます。ドイツ人はいろいろ考えますね。

当然ダクトレスですので、ダクトの配管経路やパイプ内のお手入れなどの心配がありません。チョット割高ですが、天井裏にダクトを這わせる巨大な換気システムより安価で、私好みのシンプルさです。

エネルギー消費量に少ない建物をつくることと、無駄にエネルギーを消費しない暮らしがこれからの常識です。どのエネルギーを使うかなんてその次の話です。オール電化だから「いい家」なんてそんな単純な話では無いのです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
パッシブエネルギージャパンの社長さんから、
換気扇の模型をいただいてご機嫌なんです(単純?)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 省CO2_ガレージのある家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

スキップフロアと大階段

「ガレージのある家」は、敷地内の高低差を利用してガレージとリビングに大きな段差を設けました。1階から半分上がって和室、更に半分上がって寝室となります。この半分上がってが見せ所でして、楽しみました。

uch001.jpg

引きだし、収納、本棚、ガレージとのつながり、もちろん階段機能などなど、欲張りな階段です。いくらかかるんだろう。予算が心配です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
お客様との打合せは無事に終了。
実現に向けて、あれこれ悩みます。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_ガレージのある家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

引渡し

「内郷の家」は震災のため予定より2ヶ月遅れて引渡しとなりました。

uch01656.jpg

完成間近の状態でしばらく工事がストップしていたので、かなり現場に行くことができました。お客様は完成しない家にさぞヤキモキしたでしょう。もちろん私も心配でした。でも、いつも完成するとすぐ引渡しになってしまうのに、今回はいつまでも出入りできるんです。

「トイレが届かない」という大義名分がありました(笑)

おかげで、毎回引渡しで襲ってくる強烈な喪失感(娘を嫁に出すような気分)は全くありませんでした。工事中に仲良くなったお嬢ちゃん(幼稚園児)から「こんどパーティーに招待するね」と言われましたので、首を長くして待つことにします。

彼女からは「おうちやさん」と呼ばれています(デレデレ)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」ですが、生憎の空模様です。
残念ですが、5月29日(日)のサイクリングは中止とします。
6月にまた企画しますのでお楽しみに!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

小名浜復興と自転車

3月末に書き殴った「小名浜復興計画書」ですが、小名浜の仲間であれこれ企画が進んでいます。

昨年の春から始めた自転車がこんなに楽しくなるなんて思っていませんでした。秋には地元の仲間とカメラ片手に自転車街歩きを始めて、湯本温泉の「フラオンパク」のメニューにもなりました。そうそう、地震の直前にはオンパク研修会の講師として走ったりもしました。

一人で走るときはスポーツとして走っていますが、地元の仲間と走るときはブラブラ街歩きになります。一人で走っているときに迷い込んだ不思議な風景や路地を案内するのですが、地元の仲間にも新鮮らしく、のんびりサイクリングの仲間が増えていきました。

そんなタイミングでの大地震でした。みんなで走った港の風景は一変しました。さらに、原子力発電所のトラブルです。無限のエネルギーを垂れ流す生活を支えていたのが、これ程厄介な施設だということを突きつけられました。

エネルギーの話をしようではありませんか。

私は建築設計の仕事をしていますので、少ないエネルギーでも快適な家は簡単につくれます。ずっとそんな家ばかり設計してきました。これからは更にもう一歩進めて、エネルギーをなるべく使わない暮らしを考え行動したいです。最も分かりやすいのが『自転車』です。

小名浜復興のシンボルは「エネルギーを使わない暮らし」を支える自転車です。そんなタフな自転車を1台 雨読(UDOK)に寄附しました。

5_m.jpg

これから小名浜の町をこの自転車が走り回ることになります。
重い荷物を運んでいたら応援してあげて下さい!
自転車のイベントにも度々登場するはずです。お楽しみに!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
寄附する自転車を京都に持っていって走り回ったのは内緒です。
ほら、ならし運転って必要でしょ?
いろいろ調整したんですよ。いや本当に!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

吹抜け

「絵本の家」は20坪の狭小住宅にお客様が集めた絵本を2千冊収納します。もちろん断熱性能にはこだわりますし、省エネで快適な暖房についてもあれこれ悩んでいます。

今回は建物の床下にエアコンを設置し、そのフワフワの温風だけで建物全体を温めます。1階床下から2階まで温かさを広げなければなりませんので、温まった空気の流れを計画しなければなりません。

eho3922.jpg

絵本を収納する大きな本棚を2階までつながる吹抜けに設け、暖房の補助装置としました。狭小住宅ですので吹抜けの上にはロフトを設けます(空間を無駄にできません) 本当に小さな吹抜けですが、過去に60cm角の吹抜けで機能させた経験がありますので十分でしょう。

ここを上昇した温かい空気は、熱を奪われ階段室から静かに床下へと戻っていきます。ちゃんと機能しますように・・・(祈)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

再開します。

3月11日の震災後はしばらく設計どころではなくなりました。事務所もスタッフも無事でしたし、現場も問題ありませんでしたが、仕事どころではありませんでした。応急危険度判定、震災住宅相談、地震保険鑑定、震災記事の取材を受けたり、地元の復興計画を書いたり、気が付くと5月になっていました。

ようやく事務所が通常営業状態に戻りました(本当は少し前に戻っています)ので、ブログを再開します。きっと思い出して過去の日付で書いたりしますが、備忘録程度の内容ですので、読み逃しても得に問題ないと思います。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

外壁防水層

「絵本の家」は外壁下地のタイベックシート貼りまで進んでいます。換気扇が貫通する部分などは防水層の弱点になりがちですので、ここも丁寧にテープで処理します。

eho3902.jpg

防水紙の外側にあるのが通気胴縁で、外壁材を防水紙から浮かせて納めます。この隙間が重要です。外壁材の隙間などから入り込んだ雨水が建物に侵入するのを防いだり、室内から断熱材部分に入り込んだ水蒸気を建物の外に吐き出したりと、かなり重要な仕事をする隙間なのです。

その外壁の隙間は屋根まで繋がっていて、ここ上昇した空気は屋根のてっぺんから外に排出されます。夏の日差しで屋根が焼かれた場合には、この隙間を空気が動くことで天井面が熱くなるのを防ぐ効果も期待できます。

eho3916.jpg

今回は、屋根の板金が仮設住宅建設で品薄だったために、ちょっと高い材料を選んでいます。換気棟の部材も高そうです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
自転車町歩きを再開します。
5月29日頃に実施する予定です。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

総会に行って来ました(4)

新住協総会ツアー最終日は見学コースと断熱のお勉強コースがあるのですが、当然のようにどちらにも参加しません(書いちゃったよ)

見逃したあれこれを訪ね歩き、初日に食べそびれたかき氷でしめました。

shi02549.jpg

桂離宮近く中村軒

shi02550.jpg

イチゴ 750円(季節限定) 絶品です!

新住協の話が何も無かったって?
今回勉強したことは、これから小出しにしていきますのでお楽しみに。
これ去年も書いたかも・・・

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総会に行って来ました(3)

新住協の総会は前日夜の「前夜祭」から始まります。多くの会員さんはこの前夜祭に間に合うように京都に来るのでしょうね。私は前夜祭の前の日の朝に京都にいました(笑)

京都初日は桂離宮から嵐山、北山通りを抜けて御所を通って宿に戻りましたので、二日目は東山完全制覇が目標となります。

shi01991.jpg

銀閣寺を目指す途中、鴨川で朝ご飯。

shi02091.jpg

哲学の道、ねねの道も自転車なら簡単にクリア!
ほっそい橋も渡っちゃいます。

shi02135.jpg

路地を走るとたくさんの京都と出会えます。

最後は伏見稲荷まで行きました。2日間の走行距離は70kmです。
坂が少ないのと、観光目的でゆっくり走りましたのでそれ程疲れませんでした。

しかし、

伏見稲荷を制覇したい変わり者が私しかいなかったので、みんなを御茶屋さんに残して小走りで一周したのが辛かった。あれが敗因ですね。翌日筋肉痛に襲われました(笑)

3日目は終日新住協の総会でしたので、写真無し!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

総会に行って来ました(2)

新住協の総会へは友人のクルマに自転車を4台詰め込み行きました。仕事の後の深夜のドライブですのでかなり過酷なスケジュールでしたが、全ては京都を自転車で走るためです。

shi01765.jpg

私はロングテールバイクで走りました。お土産運搬係です。

shi01954.jpg
京都御所の中も自転車で走っちゃいました。砂利敷きなのですが、自転車の方ががんばってつくったワダチがありましたので走りやすかったです。

京都は平坦な街ですのでオシャレな自転車に乗っている方が多かったですね。ママチャリだらけの私の地元とは全く違いました。でも、自転車人口が多い割りに自転車のルールやマナーが酷かったです。左側通行や車道走行、一時停止などをみんなで守るともっと楽しい街になると思います。

自転車のマナーが悪いのでクルマもけんか腰です。ちょっと気に入らないと「自転車は歩道を走れ!」とでも言いたげにクラクションを鳴らしていきます。ちょうど通勤時間でしたので、渋滞の列を抜かすと同じクルマにまた鳴らされたり・・・道路はクルマのものでも自転車のものでもありません。上手に共存していけたら、京都を自転車で観光する方はもっと増えると思います。

いわき市の街づくりにも役立ちますね。「人の振り見て我が振り直せ」です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総会に行って来ました(1)

私が所属する「NPO法人 新住協」は、毎年5月に総会が開催されます。今年の会場は京都でした。もちろん行ってきましたよ!

小さい声で書きます。「1日早く京都入りしました」あっ!書いちゃった。

そして桂離宮に行って来ました。
shi01838.jpg

事前に予約が必要ですが、案内付きで拝観料無料!これはお得です。

美しい建物と庭なのですが、随所に幾何学が織り込まれていて数学好きにもたまらない仕掛けが満載です。

shi3150.jpg

例えば、写真のL型に配された4枚の正方形の踏み石ですが、4枚とも微妙に大きさが違い増す。右側の建物は障子の幅が奥に行くほど小さくなっています。写真にはありませんが、左側の壁は奥に向かって狭くなるように少し傾けて設えてあるのです。この門に立つと奥の建物へのきょり感が微妙に失われます。実際より遠くに見えるのです。面白い仕掛けですね。

ここは17世紀に八条宮家(桂宮家)の別荘として建設されましたので、位の高いお客様がたくさん来たと思います。そのお客様を建物入り口で迎えたら(宮家の方が出迎えをしたかは分かりませんが)、さぞ大きな人物に見えたでしょう。

月の位置をしっかり把握していましたし、なかなか庭の全貌を見せない焦らしのテクニックも一品です。また行きたい!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

模型

「絵本の家」は高さが複雑ですので大きめのスタディー模型を幾つかつくりました。最終案の模型写真です。

eho2737.jpg

玄関と台所が扉一枚でつながっています。ダイニングには2千冊の絵本を収納する大きな書棚があります。ダイニングテーブルも書棚も造り付けです。リビングの一部は床が下がっています。トイレは中2階にありますので、1階にいても2階にいても同じ距離です(笑)

模型を何度も覗き込んで設計した日々が懐かしいです。8月中旬まで「絵本の家」を楽しみ尽くしますょ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
行き止まりのない家が好きです。
大きな書棚は2階の書斎と寝室につながります。
無理すると書棚のハシゴを使って移動できますが、
危ないので禁止となるはずです。ウッシッシ!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]



posted by TOY-order at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

透湿防水シートと通気胴縁

「絵本の家」の現場は、透湿防風シート貼りまで進みました。

uch3901.jpg

壁の内部結露は木材を腐らせたりシロアリを呼んだりと、建物の耐久性に大きく影響することが分かっています。大袈裟ではなく柱を少しばかり太くするよりよっぽど重要なポイントだと思います。

冬の外壁を想像して下さい。例えば、壁の内側は暖房してポカポカの「20℃」、外はキンキンの「0℃」です。ガラスなら室内側にビッシリ結露が付きます。これはグラスにビールを注いだときと同じ現象で、温度差があればどこでも起こる現象なんです。つまり水蒸気(水分)が入り込む場所であれば、壁の中にも結露の恐れは潜んでいることになります。

私の現場では壁内結露を防ぐために、室内側に防湿シートを貼ります。それでもシートの隙間から水蒸気が入り込む恐れがありますので、断熱材の外側に湿気を通す防水紙を貼っています。少しの壁内結露でしたら、乾燥し(再び水蒸気に戻り)外壁側から外気に放出されるように考えてあります。

上の写真は、湿気を通す防水紙「透湿防水」と乾燥した壁内結露を通す「通気胴縁」です。

単に断熱性能を良くするだけでは建物は長持ちしません。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
狭小住宅はチョット油断すると、
断熱工事が終っている・・・写真がありません・・・

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

ガラス選び

「内郷の家」にハニカムサーモスクリーンが設置されました。

uch3896.jpg

このブラインドを下げるとガラスの室内側に動かない空気層をつくることが出来るので、建物の断熱性能を高めることはできます。

いわき市の冬期日射取得熱量を上手に活用するには、南側のガラスの性能を悪くするのがポイントです。もちろん、悪くするといっても限度があります。断熱性能が良いLow-eペアガラスをただのペアガラスに変更する程度です。特に夏の暑さ対策用のLow-eペアガラスは、日射透過率が非常に少なく冬の暖かな日差しが室内に入ってきません。

日本板硝子「ペアマルチレイボーグ」の日射透過率なんて35.4%しかありません。それに対して、同じメーカーの「ペアマルチ」は74.5%もあります。冬の日照時間が長い地域の場合、この差は大きいです。冬の室内の熱を逃がさないガラス「ペアマルチスーパー」でも54%ですので、南側のガラスは断熱性能だけでなく日射透過率も検討して設計しています。(ガラスの性能はこちらの数値です)

そんな設計手法がようやく確立できたのに、日本板硝子さんやってくれます。「ペアマルチEA」という商品を開発してくれました。断熱性能はLow-eペアガラスと一緒なのに、日射透過率が61.2%です。これだと悩みますね。日射取得熱を選ぶべきか、断熱性能を選ぶべきか・・・

もっと快適な家づくりを目指して日々勉強しています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

掲載されました

震災直後にtwitterでつぶやいた文章を、小名浜の仲間の目にとまり、急いで文章にまとめて彼のサイトにアップしたのが3月末でした。それから小名浜復興について地味に考えていたのですが、その取り組みが業界紙に掲載されました。

新建ハウジングさん。ありがとう!

掲載紙がなかなか手元に届かなかったので、載ったことは知り合いの工務店さんに教えてもらいました。コスモホームさんありがとう!ここの輪島くんのテンション大好きです。

「小名浜復興計画」まだ水面下ですが動いています。そのうち発表できると思いますのでお楽しみに!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

構造用合板

「絵本の家」は断熱性能を高めるために、通常の外壁の外側にもう1層分の断熱材を設けます。通常の断熱材が10cmで外側にも10cm充填しますので、合計20cmの断熱厚さになります。

eho3875.jpg

構造用合板を柱に釘で止めた外側に、断熱材を充填するための細い柱を建てますので、大きな地震で建物がたわもうとしても、構造用合板がしっかり突っ張ってくれます。

構造用合板は柱と梁を面で固めますので、引っ張る力にも、圧縮する力にも耐えることができます。しかし、釘で止まっていますので丁寧に工事しないと合板の面が膨らむように変形し(面座屈といいます)、本来の強度を発揮できない恐れがあります。

10cmの外側断熱のための下地には、合板の面座屈を防ぐ効果も期待しています。断熱性能と耐震性能を同時に高めることができる良くできた工法だといえます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
基礎断熱のスタイロフォームを這い上がってくるシロアリの害を防ぐために、
土台の下に「アリ返し」を設けました。
写真をよく見ると写っていますよ。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

サッシ

「絵本の家」は準防火地域に建設中です。旧国道に面していますが周囲には住宅ばかりです。それなのに古い都市計画がそのままで準防火地域の線引きがそのまま残っています。町が不燃化されることに不満はありませんが、そのために窓ガラスを網入りガラスにしなければならないのが嫌なんです。

eho01685.jpg

震災でウヤムヤになってしまいましたが、地震の直前に「サッシ耐火不適合問題」がありました。準防火地域で使えるサッシを探して設計しているのに、ある日突然「このサッシは使えませんでした」と言われても困ります。慌ててサッシの仕様を変更して、どうにか間に合わせましたが、要らない防火シャッターを設置したり、とにかく大変でした。

詳しくは 姉歯以上の問題 窓のサッシの耐火性能の偽装問題が静かに起こっています(青空と麦穂さん) にあります。

こんないい加減な基準で出回っているサッシなのに、法律だけは厳格に機能していますので、田舎の旧街道沿いの住宅にまで網入りガラスが義務になってしまうのです。おそらく地震で一番ホッとしている業界ですね。

震災で忘れていたのに思い出しちゃったよ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
3月のニュースを探したら、ほとんど出てこないです。
総理大臣は外国人献金問題で突かれていましたよ(笑)
ネットには古いニュースを残しておいてほしいです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

楽しすぎる狭小住宅

「絵本の家」は床面積20坪の狭小住宅です。

玄関を入り半分上がると風呂・トイレがあり、更に半分上がると子ども室と寝室です。風呂トイレの上にはロフトもあります。

eho01614.jpg

小さい建物ですので、その空間はなかなか写真にしにくいのですが、分かりますか?一番下のフロアから床の段差がめちゃくちゃになっています。フロアことに床の高さも天井の高さも様々で、それらがダラダラとつながっていますので、楽しくて楽しくて(笑)

狭小住宅は実験的な取り組みが許されるのが嬉しいですね。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
構造の検査で現場に行ったはずなのに、
ニヤニヤしながら写真を撮影して終ってしまった!!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

放射線量

福島県は各地の放射線量を1時間毎に発表するのですが、ちょっと見にくいです。1週間前のデータや、他地域との差など分かりやすく表示する方法なんていくらでもあるのに、なぜしないのか疑問でした。私は普段から室温やエネルギー消費量などんデータ整理をしていますので、時系列順に並ぶデータの整理なんて特別な作業ではなく、タタタタって入力しておしまいです。

データをグラフにしておけば数値の微妙な変化も捕らえることができます。誰もやらないなら私の仕事だと思ってやるしかありません。そんなわけで3月中旬からtwitterで毎日の変化量を報告することが日課になっていました。

hou0502b.jpg
3/14〜5/2の放射線量(単位:μSv/h)  クリックで拡大します。

私の住むいわき市は順調に減り続けています。このまま何事もなく以前の値になる日が来ることを祈っています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
3月16日のいわき市のデータが欠損しています。
同じ日の福島県HPのデータを確認したら、欠損している時間はかなり大きな値になっていました。
なぜ表示しなかったのでしょう?不思議です。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

