2011年06月30日

省CO2型いわきの家

昨年いわき市の補助を受けて研究しました「省CO2型いわきの家」は、モデル住宅として「内郷の家」を建設するところまで進んでいましたが、実は国土交通省の「住宅建築物省CO2先導事業」に応募するための下準備でした。相変わらずやる事が腹黒いです。

6月末日が提出〆切だったのですが、いつもどおりギリギリです。「消印有効」の文字を信じて、夜11時過ぎに郵便局の窓口に書類を届けました。果報は寝て待て。運の無駄使いをしないために無駄なギャンブルはしません。宝くじも買いません。幸福の女神さま、よろしくお願いいたします。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
図面が止まっていましたが、いよいよ再開いたします。
ずっとお待ちいただいている方の計画も始めます!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

家具工事始めました

「絵本の家」は狭小住宅なのに、2,000冊の絵本を収納しなければなりません。設計の相談にいらっしゃったときに出された困難な条件なのですが、それを笑顔で伝える奥様に興奮しましたね。たぶんボクは意地悪されるとムキになるタイプなんです。

eho02755.jpg

もちろん遠慮なく巨大な本棚を設計しましたよ(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ちなみにこの本棚の寸法は無印良品の引き出しがピッタリ納まる寸法です。
家具に引き出しや扉を付けると予算で納まりませんので、あれこれ考えないといけません。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

スキップフロア

「絵本の家」に階段が設置されました。

eho02742.jpg

階段下空間を活用するためにスキップフロアにしました。中2階にはトイレがあります。1階からも2階からも同じ距離にありますのでトイレは1つ。こうして設計の無駄をどんどんそぎ落としていきます。階段下は収納スペースです。全室暖房用のエアコンも何故かこの部屋に設置します。そこいらの込み入った話はまた今度書きます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
鉄骨の階段受けなんて何年ぶりだろう。
無理してないです。でもちょっと恥ずかしい。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

食品庫

絵本の家は床面積20坪の狭小住宅ですが、食品庫もちゃんとあります。

そもそも食品庫って何?って方にちょっとだけ説明します。私が設計する建物はどれも断熱性能にこだわっています。話すと長くなるので大幅に割愛しますが、つくるときに断熱材に少しお金をかけると、光熱費が大幅に削減可能な上、健康で快適な暮らしもできてしまう家だと思って下さい。最近の目標は「40坪ぐらいの家ならエアコン1台で暖房する」です。冬期間の室温がどの部屋もほぼ一定で18℃程度を維持できるよう設計していますが、クリスマスケーキを収納する場所がありません。
通常ですと、勝手口近くや階段下の風通しがいい場所など数時間ケーキを置く場所に困る事は無いのですが、断熱にこだわり全室暖房設備が設けられた家にそんな温度差はありません。ケーキ以外にホウレン草やニラなどの野菜もあっという間に溶けてしまいます。これでは欠陥住宅です。数度の失敗を経験して建物の北側に断熱材で区画された「食品庫」を設計するようになりました。つまり「食品庫」は全室暖房の家には必須の空間なのです。ご理解いただけましたでしょうか?

狭小住宅は無駄な空間をどんどんそぎ落としていきますので、食品庫を確保するのもちょっと大変です。庭用の道具片付ける階段下収納は建物の外から使う扉があり、その収納の奥の壁にケーキの箱が入る程度の小さな扉を付けました。外物置の一部を室内側から食品庫に利用するのですが、文章では分かりにくいですよね。
eho02722.jpg
こんなふうに、小窓の向こうが外物置という変な設計になっています。

狭小住宅は面白いです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
断熱性能を宣伝する方をたくさん見かけますが、◎◎工法を採用したから高断熱とか、△△建材を使うから省エネとかばかりです。断熱は省エネ性能と快適性を目的としているわけですので、「この建物はこれだけの暖房費で過ごす事ができます。こんな暖房設備を設けましたので家中どこにいても快適です。」と説明するのが適切なのですが、あまり見かけません。
家づくりを検討中の方で、省エネ性能や快適性を重要だとお考えの方は、相談している営業マンに「暖房方法」について聞いてみましょう。全室暖房設備のちょっと難解な説明をする方ならちょっと見込みがありますが、エアコンを全部屋に設置しますと言われたら要注意。暖房は含まれていませんと言われたら、省エネにも快適にも興味が無い方ですので出来上がってから後悔する可能性が高いです。
家づくりの優先順位に「省エネ」「快適性」の項目が上位にある方向けのアドバイスです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

06/15 しゃべりの仕事をしてきました。

小名浜復興計画について2時間喋ってきました。

今回のお客様は女性建築士の会の会員さんです。建築の法律や現場の難しい話をしても大丈夫なので、細かな説明抜きでペラペラ喋りました。せっかくなので小名浜の空き店舗を改装してよなよな面白い事をしているUDOKのメンバーにも出席していただきました。UDOKの小松くんがtwitterでつぶやくボクの復興イメージを拾い上げてくれなかったらネットの海に埋もれてしまった短い言葉たちですので、彼らには感謝しています。

詳しくは「小名浜復興計画」を読んで下さい。

発表してから2ヶ月以上経過していますので、エネルギーの事や復興の事、それから国の補助金等についてなど勉強してきました。それらの資料を復興計画の文章の間にはさみスライドをつくり、ペラペラ喋ったらちょうど2時間でした。こんなにぴったり話したのは久しぶりです。

ボクの発表を聞き終えたUDOKのメンバーは、小名浜復興のサイトを更新する気満々です。また仕事を増やしてしまいましたが、こうして仲間と情報を共有する瞬間が好きです。小名浜復興計画の更に具体的な内容は近日公開となります。おたのしみの!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
発表後の打ち上げは気分がいいですね。
もちろん小名浜でのみました。
小名浜がもう少し賑やかになる日を思い描いています。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

 自然エネルギー白書2011

こんな資料、いつもならネットを探して読むのですが、今回は買いました。1冊1000円です。

自然エネルギー白書2011

ネットでも一部内容を公開していますが、なぜ全ての情報をネットで公開しないのでしょうね。この手の技術情報はたくさん読まれたほうが自然エネルギー関連団体としてもありがたいと思います。1冊1000円ですが、送料を考えると残りはほとんど印刷代で利益どころか赤字だと思います。もちろん、一部内容を読んでから購入したのですが、買ってびっくりです。なんと白黒印刷です。確かにサイトには「全96ページ,一部カラー」とありますが、公開情報をパソコンで拡大して読んだほうが分かりやすいじゃないですか!かなりがっかりしています。

それでもこの資料は勉強になります。自然エネルギーでの発電量は日本全体の発電量に対して3.4%しかありません。この10年間で1%しか増えていません。総理大臣がG8首脳会議で太陽光発電を大幅に増やすことを約束しましたが、自然エネルギー活用量の少なさを世界から指摘されて当然だと思います。テレビや新聞で、このあたりの正確なアナウンスはされているのでしょうか。

どうやら新聞やテレビで発信される情報は少し偏っていると考えたほうがよさそうです。市民レベルでエネルギーの話をするべきだと思います。そのためにみんなでエネルギーの勉強をしようではありませんか。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
自然エネルギー関連団体がつくる資料ですので
全て信じるわけではありませんが、
自然エネルギーが持つポテンシャルに驚きます。
例えば、
これだけ水が豊富な国なんだから小型水力発電をもっと普及させるべきです。
大規模な工事が不要で夜も発電します。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

足場取れました

「絵本の家」の足場が取れました。

eho02693.jpg

一見すると大きそうでしょ?
でもね、見えてるだけでこの陰には何もありません。建物は大きな窓がある壁の幅です。

どこもかしこもギュウギュウ詰め込んだ設計になっていますので、家具を増やせません。何も買えません。何かを増やすためには何かを処分しなければなりませんので、毎回家族会議が行われます。

そのかわり、
全室暖房しても暖房費が安いです。広い個室なんてありませんので、勝手に濃密な家族関係になります。掃除が楽です。坪単価の高い建物だと友だちに自慢できます。

8月下旬に内覧会を行いますので、お楽しみに!


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
内装のフローリングで養生していない部分がありましたので、
急いで撮影しました。
いろいろいわれている南洋材ですが、ラオスマツ好きです(大切に使います)
eho02697.jpg

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ポストと表札

「絵本の家」の打ち合わせを事務所でしました。

本当は設計時にしておくべきなんでしょうけど、予算が厳しいとつい削られてしまう部分がポストと表札です。今回もかなり早い段階で工事から外されてしまったのですが、本当はどちらも必要な備品です。お客様はそれらをどこに設置するべきかを相談してくれました。ありがたい話です。

私が考える機能的な位置と取り付け方法に、お客様からのデザインや予算の要望などを吟味して、建物の外観イメージにあったポストを設計できそうです。最初から計画してあっても同じかも知れませんが、工事が進んでからですとお客様もイメージしやすいですし、工事中の小さな変更で最終的な予算も見えてきます。そんなわけでいつも宙ぶらりんな「ポストさん」なのです。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ポストを竣工祝いでいただくケースも多いですね。
送り主にこんなポストが欲しいと言えるととてもありがたいです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

大津波と原発

震災後、最初の内田先生の本は震災関係の本でした。

大津波と原発 [単行本] / 内田 樹, 中沢新一, 平川克美 (著); 朝日新聞出版 (刊)

4月に配信されたUSTREAMを本にしたものですが、あの時点でしっかり状況を見て、未来の話をしています。原発の問題点や、世界から見た日本の特異性、人類誕生からのエネルギーの変化などを斬新な切り口で語っています。

ぼくは強いリーダシップよりも明確な、理のあるヴィジョンのほうが必要だと思うな。「誰がやるか」という話じゃなくてね。日本の未来について、どう実現的で、かつ夢のあるヴィジョンを描けるかということだと思うよ。
でも今のところ、誰もいないよね。なんかそういうものがさ、もう震災から1ヶ月経つわけですよ、1ヶ月経ったら出てきてもよさそうなものでしょう。 (87ページ)


原発の問題は情報開示の遅延や、危機管理能力の欠如などのマネジメントに問題があったことになりつつあるけが、問題の本質はそんなところに無い。よかれと思っていても必ず過ちを犯すものだという人間の行動の限界について理解を深める議論が必要で、そのために「首都機能の東北への移転」「一神教としての原発」「緑の党」などを考えましょうと書いてあります。面白い本ですのでぜひご一読を!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
地元の本屋さんで買わずにネットで買ってしまいました。
ポチッてすると次の日に玄関先まで届くんですもの。。。もうしません(汗)
こんなことを続けていたら大好きな本屋さんが無くなってしまうぞ!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

大人の科学マガジン

また買ってしまった。
入り口近くに平積みするとは卑怯だぞ!

大人の科学マガジンVol.31(羽ばたき飛行機セット) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ) [ムック] / 大人の科学マガジン編集部 (編集); 学習研究社 (刊)

プラネタリウムはバラバラになって処分した。
風車は地震で壊れた。
AKARI折り紙はもったいなくてつくっていない。
前回のテオヤンセンはかろうじて本棚に飾ってある。

学習雑誌の付録に夢中になったのに何も残っていないところは今も同じです。
組み立てまでの時間を楽しむという高度な振る舞いは当時のとよだ少年にはできませんでしたけどね。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
来月 大人の科学マガジン別冊が出ます。
テオヤンセンだもの絶対買うだろうね。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

買い出し

「絵本の家」のお客様とIKEAに買い出しにいきました。

確かに華奢な作りのものが多いです。何年使えるか不安になるものもありますが圧倒的に安いです。洗面化粧台の鏡に三面鏡機能、曇り止めヒーター、コンセント、照明、便利そうな収納などなど、そんなもの要らないと言ってしまえば小棚が付いたシンプルな鏡が数千円で手に入ります。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60163013

もちろん、ドライヤー用のコンセントや照明器具が別途必要になりますので、価格だけで比較すると大きなメリットにはなりませんが、オリジナル洗面台は割と簡単につくれます。

照明器具、鏡などをお客様と見に行くという名目で、IKEAを楽しんできましたよ(笑)

現場は内部の造作工事が始まりました。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
何故かお客様の子どもたちに大人気なのです。
内郷の家のお客様と行ったときもやっぱり子守りしてました。
ちゃんと仕事してないような気もします。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

岩波ブックレット

しゃべりの仕事の前に情報収集してます。そんなときに岩波ブックレットは、ちょっとの時間で今を知るのに便利です。

今こそ、エネルギーシフト――原発と自然エネルギーと私達の暮らし (岩波ブックレット) [単行本(ソフトカバー)] / 飯田 哲也, 鎌仲 ひとみ (著); 岩波書店 (刊)

内容はエネルギーシフトの話より、電力会社、原子力安全保安院、行政官僚、御用学者などで構成された「原子力ムラ」のことに多くの頁が割かれていますが、それはそれで面白い内容です。データの出典が不明確ですが、短時間で広く浅い情報を得るには問題ないと思っています(必要なら後から自分で調べます)

ついに菅直人首相が五月六日、浜岡原発の一時停止を中部電力に要請しました。東海地震の確率が高まっているのを懸念しての英断です。原子力産業が始まって以来の首相による原発停止要請をさすがの中部電力も受け入れざるを得ませんでした。
(中略)
もし浜岡で事故があればその影響を受ける人口も首都圏直撃となるので桁違いです。産業界からも評価の声があがっていますが、不思議なことにメディアが一斉に菅首相をたたき始めた。人気取りのためのパフォーマンスであるとか、無謀であるとか。もう、電力会社の意図が丸見えになっていて恥ずかしいです。しかし、それほど原子力をこの国で守ろうという集団が力強いという証拠かもしれませんね。その力を福島第一原発の収束に向けて結集していただきたいです。 (同誌 28頁)


著者はドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の監督さんです。いわきで見逃してからずっと気になっている映画なんです。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
エネルギーの小型分散化と、送電線の自由化は大賛成です。
全面的に支持します。
豊田設計はエネルギーについて議論できる社会を目指して取り組んでいきます。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

養生

「絵本の家」は床面積20坪の狭小住宅ですので、現場は材料の置き場所で毎回悩んでいます。

eho02681.jpg

せっかく床が仕上がったのですが、すぐに養生して次の資材置き場を確保します。床の仕上がり具合は完成まで見ることができません(涙)

外部の工事がほぼ終了しましたので、間もなく足場が解体されます。足場解体前の検査をしてきました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
照明器具の承認も終了!
あれで良かったのか、毎回不安になる瞬間です。
お客様は気が付いているのだろうか・・・

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ガイガーカウンター計

原発事故でしばらく疎開して3月下旬に地元に戻ってから、放射線量を毎朝整理してグラフにしています。ほぼライフワークです。

hou0609.jpg
クリックで拡大します。こんなやつです。

最近になって、事故当時の数値を隠蔽したというニュースをよく耳にします。東電も国も何がしたいのか理解不能です。一番の被害者である福島県もデータを公表していなかったなんて言われると、何を信じていいのか分からなくなります。
http://mytown.asahi.com/areanews/fukushima/TKY201106040444.html

こうなると、県発表の空間放射線量の数値が実測値とどの程度の差になっているか、自分で調べるしかないと思い、ガイガーカウンター計を検索しました。

どれを買っていいのか分からないです。

そしたら、地元の友人が貸してくれました。
カウンター計.jpg

数値は県発表の値に近いですね。

こんな酷い目にあっているのに、いわき市長は何も言いませんね。それも残念です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
このブログには「政治」や「原発」の話は
できるだけ書かないことにしているのですが、
ちょっと我慢できませんでした。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

週末も忙しいんです

現場は日曜日は休みなのですが、平日働いているお客様が現場を見ることができるのは週末だけですので、日曜日に現場で打合せなんてことはいつものことです。朝からコンセントやスイッチの位置を
確認してきました。

今週末は、その後「建築士事務所協会」のボランティアで震災住宅の相談を受けます。お昼ご飯もそこそこで、市内の住宅を訪ねて歩きます。状況を説明して、改修のアドバイスをすれば終わりなのですが、無料なので申し訳なく思うらしく、どこでもお茶を勧められます。しかし、次の予定があります。

夕方からは、間もなく工事が始まる改修の現場のお客様と、キッチンショールームに行き仕様を決めてきました。ユニットバスや台所の仕様なんて工事が始まってからで十分なのですが、震災後は建材の流通が不明確で、かなり早い段階で準備しておかないと、1つの建材のために現場が数週間ストップなんてことになりかねません。震災のおかげで、週末の忙しさがこれまでの比でありません。

慌ただしい週末は、あっという間に暗くなってしまうのでした。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
朝チャリ始めました。
津波被害を受けた地域も走ります。
軽く被爆しますが「ダイエット」が目的です。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]


posted by TOY-order at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ラディッシュくん

先日、京都に連れて行ったロングテールバイク「ラディッシュくん」は、
小名浜復興を目指して頑張っている地元の仲間のところに寄贈しました。

それでも名残惜しいのです。
ちょくちょく出掛けては「ラディッシュくん」が大切にされているか確認してます。
まるでストーカーです。

そしてドレスアップアイテムを買って、勝手に付け足したり。
迷惑行為をし続けています。

自転車.jpg

自転車用のリアプレートを勝手に作ってきました。
もちろんオーダーメイドです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ラディッシュくんは
みんなにかわいがってもらえてるようです。
安心しました(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

電気配線終了

「絵本の家」は電気の配線工事まで終了しました。スイッチやコンセントの一部は防湿層に干渉しますので、工事が進んでからの変更は困る場合があります。私の現場では電気配線終了時にお客様に立ち会っていただき、工事の説明をしたり、コンセントやスイッチ位置の確認を行うようにしています。

eho02672.jpg

現場では大工さんが床材を張っていました。お客様はこちらにも興味津々です。

家づくりは楽しまないと損ですよ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
エネルギーを使わない建物と、
エネルギーを使わない暮らし、
これらを両立させるのは難しいんですよ。
例えば、
あんなに困ったのに、水道水に感謝する気持ちなんてもう無いでしょ?
気持ちなんて1ヶ月ですっかり戻ってしまうんです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

しゃべりの仕事情報

6月15日(水)午後6時半より
「小名浜復興計画」についてしゃべりの仕事をします。

先日の文章をより具体的に掘り下げた資料をつくりました。

2日間、図面も描かずにエネルギー白書を読み漁りましたよ。
関係者の皆様、ごめんなさい!

いろいろありますね。
1-1.jpg

こんなのとか、
1-2.jpg

こんなのとか、
1-3.jpg

こんなの!
1-4.jpg

家庭で消費されるエネルギー量は、日本全体で消費される量の約14%で、35年で2.5倍に増えています。その消費量の半分は電気です。いわきで建物外皮の省エネ化を実施すると、冷暖房費は1/4以下にすることも可能で、太陽熱温水システムを採用すれば給湯費は半分になります。ここまで実施してから、エネルギーを選択するのがポイントです。毎年の消費量が少なくなっていますので、初期投資の高いオール電化のメリットはあまりありません。更に、照明器具に調光スイッチやLEDランプを採用したり、エネルギー消費量の表示システムを導入することでまだまだ無駄なエネルギーを減らすことも可能です。

そう、自転車の話や港町の話なんかもします。

家づくりから未来を変える話です。私が関わった建物の実例も紹介します。おっと、これ以上書くとしゃべることが無くなってしまう(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
主催者の了解を得ていないので、会場などはまだ言えません。
興味のある方には、こっそりご案内致します。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

暖房の相談

独立開業した当時のお客様から連絡がありました。古いお客様からの久しぶりの連絡が良い話であるはずがありません、それでも私のお客様は何故か遠慮がちに相談して下さるのでダメージが少ないです。

私の事務所は建物の断熱性能を改善し続けていますので、古い建物は今と比較してかなり貧弱に見えます。もちろん次世代省エネルギー基準なんて当時から余裕でクリアしていますが、それでも貧弱です。相談の内容は灯油消費量についてでした。

「今年の灯油消費量(暖房のみ)が約1,200g、
 これを減らすために別の暖房機を補助的に設置したい。
 蓄熱暖房機を安価で設置する業者があるが設置して良いか?」

設計時に計算したエネルギー消費量は850gですので、ちょっと多いです。古い資料を調べると、私のシミュレーションで入れてあった断熱ブラインドが実際はいっていないことが分かりましたのでそれを修正すると、1,050gまで増加します。

灯油の値段が設計時の1.5倍ですので、補助暖房を設置したくなる気持ちも分かります。ボイラーの寿命は最短でもあと5年はありますが、その間に支払う灯油代(価格上昇の不安含む)を考えると、熱源を変更する案を提案しました。

まず、
蓄熱暖房機は熱効率が非常に悪い上に、高温で蓄熱するため室温が上がりすぎる「オーバーヒート」現象が起こりやすいので設置するべきでないことを伝えました。現に北海道電力、東北電力では蓄熱暖房機が夜間電力の消費量を増加させすぎてしまったため、販売していません。

断熱性能は華奢ですが暖房はしっかりしています。床下に設置したラジエター状の放熱パネルに建物の外で沸かした温水を流すシステムですので、お湯ができるなら熱源は選びません。灯油、ガス、電気、薪、ペレット、太陽熱。温水ができるなら何でも有りです。

現時点で最適な熱源は、夜間電力を使ったヒートポンプでしょうね。外気温がそれ程低くならなければ、熱交換効率がかなり良いし、夜間電力の時間帯に暖房すれば、電気代は大幅に削減できます。当時は拘ってオール電化にしなかったのですが、暖房と給湯をオール電化にすれば基本料金も下がります。なるほど良いことずくめですね。

ただし、今回の震災から発生した原発事故で夜間電力のベースになっているエネルギーが減少しています。今以上増えることは考えられないのではないでしょうか。そうなると、夜間電力のために原発以外の発電所を動かすようになりますので、現在の割引率は維持できなくなると思うのですがいかがでしょう。

エネルギーの話はこうして堂々巡りになってしまうのです。

結論を言いましょう。意外と簡単でして、エネルギーをなるべく使わない家をつくることが最初なんです。エネルギーなんてこれまでもどんどん変わってきましたし、これからはもっと変化していくでしょう。それに備えるには、いかにエネルギーを使わない建物にするかという視点なんです。

でも、古いお客様には通じない論法なんです。更に堂々巡りは続くのでありました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
エネルギーを使わない建物と、
エネルギーを使わない暮らし、
これらを両立させるのは難しいんですよ。
例えば、
あんなに困ったのに、水道水に感謝する気持ちなんてもう無いでしょ?
気持ちなんて1ヶ月ですっかり戻ってしまうんです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

震災後の本棚

4月中はどうも仕事が手に付かず、ボランティアと読書ばかりしていました。

復興まちづくり (日本建築学会叢書 8 大震災に備えるシリーズ 2) [単行本] / 日本建築...

神戸が震災直後にどうなったのか、どのよう復興していったのかについての詳細なデータがあります。都市の規模が違うので全てが参考になるわけではありませんが「予言の書」でした。もっと早くこの本を読んでおくべきでした。

地震イツモノート (ポプラ文庫) [文庫] / 地震イツモプロジェクト (著); 渥美公秀 (...

地震に対する備えの本です。これも事前に読んでおくべきでした。幸運にも私の住む地域は地震による建物倒壊がほとんどありませんでしたので、本にあるような最悪の事態にはなりませんでしたが、自分の非常時の対応能力に呆れました。

までいの力 [単行本(ソフトカバー)] / SEEDS出版 (著); SEEDS出版 (編集)...

飯舘村が酷い状況になっています。この村には私が関わった建物が建っています。全村避難になりましたが、幾つかの建物はまだ村のために機能しています。村を応援したくて買った本です。

自分で耐震診断ができる本 木造住宅編 [単行本] / 既存建物耐震補強研究会 保坂貴司 (著...

ボランティアで応急危険度判定や、地震で傷んだ建物の相談などをしました。数社の雑誌の取材も受けました。その時に同行されていた保坂先生からいただいた本です(笑)ボランティアの前に読んでおけば、もっと的確にアドバイスができました。

とまあ、何を読んでも反省ばかりです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
今読んでる本は「冒険手帳」、
小学校のときの愛読書が内容そのままで復刻してました。
かなり面白いですよ!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

