2009年04月24日

完成を急がないという贅沢さ

「湯本の家」の庭をこっそり見に行ってきました。
あはは・・・まるでストーカーです。

yum8466.jpg
庭造りが始まっていました。
家を大切に思う気持ちが伝わります。嬉しいですね。

建物にエネルギーを使いすぎると、
そこでの暮らしや住宅ローンの返済に追い立てられ
なかなか庭造りにまで気が回りにくいのですが、
「湯本の家」のお客様は頑張っています。

いきなり完成を目指さない姿勢も好きです。
長く世話をし続ける決意表明なんです。
例えば、
予算内で出来るギリギリの外構工事だと植栽もチープになりがちです。
例えば最初は8割程度で我慢しておき、
残りの予算2割に5年計画で積み立て貯金をすると
色々と楽しめると思いませんか?
5年間で小さな苗木も大きくなるはずですし、
徐々に買い足した庭木も増えているはずです。
家も庭も最初に完成を求めすぎないという
時間軸上の「贅沢な価値観」があると思います。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「家を買う」と言う人がいます。
コンビニで弁当を買うのと同じような意識です。
これは商品と代価の交換作業ですので、そこには時間が関係しません。
ところが、
家づくりにはすぐには完成しませんし、工業製品ではありませんので、
どうしても時間が関わってしまいます。
ここを上手に埋められないと商取引としての不成立感から
様々なクレームの温床を作っていくのではないでしょうか?
家はつくるモノです。
時間をかけてつくるべきモノで、
なかなか完成しない家のほうが住んで楽しい家だと私は考えます。


posted by TOY-order at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 現場レポ_湯本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話様です。ぺこり。
27日(月)にウォータースライダー
楽しんできます〜^^
Posted by iedukuri2005 at 2009年04月25日 09:29
☆さん、
高速代1000円になって良かったですね。
Posted by TOY(管理人) at 2009年04月25日 13:33
突然のご連絡失礼いたします。
いわきのホームページコンテスト「いわきWebアワード2009(http://www.iwaki-webaward.com/)」事務局です。
今回、本コンテストのエントリー募集要項に適したサイトの調査の結果、豊田設計事務所様の運営されていますブログ「いわき 設計事務所の『ていねいな家づくり(http://toy-order.seesaa.net//)」をぜひご応募いただきたく、ご連絡差し上げました。
本コンテスト「いわきWebアワード2009」は、いわき市の生活・教育・趣味など、各分野で利用されているWebサイトのコンテストです。Webを活用した情報の受発信の重要さを啓発し、制作の技術やノウハウの向上、地域の情報化推進を目的として開催しております。
最優秀賞以外に部門賞として、ネットショップ賞/Web技術賞/デザイン賞/コンテンツ賞/ユニバーサルデザイン賞/ブログ賞 等、幅広い分野での審査を行います。
エントリー料は一切かかりません(※ご応募に関わる通信費等は別)。
奮ってのご応募、お待ちしております。

---------------------------------
★最優秀賞賞金10万円!★いわきのホームページコンテスト★
---------------------------------
いわきWebアワード2009 http://www.iwaki-webaward.com/
■エントリー受付期間:2009年4月10日(金)〜2009年6月10日(水)
■受賞発表・表彰式&レセプション:2009年6月27日(土)
エントリーはこちら→ http://www.iwaki-webaward.com/modules/weblinks/submit.php
--------------------------------
Posted by IWA2009事務局 at 2009年04月25日 22:48
IWA2009事務局様(←遜っております)
あははは、一番のりで応募しております。
コメント消しときますか?
ぃゃ、コメントはこのままでよろしいでしょうか?
丁寧語苦手です。しかも現在スペイン産のワインにやられています。
ぁ・・・今、賞金を逃したような気がした・・・
http://www.iwaki-webaward.com/modules/weblinks/
一番下までスクロールしてみて下さい(爆)
Posted by TOY(管理人) at 2009年04月25日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産
×

