2011年01月01日

賀正

あけましておめでとうございます。

只今、年賀状を慌てて作成中であります。

昨年も住宅設計以外のことにたくさん取り組みました。

設計コンペで入賞したエコハウス(環境省)が完成

長期優良住宅先導事業(国土交通省)にNPO新住協の提案が採択

平成22年度産学官連携・戦略産業創出モデル事業(いわき市)に採択

住宅・建築物「省CO2推進モデル事業」(国土交通省)に2回連続で不採択

いわきビジネスアイディア・プランコンテスト2010に入賞

そうそう、
いわき街歩きや、いわき街歩き特別編「秋の遠足」なんてのもやりました。
(十大ニュースは年末に書こう)

正木屋材木店さんと行っている「いわき型住宅の研究」は地元の気候にあった家づくりの取り組みで、飯舘村エコハウスの取り組みで学んだことが基礎になっています。いわき市の補助でまとめられる論文は、今のところ単なる絵に描いた餅ですので、その効果を実証しなければ説得力がありません。幸いにも私の考えに賛同いただき、実証調査にも協力していただける奇特なお客様が現れまして、現在モデル住宅(内郷の家ね)が建設中です。ここまで設計の仕事を楽しめるのも、10年以上家づくりの性能について勉強させていただいているNPO新住協のおかげだと思っています。
そんな恩もありまして、NPO新住協が採択された長期優良住宅の提案書づくりは強制的に参加させられましたが真面目に取り組みました。採択されてお役ご免かと思っていたのですが、当然のようにNPO内の書類審査事務局スタッフに指名されてしまいました。一部では福島支部長の肩書きに釣られたとの噂もあるようですが、これも事務局長の特命です。
こうなると事務の仕事にどっぷり首まで浸かります。全国で行われる説明会に連れ出されると、様々な改修事例の相談が寄せられます。おかげさまで、個人の設計事務所では経験できないほどの特殊な案件について、様々な法律や基準に乗っ取った対処方法を調べたり教えていただいたりすることができました。短期間でこれ程の経験はなかなかできるものではありません。そこで得たノウハウを活用するビジネスプランが、コンテストに入選したのですから、設計の仕事以外の仕事はちゃんと関連していて、本業である住宅設計の仕事にちゃんと繋がっていることが分かります。
(図面が遅くてたくさんの方に迷惑をおかけしました。お詫びします。)

今年はこれらの取り組みがちゃんと芽を出すよう、大切に関わり続けたいと考えています。そして、昨年よりもっと楽しい1年にできるよう努力していきます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
昨年始めた自転車は三日坊主にならずまだ続いていまして、
最近は寒さに負けず現場へも自転車で行くようにしています。
ネットの仲間と始めたまるとみ自転車部も大切に育てたいですね。
いろいろと充実しています。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 21:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豊田さん、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は、公私ともにお忙しかったんですよね?(笑)
忙しい方・輝いてる方には「仕事」も「人」も集まります。豊田さんをみてるとそんな気がしてなりません。
私もその一人です。ヨロシク面倒みてやって下さい。
Posted by sakai-dent at 2011年01月02日 00:29
酒井さん、
今年もよろしくお願いします。
仕事とお金は寂しがりなので、たくさんあるところに集まる習性があるそうです。
仕事はどうにか集まるのですが、お金集めは下手ですね(笑)
今年も欲張らないで頑張ります。
Posted by TOY(管理人) at 2011年01月02日 01:39
明けましておめでとうございます。

豊田さんは現場にも自転車ですか?
私は通勤に車を利用する事が多くなりました。
今年は気合入れて自転車通勤しまーす。

今年もよろしくお願い致します。
Posted by コウシン at 2011年01月02日 20:37
コウシンさん、
今年もよろしくお願いします。
年末に自転車が壊れてしまいました〜〜!
どんな乗り方をしたのでしょう?
スポークが折れて、ホイールが歪んでいます。
只今修理中です。
Posted by TOY(管理人) at 2011年01月02日 21:53
toyさん、あけましておめでとうございます〜〜〜
今年も、お勉強させていただきますので、よろしくお願いいたします。ぺこり。
Posted by hoshi at 2011年01月05日 07:28
あけましておめでとうございます。

また、色々と勉強させてください。
いわきにも行きたいなぁ(希望)

今年も、宜しくお願い致します。
Posted by noko at 2011年01月05日 09:14
☆さん、
こちらこそよろしくお願いいたします。
今年も良い家づくりにこだわっていきましょう!
Posted by TOY(管理人) at 2011年01月05日 09:22
小坂さん、
今年もよろしくお願いします。
ちなみに、
今年は君が「いわき」に来る番ですよね(笑)
Posted by TOY(管理人) at 2011年01月05日 09:25
あけましておめでとうございます!  って遅いですが(・_・;)
今年も豊田さんのブログを見て色々と勉強させて頂きます(^_^)

ブログのリンク貼って下さってありがとうございます!!
Posted by こんの at 2011年01月12日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/177978523

この記事へのトラックバック
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。