2011年01月12日

窓が付きました。

「内郷の家」に窓が付きました。

uch3442.jpg

順調に遅れていますね(汗)
さらに、ガラスを確認したら設計より高価なガラスが入っています。

室内の熱線を反射するガラスは暖房の熱を逃がしにくく、省エネ性能が高いと言われておりますが、太陽からの熱も反射してしまうため、本当は省エネにならない場合もあります。特に南側の大きな窓は日射取得熱が大きいですので、大平洋側の日射量で比較すると金属塗膜付きの高価なガラスは増エネになる場合が多くなります。

そんな理由をきちんと説明してサッシ図面を承認したのに、現場には高価なガラスが届いています。どうやら現場を担当するサッシ屋さんが注文した先のメーカーさんが間違えたらしいです。ガラスを安価にすると省エネになるのですから、サッシメーカーは秘密にしたいのかもしれませんが、そんなことを続けていると困ったことが起こりますよ!

とにかく、直していただきます。

uch3445.jpg

窓からの眺めも計画通りで気分が良い。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
現場に何度も言ったのに、
誰もガラスの仕様についてチェックしていない状況にも
軽い危機感を感じています。
すこしだけ「ビシビシモード」にシフトします(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら
posted by TOY-order at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_内郷の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産
×

