2011年05月02日

放射線量

福島県は各地の放射線量を1時間毎に発表するのですが、ちょっと見にくいです。1週間前のデータや、他地域との差など分かりやすく表示する方法なんていくらでもあるのに、なぜしないのか疑問でした。私は普段から室温やエネルギー消費量などんデータ整理をしていますので、時系列順に並ぶデータの整理なんて特別な作業ではなく、タタタタって入力しておしまいです。

データをグラフにしておけば数値の微妙な変化も捕らえることができます。誰もやらないなら私の仕事だと思ってやるしかありません。そんなわけで3月中旬からtwitterで毎日の変化量を報告することが日課になっていました。

hou0502b.jpg
3/14〜5/2の放射線量(単位:μSv/h)  クリックで拡大します。

私の住むいわき市は順調に減り続けています。このまま何事もなく以前の値になる日が来ることを祈っています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
3月16日のいわき市のデータが欠損しています。
同じ日の福島県HPのデータを確認したら、欠損している時間はかなり大きな値になっていました。
なぜ表示しなかったのでしょう?不思議です。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。