2011年06月10日

岩波ブックレット

しゃべりの仕事の前に情報収集してます。そんなときに岩波ブックレットは、ちょっとの時間で今を知るのに便利です。

今こそ、エネルギーシフト――原発と自然エネルギーと私達の暮らし (岩波ブックレット) [単行本(ソフトカバー)] / 飯田 哲也, 鎌仲 ひとみ (著); 岩波書店 (刊)

内容はエネルギーシフトの話より、電力会社、原子力安全保安院、行政官僚、御用学者などで構成された「原子力ムラ」のことに多くの頁が割かれていますが、それはそれで面白い内容です。データの出典が不明確ですが、短時間で広く浅い情報を得るには問題ないと思っています(必要なら後から自分で調べます)

ついに菅直人首相が五月六日、浜岡原発の一時停止を中部電力に要請しました。東海地震の確率が高まっているのを懸念しての英断です。原子力産業が始まって以来の首相による原発停止要請をさすがの中部電力も受け入れざるを得ませんでした。
(中略)
もし浜岡で事故があればその影響を受ける人口も首都圏直撃となるので桁違いです。産業界からも評価の声があがっていますが、不思議なことにメディアが一斉に菅首相をたたき始めた。人気取りのためのパフォーマンスであるとか、無謀であるとか。もう、電力会社の意図が丸見えになっていて恥ずかしいです。しかし、それほど原子力をこの国で守ろうという集団が力強いという証拠かもしれませんね。その力を福島第一原発の収束に向けて結集していただきたいです。 (同誌 28頁)


著者はドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の監督さんです。いわきで見逃してからずっと気になっている映画なんです。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
エネルギーの小型分散化と、送電線の自由化は大賛成です。
全面的に支持します。
豊田設計はエネルギーについて議論できる社会を目指して取り組んでいきます。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209302371

この記事へのトラックバック
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産
×

