2011年06月16日

 自然エネルギー白書2011

こんな資料、いつもならネットを探して読むのですが、今回は買いました。1冊1000円です。

自然エネルギー白書2011

ネットでも一部内容を公開していますが、なぜ全ての情報をネットで公開しないのでしょうね。この手の技術情報はたくさん読まれたほうが自然エネルギー関連団体としてもありがたいと思います。1冊1000円ですが、送料を考えると残りはほとんど印刷代で利益どころか赤字だと思います。もちろん、一部内容を読んでから購入したのですが、買ってびっくりです。なんと白黒印刷です。確かにサイトには「全96ページ,一部カラー」とありますが、公開情報をパソコンで拡大して読んだほうが分かりやすいじゃないですか!かなりがっかりしています。

それでもこの資料は勉強になります。自然エネルギーでの発電量は日本全体の発電量に対して3.4%しかありません。この10年間で1%しか増えていません。総理大臣がG8首脳会議で太陽光発電を大幅に増やすことを約束しましたが、自然エネルギー活用量の少なさを世界から指摘されて当然だと思います。テレビや新聞で、このあたりの正確なアナウンスはされているのでしょうか。

どうやら新聞やテレビで発信される情報は少し偏っていると考えたほうがよさそうです。市民レベルでエネルギーの話をするべきだと思います。そのためにみんなでエネルギーの勉強をしようではありませんか。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
自然エネルギー関連団体がつくる資料ですので
全て信じるわけではありませんが、
自然エネルギーが持つポテンシャルに驚きます。
例えば、
これだけ水が豊富な国なんだから小型水力発電をもっと普及させるべきです。
大規模な工事が不要で夜も発電します。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210370046

この記事へのトラックバック
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。