2011年11月11日

建具移動

「(仮称)中之作の家」は両隣の建物解体が済み、すっかりさっぱりした外観になってしまいました。港町の密集した賑わい感が薄れてしまったのは残念ですが、自分の建物にサンサンと日が射す姿を見るのもいいものです。

4888.jpg

隣の建物とほとんど離れていなかった東側は、どんなことになっているのか不安でした。恐る恐る近づくと、案の定「土台」が傷んでいました。かなり大掛かりな手術が必要になりますね。

4904.jpg

写真手前の部分が割と最近の建物でこちらが私の事務所兼住まいとなる部分です。奥の土蔵と母屋は「中之作プロジェクト」に貸す予定です。つまり、大家が小さい部分に住むんですね。だって改修費が無いんですもの(涙)

手前の建物は店舗部分の外壁をサイディングで立ち上げていますが、これは全て板張りに改修したいです。建物を少しだけ小さくして軒も出したいですね。あれこれイメージが膨らんでますが、予算の壁がすぐそこに見えています。なんて自虐的な文章なんでしょう。

古い建物の改修ですので、できるだけ古い材料を使いたいと考えています。この地域で解体される建物を訪ねて、古い建具を幾つかいただいてきました。全てがゴミになってしまう解体撤去ですが、ほんの少しでもこの建物に残そうと考えています。町が次々壊されていくのに何もできませんでしたので、精一杯の償いです。

いよいよ明日11/12(土)は建物の実測を行います。これが済むと設計が始まります。実測の日は建物を公開いたします。実測の合間にですが、建物の案内もする予定です。先着数名には白土屋のシュークリームを用意いたします(笑)

さらに、次週11/19(土)は、近くで解体される建物から瓦をいただく予定になっています。かなりハードな作業ですが、お手伝いして下さる方を募集しています。詳しくはHPで!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
いわきWebアワードGPに「中之作プロジェクトHP 震災復興まちづくり」でエントリーしました。
どなたでも投票できますので応援して下さい。
入賞することで、たくさんの方に私たちの取り組みを知っていただけたら嬉しいです。
投票はこちらからできます。

業務連絡:
中之作プロジェクトサイトを開設しました。こちら

HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 中之作プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/234740095

この記事へのトラックバック
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。