2012年01月24日

食品庫

「絵本の家」は床面積20坪の狭小住宅です。居間も食堂も超コンパクトで、当然台所にも全く無駄がありません。そこで困ったのが食品庫です。

建物を厚い断熱材ですっぽり包み込みますので、家中何処にも寒い部分がありません。裏返すと、ケーキ、チョコレート、野菜などを置いておく場所が冷蔵庫以外に無い家です。全てが冷蔵庫に入るなら問題ありませんが、大きな野菜を全て冷蔵庫に収納するのはあまり現実的ではありません。

設計中に生まれた階段下の小さなスペースを建物の外から使う物置にしたのですが、その部屋を室内から使える小さな扉を設けておきました。そう、外物置は暖房エリアの外ですので外気温に近い室温ですが、建物からの熱で氷点下にはなりません。この部屋の一部を食品庫にしてしまう作戦です。

DSC05954_640.JPG

玄関にある謎の小さな扉ですので、子どもたちは興味津々です。(彼らにはネズミ用の玄関と言ってあります(笑)
赤外線温度計を持っていましたのでこの扉の中を測定したところ、壁表面温度5℃でした。キンキンの冷蔵庫です。小さな建物ですが、きちんと機能していて、お客様も見事に住みこなしています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
リビングには吹抜けの大きな本棚がありますが、そちらには趣味で集めた絵本がぎっしり入っていました。
気になる絵本が何冊かありましたが、ぐっと堪えて帰ってきました。

業務連絡:
中之作プロジェクトサイトを開設しました。こちら

HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。