2006年11月21日

壁表面温度

♪サルでもわかる断熱講座♪28回目です。

前回体感温度は【温度】【湿度】【風速】で計算できると紹介しましたが、
実はもう一つ壁表面温度というものが大きく影響しているんですね〜〜〜!

ここまでを1度に説明すると
誰も読んでくれないと思いましたので黙っていました。

ではこの壁表面温度とは何でしょう?
例えば、夏の2階を思い出してください。
屋根が太陽でジリジリ焼かれて、
その熱で天井が見るからに温度が高い

そんな環境です。
このときの体感温度の基となる室温は、
壁表面温度(天井と床も含みます)の平均と室温を
足して2で割った値となります。
具体的な数値で説明しますね♪(←音符が付いても難解です♪)

室温25℃、壁表面温度29℃の場合、体感温度は27℃で、
室温も壁表面温度もともに26℃の場合、体感温度は26℃となるのです。
室温が高い方が体は涼しく感じることになります。
室温だけ下げても部屋が涼しくならない原因はこんな所にもあるのです。


ついでにもう一つ、
夏の暑い日にトンネルに入るとヒヤッと涼しいことがあります。
これも壁表面温度の影響です。
気温はトンネルの中も外もそれほどの差はなかったと思いますが、
トンネルの壁が気温より低かったので温度が低く感じたのです。
ここでも(室温+壁表面温度)÷2の式が成り立ちます。

これはつまり
冬、どんなに暖房しても、
床や壁が冷たいと室温ほど暖かく感じないことを意味します。
快適な暖房環境のためには、
室温と壁表面温度の差を少なくすることが近道なのです。

空調は部屋の空気の温度調整と思われがちですが、
それ以外の調整もかなり重要ですね。

『壁表面温度なんて測定できないよ!』とお嘆きのあなた!

赤外線温度計で検索するといろいろ出てきますよ。
(5分もあれば↓程度はすぐ見つかります)
http://www.angle-japan.com/iro-ck1.htm

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/my-cook-friends/Ondokei-TS110.html

http://www.sksato.co.jp/text/8262-00.html

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a222930h/

http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/478187/704819/

自分が快適だと感じる環境を知るのに、
赤外線温度計はいいきっかけになります。
もちろん私も持っています。
壁表面の温度以外に、あんなところやこんなところも・・・でへへ・・・
(こほんっ失礼!)





追記:
私の記事は、最後にある画像のために
「何が書いてあったのか思い出せない」という話を耳にします。
その原因が最近わかりました。
『人間の短期記憶の仕組みとして7つ以上のことを覚えられない』
というのです。
「買い物しようと街まで出かけたが、
財布を忘れて愉快なサザエさん・・・」
とおなじ状態が、皆さんの脳で起こっていたのですね。

具体的に『サザエさん』で試してみましょう。

sa01.jpg
@サザエさん






sa02.jpg
A昭和の実写版サザエさん





sa03.jpg
B酸性雨で傷み始めた欧州版サザエさん





sa04.jpg
Cクロアチアで放映された実写版サザエさん(ウソ)




sa05.jpg
D弥生時代に造られたサザエさん像




さぁこれで、短期記憶は『追記』以下の情報でいっぱいです。
つまり最初の文章なんて、覚えてられないわけですよ!(涙)
(↑なぜやる?)


それでは、みなさんごきげんよう!

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by TOY-order at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ウンチク-@初心者向け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレス 手作り
Posted by victria s secret at 2013年08月02日 17:08
pink ヴィクトリアシークレット
Posted by crocs マリンディ at 2013年08月13日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産
×

