2011年02月10日

ジャンボ

友人の寿司屋に行って来ました。
目当てはジャンボ寿司。

私が自転車で小名浜町歩きの案内役をする「いわきフラオンパク」というイベントがありますが、このジャンボ寿司もイベントになっています。詳しくはフラオンパクのサイトをご覧下さい。

事前に岩盤浴に入って毒を出しておきましたので、ガンガン行きますよ!

110210寿司.jpg

桶が小さいって?

110210寿司2.jpg

じゃあ、ビールと比較します。
とにかくジャンボでした。大満足です・・・もちろん普通のネタも食べましたよ。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ジャンボ玉子  1500円
ジャンボチラシ 4500円 どちらも要予約です。
平 レンガ通り 万葉 ご贔屓に!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

しゃべってきました

地元の住宅建築事業協同組合さんでしゃべってきました。

「良質な中古住宅が何故必要か」と言うタイトルで、工務店の社長さんや若手の大工さんなどを相手に1時間半しゃべるのですが、実は昨年11月につくったスライドの使い回しです。一粒で2度美味しい作戦なのだ。
最初に発表したのが、ビジネスプランコンテストというイベントで、私が応募した住宅リフォームのビジネスモデルが評価され、二次審査のプレゼンテーションです。締切り直前に作成したので、ページ数が多すぎで与えられた時間内で消化できず恥ずかしい思いをしたのですが、今回は90分もあります。余裕ですよ!スライドを軽く脱線したり、バリアフリーに対する持論を展開したり、国土交通省の悪口を言ったり、かなりフリーダムなひとときでした。楽しかったです(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ちなみに、
ビジネスプランコンテストのプレゼンテーション時間は10分!
1時間半でしゃべるボリュームを圧縮するのは無理がありますよね。
準備が悪すぎましたが、ちゃんと使いましたので良しとしましょう!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

第2回 まるとみ自転車部(湯本編)開催

地元いわきのブログ仲間でつくった謎のサークル「まるとみ自転車部」ですが、昨年12月の小名浜散策に続き2度目の部活動が本当に実現してしまいました。今回は湯本駅周辺の散策です。まず最初にメンバーを紹介しましょう。
名誉顧問まるとみさん
ころすけさん
酒井さん
コウシンブロックさん
いわき百景しゅうさん
◆豊田設計×2名 以上7人ですので、前回より1人増えています。
そうそう、家庭の事情で参加できなかった◆館長さんが見送りに来て下さりましたので、ほぼ8人と言っても問題ないでしょう。

mar178.jpg

そんなメンバーで湯本の町中を朝9時から3時間走る計画です。まあ、予定は未定ですね。写真撮影がとにかく長いんです。スケジュールはドンドンずれていき、スタート地点に戻ったのは午後1時で、全員腹ぺこです。
ランチスポットを訪ねると、行列だったり、貸し切りだったり、休日だったりで全員ダウン寸前。館長からミネラルウォーターの差し入れがなかったら、出発してすぐにコウシンさんに「かりんとう饅頭」をご馳走になっていなかったら、太平櫻さんで甘酒を振る舞っていただかなかったら、自転車部崩壊の危機に発展していたかもしれません。自転車部の行く手を阻む悪の組織によるランチ妨害作戦も、これらたくさんの偶然の出来事に支えられ、鶴の足湯そばにある立ち食いそば屋で解決しました。



再生ボタンをクリックすると、どこに寄り道したかがよく分かります。iPhoneのGPS対応アプリでデータを取ったのですが、途中開始ボタンを押し忘れています。納得できませんでしたので、コースにメモを加えた地図を作成しました。



レンガ煙突、炭坑時代の線路敷きとトンネル、三重塔と茶室、古い映画館、かりんとう饅頭、竪穴式住居、馬の温泉、刀で切られた地蔵、水のない滝、酒蔵、カッパ伝説、垂れ桜が有名なお寺、金比羅神社、自転車がギリギリ通れる細い路地、立ち食いそば屋、足湯と訪ね歩いてたっぷり5時間。今回も楽しみました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
次回は4月です。
夏井川沿いを50kmほど下る計画なのですが、
間違いなく珍道中となる事でしょう。今から楽しみです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]



posted by TOY-order at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

住宅断熱勉強会

昨年3月に完成した「までいな家」に行ってきました。
目的はしゃべりの仕事です。

mad00365.jpg

までいな家は、体験型モデル住宅ですので、飯舘村のどこかにありそうな家の形をしています。もちろん内部も住宅のスケールになっています。施設の和室に机を並べ、村民15人程度を対象に省エネと快適性について2時間しゃべる予定だったのですが、原町、福島市、田島町などの村外の方や、遠くは宮城県や茨城県からもお客様がいらっしゃいまして、来場者は30人を超えました。家づくりのマニアックな話に興味を持つ方は確実に増えていますね。

「何故断熱が大切か」というタイトルでスライドを作成し、サッシの選び方や、寒冷地での断熱材の必要厚さなどを説明しました。さらに大平洋側での断熱性能の落しどころと、建物全体のエネルギー消費量を把握する必要性など、かなりマニアックな内容です。

少し時間が余りましたので、施設内を案内しました。全室暖房で建物内の温度差を無くすことは簡単で、快適な温度差をデザインすることに興味があること、エアコン1台で全室暖房する場合の暖房計画と平面計画など設計のハードルがいつの間にか上がっている事などを話してきました。

必要に迫られ追いかけてきたのですが、気が付けばかなり積み上がっていました。でも、この道は先が長いですね。まだまだ知らないことばかりです。

mad00444.jpg

施設には離れの作業場があります。ここにも温水暖房が入っていますが、住宅棟より若干マイルドな暖房設定温度になっています。作業室ですので、住宅のリビングのような快適性は不要です。これまで寒さのために半年間使えなかった離れの作業場を省エネで利用するためのノウハウが詰まっています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
私のお客様も来場して下さいました。
しゃべりの仕事終了後に、
知り合いの工務店さんに、改修の納め方について相談してきました。
はい、講師より詳しい方が数人紛れ込んでいますので
困りますね(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]


posted by TOY-order at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

レンガ煙突マップ作成中

昨年春から自転車に乗りはじめてもうすぐ1年になります。ダイエット目的だったはずなのに最近はもっぱら街歩きがメインになっています。そして、行く先々で美しい風景や気持ちいい町並みを見つけては、友人に自転車で案内しています。

ボクは古い建物やキレイな街並みが大好きで、お客様から古い建物を壊して新築したいと相談されたのに、既存建物がまだまだ使えると勝手に判断し改修案を提案したこともあります。その後は聞かないで下さい。悲しい思い出です。

でも、どんなに大切に思っていても、それらの建物は突然解体されてしまいます。何の権利もない私に連絡する必要もありませんし、連絡なんかしたら反対するのに決まっていますから絶対に連絡なんかあるはずがないのですが、大好きな風景を期待してそこに行ったときに、突然の喪失感に呆然とする事が度々あります。

その喪失感は毎回決まって「ここにお気に入りの何かがあったのに、何があったのか思い出せない」という形で襲ってきます。あんなに好きだったはずなのに覚えていない「記憶の欠損」とは何なのでしょう。同時に自分の身体に穴が開いたような不安感を覚えるのです。あの不快感はボクの建築家としての良識とは別の、身体の底の方にできた空洞に判読できない文字列のようなものが溜まっているのです。

もしかするとボクは大好きな風景が変わらない事実を確認していただけで、最初から何も覚えていなかったのかもしれません。例えば、同じ街並みに反応する美意識で自己確認していたと考えると、風景が壊される事で、確認されるはずの「ボク自身」がそこに見当たらなくなる訳ですから、身体的喪失感と感じられることは必ずしも大袈裟な表現ではないのかもしれません。自分は確かにここにいるのに、ここで美しいと感じる自分がいない喪失感です。薄い残り香と、判読不能な文字列という情報でそうにか欠損部分を補っています。

悔しいのは、新たな風景を簡単に受け入れる自分の存在で、直前の喪失感は数分後に別の風景で補完されすっかり上書きされてしまうこと。古い街が好きでそれを保存する設計の仕事をしているボクでさえこのレベルなのです。

自分の物ではないキレイな街並みを失いたくないから、その風景を誰かに話そう。その喪失感を共有できる仲間を増やそう。少し強引かもしれませんが、それがボクたちにできる「まちづくり」なんだと思います。

この1年間で集めたレンガ煙突の地図です。たくさんの方と地図を共有していけたら嬉しいです。


より大きな地図で いわきレンガ煙突・レンガ建築マップ を表示

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
こんど地図に写真を載せます。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

自転車町歩き

いわきフラオンパクが2月26日(土)から始まります。
今回で4回目ですが、私が案内する企画もあります。

小名浜たてもの自転車ぶらツアー.png

小名浜のちょっと怪しい通りを抜けると、突然タイムスリップしたような路地に出ます。小さな坂道を越え永崎海水浴場、中ノ作港、江名漁港と走りますが、太平洋戦争や戊辰戦争の石碑があったり、大きなレンガ煙突がひっそりと隠れていたり、見所たっぷりです。少し走っては立ち止まるのんびりブラブラツアーですので、体力に自信がない方でも心配要りませんよ!

と言いつつ、私は自慢のスポーツ車で案内するつもり満々なのですがね(笑)

今回この企画をいただいたいわき家ナビさんにはお世話になりっぱなしです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
フラオンパクの案内を見ると、
私のイベントがある3月12日には、
いわき市内の炭坑遺構見学コースがある・・・これは人気だぞ!
正直言いまして、行きたかったです(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら





posted by TOY-order at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

物欲番長!

仕事が忙しくて遠出ができないからなのか、
事務所の物欲番長が次々買い物をしています。
お正月に自転車を買ったばかりなのに、今度はデジカメです。
ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B / ソニー

ブログやホームページの写真が綺麗になるといいな。
最初に被写体となったのは何故かこの方、
まるとみ自転車部の名誉顧問です。

toy00012.jpg
おいしい卵酒を買いに行ってパシッ!

そうそう、
自転車で夜間移動する事なんて全く無いのに、
もしもに備えて、ライトを購入しました。
暗くなってタイヤに震動を感知すると発光するLEDライトです。
toy00120.jpg
こんな感じです。
派手ですね。夜遊びに行きたくなります(笑)

暗いのにこんなにキレイに撮影できるなんて、優れものかも?
PIAA FERRIS ホイールLED<QL-100/英・米・仏式バルブ対応>(ホワイト光) YD-95 / PIAA(ピア)

自転車は乗る暇がないので、現場や打合せに行くときに使用しています。
最近はどこに行っても「今日も自転車なの?」と聞かれるようになりました。
良い傾向です(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
フラオンパクで自転車町歩きをしますので、
そろそろルートを考えないといけませんね。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

広報いわきに掲載!

年末にいわき市内の全住戸に配布された「広報いわき」の話です。定期的に回覧板で届くのは知っていましたが、普段からほとんど目を通していませんでしたのでこんなタイミングです。恥ずかしい限りです。

このまえ、平成22年度産学官連携・戦略産業創出モデル事業(いわき市)に採択されたことを書きましたが、その取り組みが広報いわきに掲載されていたのです。過去形でゴメンなさい。

広報いわき.jpg
クリックで拡大します。

ありがたいです。
そして、この取り組みの研究モデル住宅が3月末に完成する予定になっています。さらにさらに、今週末は断熱見学会です。詳しくはこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
図面が終らない・・・
そんなときに限って断れない雑務が入ってくる。
何でだろう?

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら




posted by TOY-order at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

物欲番長が衝動買いしたらしい。

ずっと欲しかった自転車がありました。
お正月にいつもの自転車屋さんに行くと、
その自転車が試乗車として置いてあるんですよ!
当然乗ります。
そして更に欲しくなります(←当たり前!)

皆さんも試乗車には気をつけて下さい。

caad10_001.jpg

お店から自宅まで競争しましたよ!
気持ちよかった。
それまで乗っていたクロモリのロードレーサーとは全く別の乗り物です。
軽い!加速する!自転車の気持ちよさを再確認しました。
再確認するために散財するヤツです。ゴメンナサイ!

嬉しくって、HPにも写真を掲載しちゃいました(笑)
図面描くから許して下さい。


追記:
工具、ポンプ、チューブが入っているサドルバッグ、
ドリンクホルダー、ランプ、
iPhone用ホルダーとバッテリー用バッグなど
標準仕様で装備品を増やしたら、野暮ったくなった・・・
でも全て必需品なんです。さぁ!走りますよ!
caad10_003.jpg

私信:
まるとみ自転車部の皆さん、
今年は登り坂をガンガン攻めますよ(本気!)

posted by TOY-order at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

賀正

あけましておめでとうございます。

只今、年賀状を慌てて作成中であります。

昨年も住宅設計以外のことにたくさん取り組みました。

設計コンペで入賞したエコハウス(環境省)が完成

長期優良住宅先導事業(国土交通省)にNPO新住協の提案が採択

平成22年度産学官連携・戦略産業創出モデル事業(いわき市)に採択

住宅・建築物「省CO2推進モデル事業」(国土交通省)に2回連続で不採択

いわきビジネスアイディア・プランコンテスト2010に入賞

そうそう、
いわき街歩きや、いわき街歩き特別編「秋の遠足」なんてのもやりました。
(十大ニュースは年末に書こう)

正木屋材木店さんと行っている「いわき型住宅の研究」は地元の気候にあった家づくりの取り組みで、飯舘村エコハウスの取り組みで学んだことが基礎になっています。いわき市の補助でまとめられる論文は、今のところ単なる絵に描いた餅ですので、その効果を実証しなければ説得力がありません。幸いにも私の考えに賛同いただき、実証調査にも協力していただける奇特なお客様が現れまして、現在モデル住宅(内郷の家ね)が建設中です。ここまで設計の仕事を楽しめるのも、10年以上家づくりの性能について勉強させていただいているNPO新住協のおかげだと思っています。
そんな恩もありまして、NPO新住協が採択された長期優良住宅の提案書づくりは強制的に参加させられましたが真面目に取り組みました。採択されてお役ご免かと思っていたのですが、当然のようにNPO内の書類審査事務局スタッフに指名されてしまいました。一部では福島支部長の肩書きに釣られたとの噂もあるようですが、これも事務局長の特命です。
こうなると事務の仕事にどっぷり首まで浸かります。全国で行われる説明会に連れ出されると、様々な改修事例の相談が寄せられます。おかげさまで、個人の設計事務所では経験できないほどの特殊な案件について、様々な法律や基準に乗っ取った対処方法を調べたり教えていただいたりすることができました。短期間でこれ程の経験はなかなかできるものではありません。そこで得たノウハウを活用するビジネスプランが、コンテストに入選したのですから、設計の仕事以外の仕事はちゃんと関連していて、本業である住宅設計の仕事にちゃんと繋がっていることが分かります。
(図面が遅くてたくさんの方に迷惑をおかけしました。お詫びします。)

今年はこれらの取り組みがちゃんと芽を出すよう、大切に関わり続けたいと考えています。そして、昨年よりもっと楽しい1年にできるよう努力していきます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
昨年始めた自転車は三日坊主にならずまだ続いていまして、
最近は寒さに負けず現場へも自転車で行くようにしています。
ネットの仲間と始めたまるとみ自転車部も大切に育てたいですね。
いろいろと充実しています。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 21:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

東の空を見よ!

2010年12月21日は皆既月食を見ることができます。
さあ、雲が月を覆わないよう
「おらに元気を分けてくれ(赤面)」

詳細はこちら

事務所のスタッフさんに、
「何故月食は毎回満月の日に起こるのか?」を説明して
力尽きました。

兎に角、夕方4時になったら、東の空を見て下さい。

追記:
この忙しい年末に、流星群とか月食とか困りますね(笑)
posted by TOY-order at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ハイテク地盤調査(笑)

今週は地盤調査が重なっています。

住宅の地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験が多く採用されています。
地面に先端がドリルのようになった細い棒を貫入させ、その抵抗値で地盤の「強さ」を確認します。詳しくはここ

サウンディングとは、地面に突き立てた棒を一定の力でグリグリ押し込むだけですので、機械化は容易だと思いますが、今回見た機会は優れものでした。

aka3283.jpg

地面の抵抗を数cm単位で測定し、それを印刷で出してきます。
これまでは25cm進むのに棒が何回転したかを数えるのですが、そんな作業は一切行いません。作業員はヤリを黙々と地面に貫入させ続けます。そしたらさ、ボクが地面がどの程度の強さなのかつかめなくなっちゃいました。デジタル苦手です。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
こちらの現場が着工するのはもう少し後です。
しばらくお待ち下さい。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

まるとみ食品祭!

まるとみ自転車部活動報告で書きましたが、
まるとみ食品祭り」が開催中です。

mar0604.jpg
海苔のつくだ煮なんですが、韃靼そばが入っています。ご飯の友ランキングに「初登場第2位」ぐらいのインパクトです。ラー油を買うはずが、つくだ煮を購入!

mar0603.jpg
ワイン用のブドウから作った、濃厚な葡萄ジュース!
「もやしもん」読んで、ずっと気になっていた飲み物です。試飲するまでもなく購入!

mar0602.jpg
こちらはクリスマスギフトで、まるとみ自慢のイタリアワインとmintgreenさんによるフラワーアレンジメントのコラボレーション商品です。当然購入!
自転車部顧問のお母さんは、私の注文をすっかり忘れていました(笑)

さらに、冷凍餃子の試食をVIPルームでさせていただきました。自転車部部長は顧問の命令に従いますので、餃子はセルフ調理です(VIPなのか?)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ワインを誰にプレゼントしようか検討中です。
お花を大切にする方がいいな?その時点で悪友たちは全滅です。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら




posted by TOY-order at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

まるとみ自転車部活動報告書

少し前に自転車部部長になったことを報告しましたが、先日、部活動を本当に行いました。とても楽しかったので、その時の報告をします。

その日はiPhoneのアプリでGPSのログを取っていましたので、まずはそのコースをご覧下さい。



このデータの面白いところは、再生ボタンが付いているところです。どこで自転車を止めてウロウロしたかが一発で分かります。オマケに移動中の速度まで表示されますので、どれ程のんびりサイクリングしているかがバレバレです。

はい、自転車部と言っても全くの素人集団でして坂道嫌いです。高低差の少ない道をカメラ片手にのんびりサイクリングですので、写真部と言った方が正解かもしれませんね(笑)

ではでは部員紹介といきましょう。
部の名前にもなっています「まるとみさん」は部の名誉顧問です。
とにかく面白い!江名漁港の銅像と話をするし、カモメにも話しかけます。
みんな写真を撮影していると、常にモデルのように振る舞っています。

mar3182.jpg

背中に何か貼り付けていると思ったら、自分の店のイベント案内でした。小名浜ですれ違った人向けかと思ったら大違いで、我々のブログで案内されることを狙っての行動ですからやり手です。

わかりました。告知します(事務的に)
▲第2回まるとみ食品祭りは12月17日(金)、18日(土)両日開催決定!
mar3185.jpg
そのかわりこんな写真を晒します!

その他の参加者も紹介します。
mar3194.jpg

写真左から
豊田設計スタッフさんと所長、
まるとみさん
コウシンブロックさん
いわき百景 しゅうさん ガイドさん(笑)
酒井歯科 酒井さん

総勢6人で、小名浜から江名まで往復25kmをのんびりサイクリングしてきました。
リンク先を見てお気づきかとは思いますが「まるとみ自転車部」とは、カメラ片手に自転車で街歩きをするおもしろ集団のことだったのです。車では見逃してしまう変なモノやキレイな風景が、街にはたくさん埋もれています。毎回行き当たりばったりで、そんなモノを探して歩きます。

次回は2月です。どこに行きましょうかね。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
まるとみ自転車部では楽しい部員を募集中です。
条件は健康でお祭り騒ぎが好きな人(部内恋愛自由)
入部希望者は部員さんのブログにコメントして下さい。
それから、
部長の自主トレの仲間も募集します(・・・それが部活では?)

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら




posted by TOY-order at 22:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ただ今悪だくみ中です!

今年の夏ごろから、地域の気候を意識した家づくりのデータを整理して、「いわき型住宅」の研究論文を作成してきました。地元の仲間と提案した「戦略産業創出モデル事業」が採択され、市の補助金で論文作成費を助成していただけたことが何より有り難いです。

同時進行で「いわき型リフォーム」でビジネスアイデアコンテストにも応募していました。力不足で部門賞しかいただけませんでしたが、事業実現に向けたサポート情報などをいただき、前向きに検討中です。

いよいよ地域の気候を利用した環境負荷の小さな新築住宅のモデルと、地域型の既存住宅の省エネ耐震改修モデルの開発が具体化してきました。今日はそのメンバーと長い長い悪だくみをしました。楽しかった!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
豊田設計は「地域密着型設計事務所」を目指しています。
41歳 健康
80歳までこの仕事を続けます。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら



posted by TOY-order at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

地元紙に掲載されました!

忙しいと言っておきながら、コソコソと「いわきビジネスアイディア・プランコンテスト2010」に応募していました。

国が目指す住宅の長寿命化政策は、各種補助金や優遇税制である程度の普及が見えてきているようですが、リフォーム業者の技術が追いついていない状況に思えます。住宅リフォーム紛争処理支援センターの資料では、当たり前の工事すらできない業者が多数存在することが読み取れます。ここ

そんな問題を解決するために、私の事務所に「住宅リフォーム企画室」を設立し、住宅改修の事前調査、耐震診断、省エネ計算を行い、性能確保に必要な改修計画書を作成する業務を始めることとしました。その主旨を伝えるために応募したので、プレゼンテーションは開業の意志を訴えるよりも、リフォーム業界の問題点を理解いただく方に力が入ってしまいます。オマケに完璧に準備不足ですので、10分間のプレゼンテーションの9分を問題点の説明に使い果たし、自分の事業の話は1分間しかできませんでした。ちゃんと練習しましょうね!審査員の方に思いっきり叱られました(猛省)

審査の内容は実行委員長のブログにあります。

そんなグダグダなプレゼンテーションでしたが、審査委員の方の温かい質問のおかげで、説明できなかった部分に付いて話をすることができました。私はいつも面倒を起こして、そのたびにたくさんの方に助けていただいております。おかげさまで部門賞を受賞することができました。

9_m.jpg
福島民報様ありがとうございます。

t_m.jpg
福島民友様ありがとうございます。(名前が違っていますが気にしていませんよ)

審査結果発表の後、審査委員や応募者の方々との交流会がありました。そしてある方から「自宅の改修を考えているので今度相談します」と言っていただきました。これこれ、これを期待していました。お待ちしていますよ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
さて、
何から事業を始めましょうかね?
賞金の半分は浮かれて飲んじゃったし・・・
とにかく、何か始めますので期待していて下さいませ(笑)

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

私もボジョレーしました!

いわきの大切な仲間と楽しい宴会をしてきました。
まるとみさんありがとうございます。

宴会の詳細は、
いわき百景さん酒井歯科さんコウシンブロックさんのんぴーさんなど、
真面目にブログを更新していらっしゃる方のページをご覧下さい。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
手抜きでゴメンナサイ

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら



posted by TOY-order at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

自転車部部長になりました。

いわきのネット仲間と自転車部をつくりました。
もちろんガシガシ肉体派の部活動ではなく、まったりお散歩気分の軟弱サークルです。自転車で心地いい裏路地を散策し、誰も知らないような隠れた穴場を発見するのが設立目的です。部員は現在5名。

発起人である「まるとみ」のお母さんが顧問で、私が部長です。
部員は、酒井歯科さんコウシンブロックさん豊田設計のスタッフさんしばらくは私がコースをつくることになります。

今回のコース 江名往復20km


小名浜を出発して、永崎海岸、中の作漁港、江名まで行き、路地裏をウロウロしながら三崎公園、アクアマリンふくしまへと戻ってくるコースです。起伏が少なく初心者でも走りやすいコースでした。ところが生憎の天候で中止となってしまい、自転車部の最初の活動がミーティング(昼食会)になってしまいました。

昼食会では、コース延長50kmの夏井川川下りコース(笑)など、各自の野望が語られ、ちょっとだけ自転車部らしい話もされましたが、残り9割はどうでも良い話。「休日のお昼を楽しむ会」に名前を変更しようかな?

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
12月12日(日)の朝が年内最後のチャンスですね。
でも皆さん忙しい方ですのでどうなることか。
何とか実現させたいです。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 17:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

遠足

いわき家ナビさん主催の秋の遠足に行って来ました。
家ナビのイベントですので当然「建築探訪」となります。

大型バスに40人以上乗って、最初に目指すは江戸東京たてもの園

私は施設の案内係として参加しています。
ジブリアニメに登場したシーンの紹介や、
看板建築の起こりとその広がりなど、
普段誰にも披露できないでいたサブカルチャーを
ここぞとばかり披露してきました。

前川國男の自邸では、遠足の参加者じゃない方からたくさん質問されましたが、
どれに対してもスラスラと答えておきました。
たぶん、ボランティアの案内係だと思ったんでしょうね。

遠足のバスはその後、
いわさきちひろ美術館、IKEAを見学して帰ってきました。
疲れた。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ちひろ美術館の鉄骨柱の塗装は何でしょう?
どなたか教えて下さい。あのざらっとした手触りが気になって夜も眠れません(笑)

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

取材受けた

何でも話してみるものです。
少しずつですが、ちゃんと伝わっています。
でもね、仕事の話じゃないのょ(笑)

4月から自転車を始めて半年経ちます。体重が8kg減って、ゴリゴリ1時間走っても筋肉痛にならない身体になりました。まだ腹の横には変な肉が付いていますが、ズボンはゆるくなりました。そんな生活をしていると、自転車雑誌を読んだり自転車のサイトを覗いたり、すっかり自転車小僧ならぬ自転車オヤジになっているではありませんか。

ダイエット目的で早朝に自宅のまわりを折りたたみ自転車でブラブラしたのがきっかけで自転車にはまり、徐々に距離を伸ばし最近は普通に30km走っていますので、自転車の環境についていろいろと気が付きます。楽しく走りたいのですが、舗装の凸凹や路肩のゴミが気になりますし、道路にはみ出す雑草も嫌です。でもそんなことは問題ではありません。一番嫌なのは「車」が凄い勢いで走る道が多すぎることです。そしたら凄い記事を発見しました。道路に自転車専用車線が欲しいなんて贅沢な話なのかと思っていたら、そうでもないようです。全国の主要な道路の8割にはすぐにでも簡単に設置できるというのです。ちょっと自転車にはまるとこんな記事にまで目が行ったりするからオモシロイ!
http://mainichi.jp/select/today/news/20101021k0000m040117000c.html

それからもう一つ、サイクリングでいける範囲は自分の体力によるのですが、帰りの心配をすると行動範囲は限られてしまいます。もっと遠くに行きたいので自転車ごと電車に乗る方法を調べました。通常は分解して梱包しないとダメなんですが、サイクルトレインという自転車のまま電車に乗れる電車があるのです。週末の磐越東線なんかをサイクルトレインにしていただけると、もっと楽しくなりそうです。
http://www.kantetsu.co.jp/train/cycletrain/cycletrain_index.html

自転車車線とサイクルトレイン。
簡単そうですが、すぐには変わらないでしょうね。

ニューヨークやロンドンの取り組みは規模が大きくて驚きますが、日本でも様々な取り組みが始まっているようです。そんな話を、建築士事務所協会の会議で話しました。その数日後、いわき芸術文化交流館アリオスのイベントでいわきの街は自転車に不親切だと話して、たくさんの拍手をいただきました。そして今回、いわき民報さんから「スポーツの秋を自転車で楽しむ」記事の取材を受けました。もちろん自転車車線やサイクルトレインの話もしましたよ。

いわきが暮らしやすい街になることは、設計事務所を経営する身としましても大歓迎なのです。というわけで自転車の話はこれからもコツコツ続けていきます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
月末に「まるとみ自転車部」が誕生します。
定期的にのんびりサイクリングするサークルとなる予定です。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

