2010年10月04日

いやはや全身筋肉痛です(笑)

自転車にはまっている話は何度も書きましたが、
いよいよペダルまで変えてしまいました。
to5ppr.jpg

そう、ペダルと靴がカチャッて合体するヤツです。
もちろん靴もセットで購入です。
SPDと言うそうですが意味は分かりません。
◎ SPD=Shimano Pedaling Dynamics
×  SPD=Special Police Dekaranger
toopsd.jpg

うまく合体できずに立ちコケ1回してしまいました。
ハンドルと膝小僧に傷が〜〜っ!足が外れないと怖いです。

楽しくて遠出してしまいます。
事務所を出発−−−小名浜CC−−−江名−−−豊間−−−新舞子−−−夏井川−−−いわき駅(折り返し)−−−夏井川−−−新舞子−−−豊間鹿−−−江名−−−アクアマリン−−−南富岡−−−事務所帰社
途中でGPSのバッテリーが切れてしまい最後までルート表示できていませんが、ほぼ同じ道を戻ってきました。正確な距離は分かりませんが恐らく60km以上走りました。
ilqc.jpg

このペダルは気持ちいいです。坂道も楽しくなります。きっと向かい風も楽になるでしょう。きっともっと遠くに行きたくなるでしょう。そんなミラクルアイテムをゲットした気分です。そうなるとGPS用のバッテリーが欲しくなりますね。物欲が止まらない・・・

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
体重も順調に減っています。
xyp.jpg
さらに、「まるとみ自転車部」部員募集中です。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 16:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

最近のお客様像

住宅の相談が幾つか続いています。嬉しいですね。去年の春頃なんて・・・(涙)
そんな中で感じたことをtwitterで呟いていたのでまとめておきます。

「絵本の家」の設計をしています。この前相談に来たお客様はバイクを数台所有していて「ガレージのある家」を欲しがっていました。今度のお客様は茶道をたしなみ「茶室のある家」の相談でした。絵本、ガレージ、茶室はどれも住宅のオマケで、その部屋は何も生まないけど、人が集まる場所という点で共通しています。

住宅の設計を相談するときに、自分の家のなかに不特定の人が出入りする場所をオマケとして追加する行動ですが、これは予算や敷地に余裕があり道楽で加えるオマケではありません。「絵本の家」のは延べ床面積20坪しかない狭小住宅なのに、巨大な本棚とセットで読み聞かせてスペースがあるのです。

少し前なら、自宅に不特定の人が出入りする場所を求める人なんてごく僅かでした。現在は家族の単位がどんどん小さくなって、家族力か弱くなっている時代で、さらに景気が良ければ金で解決できたことも、なかなかうまくいかない時代でもあります。自宅に人が集まるオマケを加えたがる現象は偶然ではないのかもしれません。

家を持つことを真面目に考えた結果、地域の様々なレベルのコミュニティに参加し、その一部に自宅を利用していただくことで得られる「安心感」に行き着いたと考えてはどうでしょう。家族力の減少により起こっている殺伐とした事件に対して、社会とゆるく繋がりたい空気が徐々に一般化しつつある。そんなふうに考えるとお客様の傾向も理解できます。

ハウスメーカーの営業マンに、社会とゆるく繋がりたい家を計画するスキルはまだ殆どないでしょう。いや、まだマニュアル化されていないと言う方が正しいかもしれません。私を尋ねてくるお客様の多くは、ハウスメーカーをさんざん訪ね歩いているのに、誰も答えてくれない「理想の家探しの旅」をしている方ばかりです。そして、おそるおそる設計事務所の門を叩くことで新たな深淵へと向かうのでした。

豊田設計へ、ようこそいらっしゃいました。

これまで農家型住宅のような住宅内に「生産の場」を持った家に魅力を感じて半農の暮らしなど、農的な家づくりを何度も仕掛けてきました。これは田舎だからできる家づくりであって、田舎の生産力が「町おこし」「村おこし」「わがまち活性化」につながると漠然と考えていました。でも、何もつくらない場でもよかったのかもしれません。田舎でなくてもよかったのかもしれません。

社会に開放し不特定の方を受け入れるスペースを持つ暮らし

そんな何の得にもならなそうな空間が必要になるほど、家族以外のコミュニティーとゆるく繋がっていたいと感じるほど、家族力が弱まっていて、家族だけでは解決できないことが増えている時代なのだと考えてみて下さい。家づくりが少し変わると思います。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
家族以外のコミュニティーに属することで
安心や幸福感などよく分からない何かを得られる可能性を感じる時代が、
すぐそこに横たわっているのかもしれません。
もちろん私の勘違いかもしれません。
しばらくは、そんな家づくりを考えてみたいです。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら




posted by TOY-order at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

雨が上がりました

数日降り続いた雨がようやく止みましたので、
久しぶりに自転車に乗れます。
というわけで、
今朝は自転車くんに大サービス40kmコースに挑戦です。

事務所を出発−−−鹿島街道−−−小名浜高校−−−永崎海岸−−−江名−−−豊間−−−新舞子−−−夏井川−−−白土−−−久世原−−−中央台−−−鹿島街道−−−事務所帰社

すっかり秋の空気でとても走りやすい朝でしたが、
ちゃんと天気予報を見ていないことを心底悔やんでいます。
小名浜高校で海岸線に出るのですが、
ここから太平洋を右手に北上する間、風向きがずっと向かい風!
新舞子で夏井川の土手に出れば風は横から吹くだろうと考えていたら
全く分かっていない。
山から吹き下ろす風は夏井川に沿って海までながれているのです。
つまり、川沿いの道もずっと向かい風なのでした。

これが逆回りだったらどんなに気持ちよかったでしょう。
でもね、追い風はあまり体感できないのよ。
後ろから誰かに押してもらっているのに
自分の力だけで走っているような気分になっちゃう。
これはとにかく良くない。
いつものコースの最速記録もたぶんこれで(自覚がないので)
それが自分の本当の能力だと信じてしまう。
その後それ以上の記録は全く出ず、
本まで買ってあれこれ悩みながら乗るんだけど
当然簡単には早くならないのです。

そんな幻の自分を追いかけるより
向かい風の走り方を身体で覚える方がよっぽど面白い。
そんなことを考えるようになりました。

40過ぎのおっさんが突然自転車に乗り始めたわけですので
自動車では見ることのできない風景をゆっくり眺めながら
少しずつ上手に乗りこなせるようになればいいことにしました。

IMG_0432.PNG
今朝のコースです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
そろそろ専用のペダルと靴を揃えようかとあれこれ物色中!
冬用のパンツも欲しいし、
自転車も真面目にやると維持費がかかります・・・


業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら










posted by TOY-order at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

敷地選び

お客様と一緒に敷地選びをしてきました。

割と新しい住宅地で候補は2つ
「北側道路の変形敷地」VS「南側道路の四角い敷地」

当然ですが、
変形敷地はかなりお買い得価格。
周囲の建物もかなり出来上がっていて設計のヒントが満載。

四角の敷地は周囲がかなり空き地で、
何でもできるがこの後で周囲がどんな環境になるのか
全く見当が付かない。

悩みますね。
でも、敷地の差額を建物に上乗せできるなら
変形敷地の方が面白いぞ!
そんな気持ちで敷地を眺めていたら、
ぼんやり建物の形が浮かんできました!!

そんなわけで、
お客様は変形敷地を購入する手続きを始めました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
面白そうとか、建物の姿が浮かんだからなんて理由で
自分の敷地を決めて欲しくない方も当然いますよ。
逆に敷地選びから一緒にするお客様が希ですね。
そうしたら、不動産屋さんと同じようなアドバイスではダメなんです。
こちらも真剣に楽しまないといけません。
それが礼儀です(笑)

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら





posted by TOY-order at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

只今補助金申請準備中!

今年の春に採択されました「長期優良住宅先導事業」ですが、
国土交通省への申請を手伝った責任から
書類審査の担当に指名されてしまい
全国からの申し込み書類山積でオオワラワな状況です。
同時に本業である長期優良住宅(新築)の申請が
県住宅センターからあれこれ指摘されていて猫の手も借りたい状況。
そんな書類地獄の状況なのに、
国土交通省の別の補助金の申請までしております。
ははは、ここまで全部スタッフさん担当!

私はチマチマと図面を描いていますが、
明日と明後日は申請締め切る直前合宿があり
仙台にラチカンキンされる運命です・・・

さて、ブログ更新もここまで!
図面に戻ります。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
そうそう、
月末締切りのいわき市向けの申請書はボクが担当です。
来月上旬のある論文発表の準備も進んでいない・・・
宝くじを買うような仕事が続いておりますぞ!
当るとでかいからね(←ぉぃ!)

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら





posted by TOY-order at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

いわきの家

いわきの気象条件を調べる程にその恵まれた環境に嬉しくなります。例えばね、冬の気温は関東地方の大平洋側に所属するのですが、夏の気温は東北南部の大平洋側の気候域に所属するんですよ。そんなわけで年間平均気温は福島市と同じ13℃なのですが、福島市ほど夏の暑さや冬の寒さはありません。ほらね、いい地域でしょ?日照時間も恵まれていて、冬の日照時間は全国でもトップクラスです。冬の日照時間ランキングなんて見たことがありませんので誰も気にしていませんが、冬の日照時間が長い地域は気温が多少低くても暖房費が安くなる傾向があります。ボクが使っている熱計算ソフトでは、同じ建物をいわきと東京に建てた場合の暖房費を比較するといわきの方が少ないエネルギーで暖房が可能となります。冬の平均気温は東京の方が3℃も高いのにです。いゃ〜本当にいい地域だ。

そんな地域ですので建物の性能を少しだけ良くして、冬の太陽を意識した設計をすると簡単に省エネ住宅になります。夏の日射遮蔽に相応しい庇の寸法や通風計画も忘れてはいけませんね(今年の夏は暑かった!)それから、太陽熱を利用した温水設備を導入すると給湯エネルギーを大胆に減らすことも簡単です。こんなシミュレーションを延々行っているとつくづくいわきの気候が好きになります。

かなりマニアックな郷土愛をカミングアウトしてしまいましたが、現在、いわきの気候に特化した家づくりを真剣に考えてきた内容を整理して、その設計思想を地元の工務店で共有しようという取り組みを始めています。工務店さんがそれぞれ持つこだわりの技術はそのままで性能に関わる仕様書を共有すると、なんだか面白いことが起こりそうな気がしませんか?

まだまだグループ内での意見の調整ができていませんが、だんだんやりたいことの輪郭がはっきりしてきました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
まだまだ問題山積な企画ですが、
プロジェクトの名称が決まっていないという大問題が発覚!
これは誰かセンスがいい人に任せよう(ボクは縁の下の人に徹します)

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら







posted by TOY-order at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

破局的な現場に踏みとどまり不幸と危険をわかちあう

図面を描く合間に「内郷の家」のシミュレーションを100通り以上行い、建物の方位、軒の寸法、断熱厚さ、窓・換気扇の仕様などの組み合わせで冷暖房費がどのように変化するかを研究しています。
全ての組み合わせを行うのは時間的に現実的ではありませんので、主要なシミュレーションで結果が明らかな場合は詳細な検討を行わなかったのですが、それでも100通りを越えてしまいました。

今度はその結果の解析作業です。
断熱性能を上げると自然温度差が大きくなり暖房負荷軽減となるのですが、それによって冷房負荷を大きくしてしまったり、軒を深くすると暖房費が増えてしまったりとあちらを立てればこちらが立たずの状態です。
ここまで来ると冷静さを欠いた判断をする恐れがありますので注意が必要です。
例えば、冷房の設定温度と機械のエネルギー効率をチョット操作するだけでエネルギー消費量は大幅に変化します。建物形状で冷房効率をほんの少し良くするために、暖房エネルギーが大幅の増加するようでは本末転倒です。この仕事は常に客観的にデータを眺めるセンスが必要になります。
自分に酔いやすいタイプですのでセルフコントロールのトレーニングにはモッテコイだったり(笑)

そんなことを肝に銘じつつ、
いわきで家を建てる場合には建物の軒をどの程度設けるのがいいのか、
コストパフォーマンスのいい断熱仕様はどの程度か、
何より、もうすぐ着工する内郷の家の仕様はこれで良かったのか(大汗)
そんな文章が間もなくまとまります。

明日中間報告を行うのですが、毎回どうしてギリギリなんでしょう・・・

事務所の机の前には内田樹先生の未読本が3冊ありますがジッと我慢です。
我慢して仕事に集中するはずが、いつもチェックしている先生のブログ面白くて現実逃避状態。
何でもいいので、
先生のブログ「縮み行く世界」と「スーパークールな一夕」を続けて読んで下さい。
気持ちよく仕事ができますよ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
シミュレーションの結果がおかしいと思ったら、CO2排出量の計算にバグを発見!
こんど鎌田先生に言ってやる(←そんなに強くない)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

自転車部設立

先日、私の黄色い自転車を紹介しましたが、
週末にこの自転車の嫁ぎ先である酒屋さんのイベントに参加してきました。
詳細は

いわき市の歯医者、「酒井歯科医院」院長のブログさん

なんとなくブログさん

このあたりにあります。
そうそう当然ここにもあります。

つれづれなるままに、よい酒屋まるとみにてさん

とっても楽しかったです(←あなた感想はそれだけですか?)

その時話になったのが、やはり黄色い自転車でした。
まるとみ夫婦は二人で仲良くサイクリングを楽しんでいるのですが、
2人の自転車の性能の差が大きく、御主人は物足りない状況です。
つまりそろそろ黄色い自転車は次のオーナーに渡るタイミングかもしれません(笑)
まあ無理強いする内容でもありませんのでこれ以上は書きませんが、
酔った席ではありましたが、「まるとみ自転車部」が正式に設立されました。
部員は現在5人!
最初のイベントは10月に小名浜から海岸線をのんびりツーリングの予定です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
そうっ!
部活なんだから、そろいのジャージが必要ですよね?
某歯医者さんは自転車から(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

練習

新住協の補助金の説明係になってしまったのですが、
何から話したらいいのか分からない状況です。
そんなときは実際に誰かに説明するのが一番!
ということで、いわき家ナビさんの協力を得まして、
いわき家ナビのメンバーに補助金の流れと必要書類などの説明会を開催しました。
新住協の会員以外の方もいましたが、
彼らが補助金を活用する場合は会員になっていただく事と、私が監修することを条件にしましたので、
問題ないでしょう(たぶん)

おかげさまで、
ちゃんと説明係の仕事を全うできる自信が付きました。ありがとうございます。
オマケに地元に会員が増えると支部活動も楽しくなります。
いろいろと腹黒い事を考えております(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
工事のプロや、設計事務所の先輩にマニアックな内容を説明するのは緊張します。
しかも、最初の申請書がいろいろと問題が多く突っ込み所満載なので・・・
北海道の皆様、お手柔らかにお願い致します。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

幸せの黄色い自転車伝説

事務所のお買い物用にと黄色い折りたたみ自転車を買ったのが4月です。
事務所の玄関に置く自転車がママチャリではちょっと色気が足りませんので、
カゴや泥よけが無い、黄色の折りたたみ自転車でした。

ところがこの自転車が意外にスポーティーでして、
体重増加を気にしていた私にはちょうどいいエクササイズマシンだったわけです。
そこから事務所は空前の自転車ブームです。

さすがに2ヶ月間も乗り続けるともう少しちゃんとした自転車が欲しくなり、
細いタイヤのクロスバイクを購入し、
黄色い折りたたみ自転車はスタッフさんのお買い物マシンに降格するわけです。
ところが、
私があまりにも楽しそうに自転車の話をするモノですから、
スタッフさんは7月にロードレーサーを購入してしまいます。
私のクロスバイクより更にスポーティーで高価なマシンです。

ここまでを整理しますと。
黄色折りたたみ・・・零号機
白クロスバイク・・・初号機
緑ロードレーサー・・・弐号機 となります。

当然ですが、事務所の玄関に自転車を3台も置けませんし、
零号機はもう乗りませんので困ってしまう状況でした。買って3ヶ月にならないのに・・・ゴメン!

すると、
知り合いの酒屋のおとうちゃんが、ダイエット目的で自転車を欲しがっているではありませんか!
幸せの黄色い自転車はこうして小名浜の酒屋さんに嫁いでいくのです。

ところが話はまだ続きます。
ダイエットを目指す「おとうちゃん」はちょっと重い系のタイプで、
折りたたみ自転車があまりにも華奢でトラブルが絶えなかったとのこと(ゴメンナサイ!)
気が付けば、数週間後には太いタイヤのマウンテンバイクに乗り換えてしまいました。
黄色い自転車につられて、ダイエット仲間がどんどん増えていきます。

それで、その黄色い自転車は酒屋のおかみさんが乗っています。こちら
買って4ヶ月で4人目のオーナーです。
この調子で増えていくと自転車部がつくれそうですね。
今度みんなでサイクリングに行きましょう!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
酒屋さんで28日に「生ビールの会」という宴会があります。
まだ席に余裕があるようですよ。もちろん私も参加します。麦酒党ですもの。


業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ようやく見ることができました!

昨年夏、
地元の設計コンペに入賞してしまい、
エコハウスを設計しなければならなくなってしまい、
泣く泣く諦めた「お台場ガンダム」でしたが、
この夏、静岡に再び現れました。
このチャンスを逃すと、
来年は北九州、そしてシンガポール、シドニーへ続き、
更には、南極、国際宇宙ステーションへと移動し続ける恐れが・・・
そんなわけで、行ってきました「静岡」

見てきました「G」

買ってきました「ガンプラ」

G_3037.jpg

もちろん、
建築探訪もしてきましたので、そちらの報告も致します。
取り敢ず、喜びの報告です(笑)



posted by TOY-order at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

いわき型家づくり会議 1回目

私の事務所はいわき家ナビが研究している
「いわき型家づくり」のメンバーになっています。
(いろいろやっているのよ)

月毎の進捗状況を市役所に報告しなければなりませんので、
7月の研究内容について打合せを行いました。
といいましても、
方針は最初から決まっていますので、
最初の3ヶ月は、私がスケジュールに沿って論文をまとめればいいのです。
(それが重荷だったりしますが)

これまで測定しっぱなしだったデータを
ハードディスクの奥の方から掘り起こし、グラフに直します。
さらに、気候データとの関係性などの地域特性を読み解き、
いわきの気候にこだわった家づくりの手法をまとめます。

打合せの資料はパパパッとまとめましたが、
月毎の報告書はそんな簡単にはいきません。
来週もハードになりそうです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
しばらく待たせてしまっていたお客様の図面に取りかかりました。
現時設計中の図面がちゃんと終っていませんので、
そちらも急いで終らせます。
それなのに、来週は長期優良住宅の説明で東京と仙台に出張・・・
いつ図面描けばいいのよ・・・(でも、こういう状況好きなんですょ)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

交感書道屋台

先日参加した「いわきかえっこエコフェスタ」では、
かなり大人なイベントも行われていました。

その名も「交感書道屋台」
無地の団扇に好きな文字を描き、誰かが描いた団扇と交換する
非常にシンプルなイベントなのですが、なかなか奥が深い!
詳しくはこちら

ドーム型の団扇展示ブースには、作者不明の団扇がたくさん並んでいます。
その中で一番気に入ったもの選ぶのです。
ボクはこれ
toy2427.jpg

そしてお返しに書いた文字は「麦」
だって、真夏日に炎天下ですよ!
早朝からイベントのお手伝いをしてれば欲しくなるのは「麦酒」でしょ?
その思いを団扇に乗せました。
イベント終了間際にドームを覗いたら、
ボクの麦団扇は誰かに引き取られたらしく見当たりませんでした。
どこかで誰かが、麦団扇を片手にビールを飲んでいる姿を想像すると
なんだか嬉しいんですよ!

もちろん花団扇も大切にしますよ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
団扇を受け取ってから描くのがポイントですね。
自分が選んだ団扇の文字は、これから描く文字に影響しますもの。
自分以外の偶然の力が自分の作品に響く気持ちよさ、
そんな小さな力が次の人に伝わることをちょっとだけ願ってみました。
やさしい気持ちになるアートです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

自転車好き度

早朝のサイクリングが日課になっておりまして、
体重もかなり落ちてきました。現在ピーク時−6kg!

初心者ですので、走ればアクシデントの連続です。
暑さに負けて何度も自販機でスポーツドリンクを買ってみたり、
それが嫌でボトルとホルダーを買ってみたり、
走りながら飲むスタイルを楽しみ過ぎて汗の量以上に摂取してみたり、

タイヤの空気圧を確認しないで乗ってパンクさせてみたり、
パンク修理方法を教えていただきチューブとポンプを買ってみたり、

工具、グローブ、ランプなども次々買いそろえてみたり、
そうそう、チェーンを洗浄する道具も買ってしまいました!
サングラスを物色してみたものの値段に驚き逃げ帰ってみたり、

ダイエット目的で買った安いクロスバイクでしたが、
気が付けば一丁前の装備に進化してしまいました。
そんな様子をtwitterでつぶやいていたら、
いわきかえっこエコフェスタ」という地元のイベントで
複数のフォロアーさんから自転車ネタで話しかけられました。

エコフェスタですので、かき氷屋さんの動力は人力です。
詳しくはこちら
面白そうな機械でしたので眺めていると、
「豊田さんといえばこれでしょう!」などとおだてられ、
せっせとかき氷をつくらせていただきました。
そして完成するとお金を取られました!
ボクのだったのね・・・凄いセールス方法です(笑)

しばらくすると、
かなり派手な外観の自転車が会場に現れました。
イベントの参加者だと思ったらたまたま通りかかっただけの
日本一周を目指す旅の方でした。
何という嗅覚の持ち主なんでしょう!
話を伺うと沖縄を出発して3ヶ月経過したところというから驚きです。
彼のブログにこの日のことが書かれてありました。
ここ→リキシャで日本縦断!
当然乗せていただきましたよ。(ニワカ)自転車好きですもの!
そんな訳で、変わり種自転車を2台制覇です!

その後会場内で
来年いわき芸術文化交流館アリオスで行われる
いわきぼうけん映画祭」の担当者さんと話していたら、
自転車乗りであることが判明!
自転車好きであるというだけで心が通じ合えます(笑)

互いの自転車画像を見せ合い(電話もお揃いでした)
iPhoneがサイクルコンピューターになるアプリを紹介したり!
超初心者なのにマニアックなひとときを過してしまいました。
別れ際に「今度一緒に走りましょう!」ですって!

なんか格好いいじゃないですか、この出会いの数々!

ボクの自転車熱は気温以上に暑い一日でした。
イベントに参加させていただけたことに感謝しています!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
自転車乗りの方のピチピチで派手なウェアだけはちょっと苦手・・・
ユニクロのダラダラウェアとホームセンターで買ったバンダナキャップ!
なんとも中途半端なスタイルで走っております(赤面)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。










posted by TOY-order at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

温度測定

私の事務所では、建物を設計するときに必ず断熱計算を行っています。
そうそう、暖房のエネルギー消費量も計算します。
ここまで計算すると、
本当に予測したような性能になっているのか気になりますので、
完成後の建物には温度計を置かせていただき、
暖房期間の室温を測定するようになります。

しかし、
温度変化を覚えている機械が高価なため、
事務所にはあまりたくさんの温度計はありません。
そんな訳で、測定したいのに測定できない状況が続いていました。

そして発見しました!
おんどとりease
測定間隔10分、記録容量1440データ(最大10日間分)
データ容量がもう少し欲しいところですが、
近くの現場でしたら、短期間の測定を数回行うなども可能でしょう。
なんといっても価格が魅力で、
データ回収用の ワイヤレスドングルセットで10,500円(税込)、
2台目からは本体のみとなりますので 7,245円(税込)

今までの半額以下です。
しかし、10日しか測定できないのがネックですね・・・
測定間隔を30分毎に設定変更できれば1ヶ月測定できます。
是非改善して欲しいです。そしたらまとめ買いしますけど、いかがでしょ?

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
1台2万円もする温度計を使っているのですが、
測定で設置したまま忘れちゃうんですよ・・・(アホ!)
毎年減っていきます。
設置された方も、そんなに高価なモノだと思っていないでしょうしね。
台帳をつくっているのですがダメです。
きっと奴らには翼が生えているのだと思います。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。






posted by TOY-order at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

7月25日の予定

告知!
7月25日(日)は
かえっこの日」です。

toy1001.jpg

toy1002.jpg

当日は私もお手伝いしています。
会場で会いましょう!

posted by TOY-order at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

夏の測定準備中

7月に入ったら測定する予定だったのをすっかり忘れていました。
「所長!夏の温度測定しないんですか?」って
スタッフさんの一言で思い出したわけですが、
温度計の設定までして下さってもいいのですよ。

toy1985.jpg

今年は「小名浜の家」と「湯本の家」の2カ所で測定を行います。
断熱性能を確保した建物は保温性能が高いため
「夏は暑いのでは?」というイメージが先行しています。
高断熱を謳っている建物の中には、
夏の日射遮蔽対策の不足により本当に暑い建物もあるかもしれません。
偉そうに書いていますが、
私の建物も暑くなっているかもしれませんので、
毎年追跡調査を行っています。

夏用換気扇の使い方、通風用窓の開閉方法、昼と夜の住まい方、上手な日除けの方法など、
これまで調べて分かったことなどを交えながら、
高断熱住宅の住みこなし方を説明してきます。
家族構成や、生活スタイルなどによってアドバイスの内容は物件毎に違ってきますし、
敷地条件などによっては、同じ方法が通用しない事もあります。

特にエアコンに頼らない夏の快適性の追求は、
住宅密集地や都市部に近づくほど地域が熱を帯びていますので
思惑通りに行かない状況が普通になってしまいがちです。
室外機から吐き出される熱気や、
熱の塊となったアスファルトなどは手の施しようがありません。
駐車場のコンクリートからの照り返しだってバカになりませんし、
家庭で使われる電気は全て熱に変わっています。(パソコンに手をかざしてみて下さい)

そんな過酷な条件で、敷地毎に何ができるか考えて設計していますので、
その結果を調査しないではもったいない!
でも「話が違うぞ!」って、お客様に叱られるかもしれない・・・
緊張しながら電話しましたが、
温度計測定に協力いただけることになりましたので、ほっと胸をなで下ろしております。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
今回の測定は、現在研究中の「省CO2住宅」の予備調査となります。
変な仕事をいろいろと受けています。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

積書

描かなければいけない図面のプレッシャーと
読まなければいけない本の山、
toy1000.jpg
さらに開いてもいない雑誌・・・

そうそう、書かなければいけない文章なんてのもあった!

そしてまた本屋で散財

現代人の祈り―呪いと祝い

現代人の祈り―呪いと祝い

  • 作者: 釈 徹宗
  • 出版社/メーカー: サンガ
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




最近はiPhoneがトイレの友になっていて、
読書時間が本当に減っています。
このままではいけない・・・

ジップロックを使って、
お風呂でiPhoneも考えましたが、完璧に依存症ですので行いません!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ボクの内田本を狙っている皆様、
写真にある最近の3冊ですが、
読み終えるまで絶対に貸しませんからね!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。

posted by TOY-order at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

設定中

事務所の次期主力戦闘機に「iMac」が導入されて1週間、
図面の仕事をするにはいつものCADが動くWindowsが必要ですので、
買いましたよ「Windows7」

MacでWinを動かす無駄さ!
Winを動かすために毎回Macを切るのは我慢できなそう・・・

そんなわけで、
「Parallels」を購入し、
Macの画面上で違和感なくCADソフトの立上げに成功、
でも、マウスが使えない・・・
CADの操作にマウスの左右両方ボタンドラッグが使われるのですが、
このボタンがないマウスは
そんなマニアックな操作は想定されていないようです(涙)

泣く泣く、マウスをUSBに差します。

それでも、
今まで使っていた「WinXP」と新しい「Win7」が繋がったのですから、
さっそくWindowsの引っ越し・・・が、できない・・・

オマケに、
Winからインターネットに接続できない!
MacとWinをパーティション分けした後のドライブってどれ?
印刷もできない!
仕事は山積!(これで日本が勝ち進んでいたら・・・ィャゴメン!)

新しいパソコンで図面を描いて、古いパソコンで印刷する
なんとも無様な状況・・・解決できるのか?

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
特殊アイテムを使って専門家を召還する!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ネ申アプリ

事務所のパソコンには
友人から借りたりもらったりしたアニメなど
変な動画がたくさん入っていまして、
ほとんどガラクタ、ハードの肥しなのですが、
物理的に場所を取るわけでも、床が抜ける心配もありませんので、
外付けハードにひっそりと眠っていました。

豊田設計鉄の掟「仕事中は動画禁止」
この条文の改正は半世紀先まで絶望的です。

そこで、iPhone、iPadなのですが、
ファイル形式を変換しiTunes経由でコピーするほどのモノではないし、
全く行っていませんでした。

そして出会いました。
Air Video
そして親切な使い方説明サイトさまのおかげで、
オフタイムに快適な動画ライフが楽しめるようになりました。
これだけでもiPadを買う価値はありますね。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
あれ、
そうか事務所のパソコンの電源オフでは繋がらないよね・・・
鉄の掟「仕事が終ったらパソコンの電源はオフ」
これは早急に改正しないといけない!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

