2010年06月24日

までいな家情報

昨日の福島民報の地方欄に飯舘村の記事が掲載されました。

100624福島民報.jpg

庭の緑が少しずつ濃くなっています。
「高断熱は夏暑い」という誤解を解くための工夫が満載の施設です。
冬の暖房も体感していただきたいですが、
これからの季節の心地良さも肌で感じて下さい。

南側に設けた温室は冬の日射集熱装置ですので
夏は最悪の環境となります。
対策はブドウ棚なのですが、
ヤマブドウが生長し緑の日除けが機能するまで2年はかかりますね。
ですので、
ブドウが育つまで夏の温室の悪口は受け付けません(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「までいな家」は7月に住宅雑誌に掲載されます。
近くなったら詳細をお知らせしますね。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

Apple victim?

忙しいのに、
図面が進まない最大の理由がこれ、
toy2059.jpg

WindowsのCADで図面を描くので、
仕事のパソコンは20年前にMS-DOSをさわって以来、
すっとWindowでした。
それがiPhoneを持ってしまったからさあ大変です。

何だかんだと理由を付けてはiPadを購入し、
そしてiMacへと・・・リンゴマークが巨大化しております。

当然ですが、このままでは図面が描けませんので、
Windowsを新たに購入したり、
Macとの切り替えが簡単なアプリもついでに購入したり、
それなら3台をいつでも仲良くしておこうと考えたり、
その都度、古いメールのIDやパスワードで泣かされて、
iPhoneの新しいOSに意地悪されて、

まだパソコンの引っ越しが終っていません。
何日かかるのだろう・・・
なるほど生け贄だったのか・・・詳細はこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
画像をよく見て下さい。全て事務所のHPです。
どれもレイアウトが崩れません。
これまでフラッシュで動かしていましたが、
自分が見られないサイトってのも変ですので、
ちょっとだけリニューアルしました(←スタッフさんが!)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

今年もエントリーしました。

いわきの夏の風物詩ですね
いわきWebアワード2010
いわきでHPやブログを日々更新している皆さんが
年に1度、平の町に集まって、
お互いをほめ合うイベントです。
優秀なサイトには賞金も出ます。(数年前に1度だけいただいた!)

間もなく応募締切りです。
いわきWebアワード2010

豊田設計事務所は「いわきWebアワード2010」を応援します!
posted by TOY-order at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

乾きました。

までいな家」の続きです。

建物完成間近に施設に展示する模型の相談を受けましたので、
手先が器用な知り合いの工務店さんを紹介しました。

この建物は、
屋根に断熱材が30cm、壁には17cm、基礎に10cmと、
なかなかの迫力なのですが、
残念ながら全て壁の中ですので、誰も見ることができません。
それを実感していただくために、
2mの断面模型を用意したというわけです。
mad3005.jpg

問題は、
建物の断熱厚さなんてほとんど知られていませんので、
この厚さがどんな意味なのか理解できる人が非常に少ないことです。

施設内にはワラを断熱材にした壁もあります。
厚さ50cmのワラのブロックに土壁で仕上がっています。
ようやく乾きました。
mad2982.jpg

これから、どうやって仕上げるかを考えます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
環境負荷の少ない家は時間がゆっくり流れています。
止まって見えるぐらいじゃないと100年の耐久性は確保できません。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。




posted by TOY-order at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

鼻からですか、そうですか、

40歳です。
先日献血に言ったら「心電図」取られました。
誕生日になったら、介護保険料の請求がきました。
なるほど、大人の仲間入りの年のようです。

そのかわり「補助出すから健康診断をうけろ!」と言われました。
なるほど、なるほど、
働き盛りの健康はお金を掛けても維持していただきますよ!
そんなところであろう。

予約して行ってきました。
レントゲン、採血、採尿、超音波、視力、身長・体重
ここまでは良かった。
最後、
胃カメラ・・・逃げ出したい・・・
無理してあんなもの入れて覗かなくても・・・
たぶん健康ですよ・・・たぶん・・・

気持ち悪かったです。
そしたら、胃の中で胃酸の雨が降っていました。
「胃酸を抑える薬を1日2回飲みましょう!」だって、
確かに、あんこ系や揚げ物を食べると胸焼けがありました。
それって、普通に年齢を重ねれば起こる現象だと思い、
身体に合わせて食生活を調整してきたのですが、ダメですか?

男40歳、朝と晩に薬を飲む!
はぁ〜 お爺ちゃんになった気分だよ。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
医者はボクよりボクの身体を知っている。
誤診かもしれないが信じるしかない。これが正常な関係です。
家づくりのお手伝いをしていると、
「お客様の欲しい家はボクが知っています」と言いたくなるのですが、
なかなか堂々と言えない。
それが正常な関係だと思うのですが・・・お医者様が羨ましい!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

もういっちょ〜!

補助金がらみでようやく肩の荷が降りたと思ったら、
待ってましたとばかりに、地元の仲間から電話です。
そうそう、そんなのありました。

またもや補助金の申請です。
締切り1週間前なのに書類は白紙、
申請内容も未確定、
要綱を読むと、事前に担当者に相談することとあります。

慌てて、申請内容を組み立て、1時間で書類を埋め、
担当者に電話してその日の内に事前相談です。

まさか1週間前にこんなスカスカな書類で事前相談に来るとは・・・
担当者もあきれ顔です。
それでも、熱意で書類づくりの秘訣を聞き出し、
帰ってから遅くまで本気の詳細打合せです。

先ほど加筆した書類をメールしました。
書類の密度が500%以上増加していますので、
驚いている頃だと思います。

地元の仲間とは、
これまで「いわきの家づくり」についてあれこれ考え、
たくさん失敗して、幾つかの実績もつくってきました。
この補助金で次の段階への道が開けます。
(それなのにギリギリまで放置してる奴です。はい)

取り敢ず、
いわき市役所のほうには足を向けて寝ませんので
なにとぞどうかよろしくお願いします。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
いや、
まだ申請書提出していないのだった。
金曜日にもう一度、担当者と打合せです。
補足説明の資料を用意しなければ!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

届きました。

2週間ほど前に注文したものがようやく手元に届きました。

1枚と数えるそうです。

いろいろ使えそうですが、
何に使うかはまだ決まっていません。
とりあえず会社のパソコンをiMacに買い換えて、
電話と3台並べてほくそ笑む予定です。

で、何をするかと言いますと、まだ決まっていません。

toy47188.jpg
posted by TOY-order at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

トリプルヘッタ−でいいのかな?

住宅の打合せはお客様の休みの日に行いますので
日曜日に打合せが集中することは当たり前なのですが、
今週は凄かった!

朝10時に先日街歩きに参加したご家族がいらっしゃいまして、
家づくりの相談です。
狭小敷地の「絵本の家」となりそうですね。
打合せの後、敷地を見せていただきましたが、確かに狭い!
これは設計屋魂に火を付ける敷地です。

すぐにスケッチを描きたいのですが、
1時半から実施設計をしているお客様との打合せです。
図面の進捗状況を説明しながら今後のスケジュールを決めますので、
準備が必要です。
狭小敷地の第一印象が霞まないうちに何かを描き留めておきたい!
でも、次の打合せも手を抜けない!

どうにか2軒目の打合せが終わり時計を見ると
3軒目のお客様がいらっしゃる5分前!
図面を打ち出しているとチャイムが鳴りました。
こちらは基本設計中のお客様で、
間もなく設計契約となるお客様です。

だのに、
ここまで来ると誰に何を話したか、ちょっと怪しくなります。
「さっきの・・・」(いや、話してないよね(汗)
なんて失礼連発です。

1日に3件打ち合せの予定を入れるのは問題が多すぎます。
学習しました。以後気をつけます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
どの家も家づくりを楽しみたいお客様です。
こちらもあの手この手でお客様を喜ばせつつ
設計を楽しんでいます。
波長の合うお客様と一緒に家づくりができる幸せを感じております。
楽しみ過ぎるため、どうしても遅筆家です(汗)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。
posted by TOY-order at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

当選の予感!

先月上旬の合宿の詳細ですが、
実は恐ろしい組織に捕らえられて、
軟禁状態(酒付色艶無)で国に提出する申請書をつくっていました。

先日連絡が入り、2次審査(ヒアリング)に進んだとのこと、
そして再び、ヒアリング用の書類作成合宿が開催されるのです。

ヒアリングは31日(月)です。
その前に図面の仕事を進めます。

しばらく霞ヶ関の方向には足向けて寝ません。
金のつづらが落ちてきますように〜〜

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
twitterで好きなマンガ家さんからお返事が来たり、
幸福の連鎖を感じたわけですよ!
当然iPadが当る懸賞にも応募しました。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。
posted by TOY-order at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

名珍百景建物探訪ツアー

いわき家ナビさん主催の街歩きでガイドをしてきました。

↓案内の順路です。(クリックで拡大)
街歩100425.jpg

番号の建物だけ紹介します。
@ 角忠     1904年創業
A ナカノ洋品店 大正6年(1917年)建設のモダン建築、
         当時の業種はタバコの卸問屋
B 堀商店    大正時代の建物で店構えは当時のまま
C 看板建築   以前フジコシがあったときは道路が狭く
         街に埋もれていました。
D 鳥留     最近70年ぶりに店舗部分を改修しました。
E 看板建築   看板建築部分のデザインが秀逸で
         きちんとメンテナンスされている。
F 百澤通り   3軒並ぶ古い蔵を再利用している。
         外観は当時のまま
         明治39年(1906年)の大火直後に築造される。
G 熊谷質店   明治39年の大火直後に築造される。
         外観は当時のまま
H 旧釜屋    創業元禄13年(1700年)の平藩御用商人から
         資材卸業を営む。
         明治39年の大火で耐火建築物となる。
I 松崎商店   明治初期創業で食品、酒、雑貨の小売業。
         外観は当時のまま
J 旧諸橋呉服店 創業明治17年(1884年)。
         店舗は明治38年(1905年)に建設。
         外観は当時のまま
K 辰乃口酒店  看板建築が流行した時代に
         外壁に銅板を貼ったと思われるが、
         建物外観は当時のまま
L 旧大和田医院 洋風建築
M だんだん   創業明治28年(1895年)の材木商。
         明治39年の大火直後に築造。
         最近飲食店に改装、建物外観は当時のまま。
N Elan     創業当時は酒造業の蔵だったものを美容室に改修。
O 鈴木邸    文化文政の頃から鍛冶職人の家だったが、
         酒造業に転じた。
P おまけ    almarealさんがあるビルの屋上に上り、
         鳥の目線で街を眺める!

今回のまち歩きの資料は、
「歴史と由緒ある建物の活用活性化事業報告書」をもとに、
いわき産業創造館プランニングマネージャー松ア康弘さんの
アドバイスで作成しました。
協力いただいた皆様に感謝致します。

これだけですと、それ程楽しそうに見えませんが、
街の変なもの(トマソン)探しが趣味の設計屋が案内しますので、
順路の番号に無い部分が面白いのです。

不思議な鳥居や、孤独な煙突、未来の看板建築など
普段は気にしないで通り過ぎてしまうような街の楽しみ方を
独自の理論を展開しつつ紹介しました。
変な世界に引きずり込んでしまったかもしれませんね(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
一番評判が良かったのが番号無しの建物です。
地図の最後のくるんとなっている辺りに、未来の看板建築があります。
広い通りに面した古い建物なのに、誰も知らなかったのよ(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。











posted by TOY-order at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

国交省AGENT VS 断熱オタク

なぜか国の補助金でリフォームすると、
かなりの確率で現地審査の対象に選ばれます。
別に見られて困る所はほとんど(?)ありませんので、
どうぞ見に来て下さい的状況なのですが、
詳細な書類検査がメンドクサイ!
グラスウールの出荷証明書で数量確認したって、
倉庫に在庫しておけるのよ!

そんなことを言うと角が立つので、
取り敢ず「どんな基準で現地審査の対象は選ばれるのですか?」
(なんでワシばっかり当るんじゃ!)←脳内
なんて聞いてみた。
AGENT曰く「ランダムですが、
同じ地域に幾つかあるときは好みの建物を選びます。」

(あれっ?誉められた?ちょっと受け答え上手じゃない!)←脳内
・・・5秒間妄想・・・
(危ない、これも作戦のはず!)

「各県1ヶ所とか決まってるのですか?」と尋ねると、
AGENT「申請が少ない県もあるので決まりはありません。
審査対象は全国にあります。」

(全国を建物探訪してるのね!羨ましい〜!)←脳内
悪意のかけらも感じられない受け答えに、妙なシンパシーを感じる!
・・・2秒・・・
(作戦なのか?)

現地ではAGENTからの質問攻めです。
「床下暖房と床暖房の違いは?」「室内温度分布は?」
「床下にファンは付いてるのか?」
「ガラリの掃除は?」「改修でもキレイに対流するの?」
完全に現地審査を忘れて、
建物の性能と床下暖房に興味津々のご様子。
考え方を丁寧に答えましたが、その吸収力が並じゃない人種です。
私の説明をほぼ理解してしまい、
「同じことを2度言うな」って空気が場を包みます。さすがAGENT!
私の回答に対して、さらに鋭い質問が来ますので
こちらも徐々に真剣モードに突入です。

話は窓の性能へと移り、
「南面の窓はあえて性能の悪いガラスを採用していますので、
断熱ブラインドとセットで快適になります」と申したところ、
AGENT答えて曰く「カーテン、ブラインドは補助対象外です」
「しかし、このブラインドは補助対象とする価値があるはずです」
やや語気を荒げて尋ねる
AGENT真摯に曰く「検討の価値はあると思う。
エコポイントの対象商品になっていると申請は通るはず」

(過日、断熱ブラインドの営業マンに
エコポイント対象商品に該当するのでないかと話したばかり!
いい流れ〜〜!)←脳内

現地審査は、
現場に申請通りの建材が設置されてあることを確認するだけですので、
私がどの程度の知識を持っているのか探りを入れて楽しんだだけかも?
でもまあ、補助対象などの文句を言ってやりましたので
かなりの満足感があります。・・・1.5秒・・・これも作戦?

私の後ろで工務店の若旦那はビクビクしっぱなしだったとのこと(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
その後の書類審査では、通常のAGENTに戻ってしまいましたが、
お役人らしくない楽しい方でした。いや本当に!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。





posted by TOY-order at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

お土産

半分仕事で東京に行って来ました。
お土産です。

toy00685.jpg
マッチ箱

toy00994.jpg
細かなパーツがぎっしり!

toy01264.jpg
ざばば〜

toy73151.jpg
よいしょ!よいしょ!

toy02173.jpg
できた。

衝動買いです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
最近、小さなお客様が多いので、
おもちゃを幾つか仕入れてきました(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。





posted by TOY-order at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

処分→リサイクル→売却

事務所の引っ越しをしますと、
ひっそりと眠っていた遺跡を発見します。
発掘するべきか悩みましたが、覚悟を決めて掘り進みました。

発見したモノ
マッキントッシュ LC575
17年物の一体型パソコンです。
電源を入れるとまだ動きますが、とにかく邪魔・・・

さて、パソコンリサイクル法なるもののおかげで、
処分するにはメーカーとやり取りをしなければなりません。
もっと簡単な方法を検索すると、
送ると処理してくれる会社を発見!
しかし、
送料ももったいない!

もう少し検索すると、
ヤマダ電機に辿り着きました。
こちらは持ち込むと100円いただけます。100円で売れました!

壊れたディスプレー2台と、先代の主力戦闘機さまと、
マッキントッシュさん、合計4台持ち込みましたので、
400円いただきました。

大学出たばかりの貧乏サラリーマン、
もちろん設計事務所勤務ですので、金も暇も無い状況でした。
その時に買ったパソコンでしたので、
今日まで捨てられずにいました。
持ち込んで、書類を書いたら100円玉になって帰ってきましたよ!
なんとも言えない喪失感があります。
これは供養が必要なレベルですね。

そんなわけで、次は17年ぶりにMacを買う!
その前にiPadを買う!
物欲ではなく、言い訳でなく、
LC575を成仏させるために必要なんです(キッパリ!)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
しゃべりの仕事の原稿が出来ていない!
引っ越しと合宿で予定がめちゃくちゃです。


業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

採寸

ビジネスホテルに軟禁状態です。
風呂も食事も少しのお酒もありますし、電話が鳴りません。
必要な資料も全て揃っておりますので、
今回の仕事でこれ以上相応しい場所は無いのです。

が、
私がダメ人間なのです・・・
スロースターターなんです・・・
エンジンが暖まるまで大変なんです・・・
そんなわけで、部屋の採寸ね!

toy09081.jpg

たのしかった。
さて始めますか〜ぁ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
計算根拠で挫折・・・
合宿は別会場に続きそうです。
社長がいなくても機能する会社にまで私の事務所も成長しました。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

目隠しラック購入!

新事務所も賃貸のアパートですので、
当然キッチンがあります。

出来れば目立たない位置にあると嬉しいのですが、
打ち合せ室となる広いリビングを探すと、
必ず対面キッチンが付いてきます・・・
それなら家具で隠してしまえばいいのですが、
キッチンカウンターの近くに玄関へ続くドアがあり、
上手くいきません。

この忙しい時にネットを彷徨うこと数十分!
発見しました「マガジンパーテーション」
そしてすぐに注文→翌日到着!

toy3891.jpg
設置完了です!キッチンが消えました!


マガジンパーテーション 幅90cm(NJ0010)

マガジンパーテーション 幅90cm(NJ0010)

  • 出版社/メーカー: ナサ流通企画
  • メディア:





1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
引っ越しは少しずつ進んでおりますが、
まだまだ先が見えません!
それなのに週末の打合せを入れてしまった。
しかも新事務所です(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ハニートラップさん

メーカーさんが事務所にいらっしゃいました。
どうやら「しゃべりの仕事」の依頼らしいです。
そして「嫌です!」と言わせない対策がこれ、

toy1466.jpg

仙台伊達バーム!
周囲に付いている砂糖が最高です。
★★★★☆

我社ではまん丸バームを切り分けるときに
時計の長い針値を採用しています。
例えば「5分刻みで、10分程度お願いします」と注文すると、
15度の大きさが2つ届きます。

話が大きく逸れました。
もちろん、しゃべりの仕事は二つ返事です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
体重が増える・・・
妙なスピードで増えている・・・

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

所長釣るのに刃物はいらない

断熱や暖房のプチ相談を電話で受けることが多いです。
先週も簡単なアドバイスをしたり、
断熱計算結果をチェックしたり、
遠くの工務店さんとお寺の暖房方法を考えたり、
気がつくと、自分の仕事は全く手付かずだったり・・・(爆)

でもね、
そんな仕事と呼べるかどうかの仕事をすると
様々なご褒美が届きます。

toy1463.jpg

新潟のお茶漬けセット、仙台銘菓、高級チョコレート
あの程度の仕事で、こんなにいただいてよろしいのでしょうか?
きっとこんなやり取りが事務所を支えてくれているのです。
甘党ですし問題ありません。
スタッフさんが体重を気にしていますが、
こちらも問題ではありません。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
年末年始であんなに飲んだのに、
年度末の飲み会のお誘いが数件きています。
これこそ仕事だとは思えないのですが、
楽しい集まりには参加することにしています。
(始まる前から楽しいに決まっている集まりが好きです)
そんなこと書くから現場のKさんに笑われるのよ。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

計画前の計画案

家づくりの相談にきたお客様と
購入予定の敷地を見に行きました。
ロケーション抜群の高台の敷地で、
遠くにははきれいな山並みが望めます。
こんな土地が住宅地に残っているのですからびっくりですし、
それをを見つけてきたお客様に脱帽です。
不動産屋さんで「設計事務所に相談している」と言ったら
この敷地を案内してくださったそうで、そちらの営業力にも感謝です。
会社を支える見えない繋がりを実感する瞬間ですね。

さて、
その土地を眺めていると
どうしても隣の敷地が気になるのです。
耳の後ろのあたりで誰かが「こちらの敷地も見たい」と囁くのです。
少し小さい変形敷地ですので設計の自由度が減るのですが、
妙に惹かれます。

お客様に敷地を決めるのを少し延ばしていただき、
それぞれの敷地でどんな家が設計できるのか検討させてほしいと
お願いしました。

そんなわけで、
隣接する2つの敷地でプラン作りを始めました。

sat1416.jpg

私はやはり東側が好きなようです。
鉛筆の走り具合で脳が楽しんでいるのが実感できます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ラフな図面にして、メールでお客様に送りました。
どちらの敷地に決まるのか・・・
お客様の選んだ土地に口をはさみ、仕事を増やしていますが、
少しでもいい家になるなら私の仕事です。
不動産屋さんと設計事務所の中間にある誰もやらない仕事ですが、
たぶん私の仕事なんだと思います。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら


posted by TOY-order at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

環境省エコハウスモデル整備

環境省は全国20ヶ所でエコハウスを建設中です。
年度内に完成しますので、どの自治体も現場は擦った揉んだの様子。
それぞれ現場の状況を発信しているのは知っていましたが、
環境省のサイトから辿っていくのは少々メンドクサイ・・・

そうしたらこんなサイトを発見しました!

環境省エコハウス20の進捗状況総まとめ

宮古島の動画が面白いです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
えらい親切な人がいたもんだね、
なんて思ったら、
うちのスタッフさんじゃないの・・・給料減らすからね(怒)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

twitter

ページの下までスクロールすると
つぶやいてます。
posted by TOY-order at 07:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

