2010年02月14日

弱点はローンの話でした。

お客様と設計の話が順調に進むと、次は設計契約となるのですが、
その前に建物の概算工事費を算出しなければなりません。
「ようやく予算内で納まりそうだぞ!」となると
次は住宅ローンや税金の話をしなければなりません。
契約までの道のりはなかなか険しいモノがあります。

そこで、
今回はフィナンシャルプランナーさんに協力していただきました。
ママさんFPのハッピー♪プランニングのTさんです。

初対面のお客様なのに、
プライベートな内容をしっかり聞き出し、
親切丁寧にアドバイスをしていただきました。
(設計屋は何故立ち入ることを遠慮してしまうのだろう・・・)

そんなわけで、
仕事は順調に次のステップに進んでいます。

Tさん、本当にお世話になりました。
引き続きアドバイスをよろしくお願い致します。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
何でも自分でやろうとしても行き詰まりますね。
できるパートナーを見つけるのも大切なんだと実感しました。
そうそう、
最近、スタッフさんもメキメキ仕事をこなしています。
役所の交渉事なんて、私より強気だったりします。頼もしい(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

好みの数字ってあるよね?

ボクの友人は「偶数」好きで、
テレビのボリュームもロッカーのカギも常に偶数を選んでいる。
ただし、5の倍数も好きなので、
端数は「2・5・8・0」にならないと落ち着かないらしい。
変な理屈だが、数字に対するこだわりは理解できる。

ボクの場合はもう少し理系で「素数」好き♪
あの孤独感がたまらないのだ。
だけどちょっと寂しすぎて耐えられない気がするので
一見素数の風格を醸し出してる「51」とか「91」なんかがツボ!

そんな目線でカレンダーを眺めていると
つまらないことに気が付いたので、メモしておく。

なぜ節分は2月3日なのか?
それはね、
カレンダーをつくった偉い人は
「素数好き」で「ゾロ目好き」で「偶数はチョット苦手」だから。

素数とは1とその数自身以外に正の約数がない1より大きな自然数。
つまりカレンダーの素数月は「2・3・5・7・11」となる。
ここからは数学じゃなく単なる思いつきで、
カレンダーつくった偉い人は、
「1」も素数に入れてあげたいと考えるタイプなわけ。
素数とは1とその数自身以外に正の約数がないって点では
十分参加資格を持っているものっ!
そんな強引な理由で「1・2・3・5・7」に整理完了!
(↑酷い展開だな)
でもまぁとにかくほら、
元旦、節分、桃の節句、端午の節句、七夕、
ねっ、見事に「ソロ目」でしょ?
そして節分だけが「偶数」なのが気に入らないわけさ(爆)
素数に偶数はこいつだけなんですよ!スーパー異端児です。
そんな偉い人の好みによって1日ずらされたというわけ。鬼は外〜〜!

現場が遠いと車の中でいろいろ考えるのですよ(笑)
つまらない話にお付き合い頂き、ありがとうございました。

〜〜ワークショップのお知らせ〜〜
2月3日(水)〜5日(金)
までいな家でワークショップを行います。
ストローベイルという
稲わらによる自然呼吸する断熱材を使った壁づくりです。
詳細はこちら

〜〜暖房体感会のお知らせ〜〜
2月6日(土)〜7日(日)
小名浜の家で暖房体感会を行います。
詳細はこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ほら、数年前に「体育の日」がずらされたでしょ?
あれはカレンダーをつくる偉い人がね・・・(以下略)
福は内〜〜〜!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら




posted by TOY-order at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

住宅エコポイント

住宅エコポイントは工事費に充当可能になるようですね。
「基準を満たせば国が30万円立替えますよ!」というわけです。
ただし、今年中に着工することが条件!
詳しくは国土交通省のHPをどうぞ!

たった30万円と嘆く方も多いでしょうが、
国が求める基準は次世代省エネルギー基準ですので、
特別なハードルではありません。
詳細はこちら↓
住宅に係るエネルギーの使用の合理化に関する建築主等及び特定建築物の所有者の判断の基準

この基準を満たすと、凄いチャンスが待っています。

【フラット35】Sという35年長期固定金利住宅ローンで
当初10年間 年1.0%引下げという大胆な制度が開始されますが、
金利優遇を受けるための省エネ基準が満たされます。
更に、耐震性と耐久性などを満たす必要がありますが、
そこまですると「長期優良住宅」という基準を満たすため、
補助額は100万円にアップします。

さぁ、頑張って計算して下さい。
A:断熱だけ基準を満たして30万円コース
B:断熱・耐震・耐久性に配慮して100万円+金利優遇コース

もちろん工事費だけでしたらAコース有利ですが、
金利の差額まで含めて比較すればBコースですね。
そうそう、Bコースですと将来の資産価値にも差ができます。
念のために書きますが、
私の事務所ではBコースに対応する設計が標準仕様になっています。
Bコースは申請手続き分だけ設計料が割高になります。


〜〜ワークショップのお知らせ〜〜
2月3日(水)〜5日(金)
までいな家でワークショップを行います。
ストローベイルという
稲わらによる自然呼吸する断熱材を使った壁づくりです。
詳細はこちら

〜〜暖房体感会のお知らせ〜〜
2月6日(土)〜7日(日)
小名浜の家で暖房体感会を行います。
詳細はこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
国は平成11年に作った基準をようやく本気で普及させるつもりです。
大手ハウスメーカーさんは準備万端ですので、
取り組んでいない地元のビルダーさんは危機感を持つべきです。
大袈裟な話ではありませんよ!
本来10年前に実施されるべき政策をここまで先延ばししたのは、
ハウスメーカーのための準備期間だったとも取れます。
いつだって国は大企業優遇体質なんですから。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

敷地を視る

設計の仕事をしていると、
敷地探しからお付き合いすることもあります。

敷地の善し悪しを見定めなければならないときは、
「後から建てる者」という視線がかなり大なウェートを占めています。
もちろん、地盤の強さや、利便性、価格なども考慮しますが、
「後から建てる者」が周囲に対してどのような点で注意が必要か、
既に建っている建物に対しどのような配慮が必要か、
そんなことを最初に考えます。
そもそも設計者に相談するのですから、
不動産屋さんと同じような感想は期待していないでしょ?

その視点を持つと、
その土地で「後から建てた者」の振る舞いも窺い知ることができます。
そしてギスギスした権利の主張など、
危険な近隣関係が感じられたりします。もちろん勘ですけどね。

たとえば、
様々な気遣い、心遣いに尽力し、
どこか肌に合わない敷地にマイホームを建設し、
同時に「後から建てる者の礼儀」制度が
周辺に住む方々から理解頂けたとしても、
その土地から心地よさが滲み出すまでには長い年月が必要です。
(数十年に一度の改築で少しずつ良くなっていくわけですからね)

それに耐えるために、
内に籠もったやや自閉症気味の家を建てる方も見かけますが、
閉じた家の多くは、
気持ちよく暮らせる街づくりに関わるという意識が希薄に思えます。
近隣との関わりを拒否しては、
土地の雰囲気が変わるまでの時間は更に長くなってしまいます。
なかなか上手くいきません。

古い美しい街並みには、
建物の配置、素材、高さ、窓の位置など
ずっと守り続けている「後から建てる者の礼儀」があります。

新興住宅地でも同じです。
「後から建てる者」が周囲の敷地に対して
不作法な家づくりをしないことで、環境はどんどん良くなります。

お客様にも予算がありますので、無理強いはできませんが、
そんな敷地をお勧めすることが多いですね。
そして、
さらに気持ちいい環境になるような家づくりをします。

〜〜ワークショップのお知らせ〜〜
2月3日(水)〜5日(金)
までいな家でワークショップを行います。
ストローベイルという
稲わらによる自然呼吸する断熱材を使った壁づくりです。
詳細はこちら

〜〜暖房体感会のお知らせ〜〜
2月6日(土)〜7日(日)
小名浜の家で暖房体感会を行います。
詳細はこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
敷地が決まっているお客様の場合は、
その敷地のポテンシャルをどこまで活用するかが課題です。
まだまだ修行中の身ですが、
何度も敷地に立つと少しずつ気付くようになります。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

図面作成中

現在計画中のお客様は、
私が数年前に設計した家が気になっていた方です。
偶然に私のHPでその建物の写真を発見(笑)し、
連絡を下さりました。

出会いとは偶然ですね。

そちらの建物にお住まいの方に連絡し、
建物内部を案内したところ、とても喜んで頂けました。
寒い時期の案内でしたので、
内部のデザインと同時に断熱や暖房についても体感できました。
おかげさまで設計の説明がとってもスピーディーです。

さて、
お客様と次回の打合せに向けて図面作成中でして、
あれこれ悩んでおります。

同時進行で計画中の建物で、
スタッフさんが建物外観で悩んでいましたから
マンガをちょちょちょっと描いて納りを指示したり、
roz1199.jpg
roz1200.jpg
これを端折ってCGや模型には進めません!

そんなこんなで、自分の仕事は深夜にずれ込むのでした・・・

〜〜ワークショップのお知らせ〜〜
2月3日(水)〜5日(金)
までいな家でワークショップを行います。
ストローベイルという
稲わらによる自然呼吸する断熱材を使った壁づくりです。
詳細はこちら

〜〜暖房体感会のお知らせ〜〜
2月6日(土)〜7日(日)
小名浜の家で暖房体感会を行います。
詳細はこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
仕事があると時間が無く、
時間があるときはお金がない!
自転車操業の楽しくも辛いところです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら


posted by TOY-order at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

しゃべりの仕事

しゃべりの仕事をしてきました。

スクリーンに映像を映しますので会場は薄暗く、
非常に寒い日でしたので皆さんポカポカの上着を着ています。
さらに、
しっかり暖房された会場で、昼食後の時間帯・・・

これで居眠りするなと言われても無理ですね。
条件が悪すぎます。
そうなるとボクの課題は「誰も寝ない話をする」に変わります。
講演内容はパワーポイントで準備されていますので、
話がどんなに横道に逸れても暴走する心配がありません。

さて、
問題は既に眠そうなお客様をどうするかです。
カバンの中を探すと、
「赤外線温度計」と「温湿度計」が出てきました。
赤外線温度計で床壁天井の表面温度を測ることができますし、
温度と湿度も分かりますので、
おおよその体感温度を計算できます。

室温 22℃
湿度 22%
気流 0m/s
これを「体感温度計算」すると 体感温度は19.7℃となります。

つまり、会場は寒くありません!
(床壁天井温度はどこも18℃でした)

しゃべりの話は急遽温度計を使った体感温度の説明です。
室温・湿度・気流・表面温度
この4つで体感温度は計算できますが、
設計で操作できないため残りの2つはお座なりになりがちです。
残りの2つとは「着衣量」と「代謝量」です。

着衣量が多ければ身体から逃げる熱の量が減りますので
体感温度は高くなります。
夏にダウンジャケット着ている人に暑いと言われても困るでしょ?
寒い家を設計し、高級防寒着をプレゼントすることもありません。
空調計画や断熱計画では調整できない部分なのです。
しかし、
講演会場は別です!
暖房の効いた部屋で防寒着を着ていれば
身体は布団に入ったような状況ですので、代謝量も減ります。
眠くなって当然な状況であることを説明し、

「寒くないですょ〜!上着を脱いでみませんか〜ぁ?」
断熱オタクの四方山話なのですが、
かなりの人がこちらに耳を傾けて下さり、
上着を脱いで下さった方もたくさんいらっしゃいました。

あとは1時間しゃべりっぱなしです。
もちろん誰も寝てませんでした。-mission complete-

〜〜ワークショップのお知らせ〜〜
2月3日(水)〜5日(金)
までいな家でワークショップを行います。
ストローベイルという
稲わらによる自然呼吸する断熱材を使った壁づくりです。
詳細はこちら

〜〜暖房体感会のお知らせ〜〜
2月6日(土)〜7日(日)
小名浜の家で暖房体感会を行います。
詳細は後ほど案内致します。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
しゃべりの仕事の後で打ち上げがありました。
アンコウ鍋+日本酒です。
酒豪酒楽によりリミッター解除モデルに進化しておりまして、
独り変なテンションでした(赤面)酒は飲んでも呑まれるな!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら









posted by TOY-order at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

よくあること

設計の仕事をしていますと、
打ち合わせ時に全く違う2つの図面を用意したりします。
どちらが選ばれても問題ないと考えていますが、
個人的な思い入れはあります。

今回は事務所のスタッフさんの話です。

私が書いた2つ目のラフスケッチは
そのままスタッフに渡り、パソコンで図面にされていきます。
何度もチェックが入りようやく図面になりました。
そして迷わず自分が図面にした2つ目の案からCGに取りかかります。

toy03.jpg

2日間パソコンに向かいようやく完成しましたが、
その数時間後にお客様からメールです。

「せっかくCGをつくっていただいたのですが、
 最初の案が気に入っています・・・」

スタッフさんが何か叫んでいましたが、
日本語ではありませんでした。よくあることです(笑)

〜〜断熱見学会のお知らせ〜〜
1月22日(金)午後1時より
までいな家の断熱見学会行います。
詳細はこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
現在、最初の案のCG作成中です。
模型と違って事務所が汚れませんね。材料費もかかりません。
でも、
模型好きですので、CGで検討したらつくりますからねっ!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

届いた!買った!

気が付けば散財日です。

toy1130.jpg

「おんどとり」が着払いで到着!
2ヶ所の温度を測定できる「TR-71Ui」と
温度湿度を測定できる「TR-72Ui」です。

安価なボタン型温度計もあるのですが、
温度表示が無いと不安で買えずにいます。

それから、
黄色いロールトレペ!
正式名称「イエロースケッチングペーパー

さらに、
色鉛筆!
三菱鉛筆uni「Pericia
1本300円!36色セットを買う根性が無く、
まずは好きな色を2本購入
淡い黄色「CREAM」と紺色「INDIGO」
柔らか・・・滑らか・・・しっとり・・・
こりゃたまらん・・・絶対に衝動買いする・・・文具好き必携アイテム

写真は机の上が至福の瞬間です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「おんどとり」は小型化されて安っぽい外装です。
機能上は問題ないのですが、お客様宅で長期間測定されますので
あまりにも安っぽく見えると酷い扱いを受けそうで心配です。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら





posted by TOY-order at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

嬉しいお年賀!

地元の先輩からお年賀が届きました。
つくばの下山眞司先生がまとめた
木造住宅読本・木の住まいをつくるまえに」という小冊子です。

下山先生を知ったのも先輩の影響です。
そして、
下山先生のブログでこの小冊子を知り、
本当にちょうど読みたいと思っていたときでした。
どこかで見てたのか?と疑いたくなるようなタイミングで渡されると、
まだまだ先輩には敵わないことを痛感しますね。

内田先生が最近書いている「贈与」の時代に突入したことを
新年早々体感しました。
私も持っている物を身近な方と共有していきたいと
今年の目標に急いで書き足すのでした。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
木構造は奥が深いです。
現在の建築基準法の矛盾点も理解できますが、
法治国家ですので無視することもできません。
更に問題なのが断熱性能との両立・・・
厄介な世界をのぞき見してしまったようです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

年賀状・・・

数時間で新しい年が始まるというのに、
年賀状のデザインをしています。
昨夜、悪友が呑みに連れ出してくれるから予定が・・・
大晦日まで言い訳しています。

年末までにプランを送りますと約束したお客様にも
滑り込みセーフ!

やり残したことがまだまだありますが、
来年にとっておく(笑)

みなさん
よいお年を〜〜!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
体重が順調に増加中です。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

いわきでも入手可能です!

「リプラン関東」は本当に福島県内では入手できないのか?
それを検証するため、いわき市内の書店を見てきました。

ありました!
鹿島ブックセンター様
建築系雑誌の棚に2冊!

嬉しいです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ちなみに豊田設計でも大量購入しました。
取りに来ていただける方限定となりますが、
定価で販売します。
メールか電話をいただけるとありがたいです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

建築設計・監理業務委託契約書の講習会

講習会で福島に行って来ました。
3時間の講習で分かったこと

@ 監理業務の契約書には印紙不要
  現在監理中の現場は設計と監理の契約が別でした。
  印紙を貼ってしまった・・・(ショック!)

A 監理者は現場では「承認」「承諾」は一切行っていない
  承認はお施主さんがしますので、監理者は「確認」をします。

いい建物を目指して真面目にしているだけではダメらしいです。
でも
この労力は設計に使いたいです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
二本松市の山道を帰ってきましたが、
雪が降っていました。
しばらく暖かい日が続きましたが、いよいよ冬ですね。
posted by TOY-order at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

住宅版エコポイント創設

住宅版エコポイントの詳細が見えてきました。
こちらが説明上手です↓
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20091208/537491/

1.住宅関係
 ・住宅のエコポイント制度の創設(1000億円)
 ・住宅金融支援機構による長期固定住宅ローン「フラット35」の金利を1.0ポイント引き下げ(4000億円)
 ・住宅取得時の贈与税の非課税枠拡大(予算計上なし)
 ・木材住宅の振興(11億円)


問題は1000億円に分配方法ですが、
「30万円×33万戸」という建てればもらえる内容で、
極めて低いハードルです。
おそらく新築住宅の半数が受け取れるでしょう。
当然ですが審査は第3者機関任せになります。
(ここが一番儲かるのかも?)

そうなると、
型式認定を取得済みの大手ハウスメーカーさんが
書類作成などの面で圧倒的に有利に思えてなりません。

景気対策に「エコ」という冠を載せると
とたんに地球にやさしい行為に早変わりですので
気をつけなければなりません。

例えば、
補助の条件を厳しくして「150万円×7万戸」とし、
新築住宅の1割程度で先進的な取り組みを導入する方が
将来に住宅分野が環境負荷を減らす可能性を含んでいると思います。
それが「エコ」でしょ?違うかな?

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
えっ!「フラット35」の金利が10年間1%削減ですって?
これってどのくらい安くなるの?
金利計算苦手です(涙)
posted by TOY-order at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

甘党大絶賛!!

までいな家の上棟式に供えるお酒を用意するついでに
たまご酒と甘酒を購入(↓呑み始めてから慌てて撮影)

toy0903.jpg
たまご酒→ここ

甘酒→ここ

どちらも年に数本購入する甘い甘いお酒(甘酒はノンアルコール)

この2本が偶然テーブルに並んだとき
「混ぜたらどうなるのだろう」と思うのはとても自然な流れ!
激甘な2本を混ぜても、それ以上甘くなることはないのである。
そうしたら!!ビックリです!!

とってもかわいらしいカクテルに生まれ変わりました!
甘党の諸君!
騙されたと思って一度ご賞味あれ!

友達と2人で短時間で飲み干したよ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
家で呑むと安いね(笑)



posted by TOY-order at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

早いらしい

携帯電話の買い換えを検討中に
iPhoneを触らせてくれた友達のところへ
新型を自慢してきました。

早いらしいです。

どおりで、
あの人も、この人も[S]に買い換えています。

事務所のスタッフさんは
「すぐ[Z]とか出ますよ」とデタラメな予想を立てています。

スケジュールで
google カレンダーを自動で同期する」を試すのですが、
何度試しても電話が暗証番号を聞いてきます(涙)

この電話嫌いっ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
空き 29.01GB
posted by TOY-order at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

赤面

仕事の打ち合せの後、
スタッフさんと120年の古民家改修の建物を見学に行きました。
アトリエ天工人さんの現場です。
その帰りに、
おもちゃ屋さんを物色していたら、
数年前に引き渡したお客様と遭遇!

よりによってガンダム売り場で・・・

それでも平静を装い、
住み心地や、暖房の様子を伺いました。

私の設計する家は、
暖房設備が標準で含まれています。
建物全体を温める暖房ですが、
断熱性能から暖房能力を決めていますので
最初の年はなかなか温まりません。
そんなわけでお客様は必ず戸惑います。
ことしも引き渡した3軒の家を何度も尋ね歩き
暖房のコツを説明しました。
それまでのコタツや石油ストーブで暖を取っていた暮らしとは
温かさの質が全く違いますので
たぶんまだ不安でいっぱいだと思います。

でも、2年目からは要領を得ていますし、
建物の床下部分が温まっていますので
暖房の立ち上がりが最初の年とは全く違います。
おもちゃ屋さんで会ったお客様も
「とっても快適です」と言っていました。
小さな設備で設計してありますので
建物全体を暖房しても省エネで、
2年目以降は暖房の使い方での相談がほとんど無くなります。

いよいよ冬本番、
徐々に気温が下がってきました。
私のお客様には暖房シーズンが楽しみの方がたくさんいますね(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
おもちゃを手に持っていなかったことが救いです(汗)


posted by TOY-order at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

なんか嫌!

文房具好きです。
Pentelの「Multi8」なんて大好きです。
使いすぎなのか、最近芯の滑りが悪くなってきていますが、
それでも仕事中は常に手の届くところに置いてあります。

そしたら、
無印良品でそっくり商品を発見!
ポリカーボネイト8色鉛筆芯シャープペン
類似品ではなく同じモノ?
Pentelがつくってるのかな?

おまけに値段が安い!
買い換えるか悩みましたが、
透明ボディーがなんか嫌!って理由で買い控え(笑)

マルチ8

マルチ8

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • メディア: オフィス用品





1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
無印良品で毎年購入していたでっかいカレンダーが無くなっていて
ショックの大きい1日でした。
posted by TOY-order at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

買った

iPhoneを買いました。
すぐに使いこなせる自信がないのと、
事務所の受信環境が悪いのを考慮し、
AUはそのままで2台所有!

なんて贅沢なんだ。
で、
貧乏性が無理して2台持っていますので
有料アプリは1つも入っていません。
移動中の音楽にはiPodがありますので
音楽ファイルも入っていません。

それなのに32GB!

パソコンのメールを受信したら、
パソコンが拗ねるし・・・
機械音痴なんですよ、
ID?パスワード?なにそれ?
そんな奴が、
いきなりiPhoneに乗り換えていた猛烈パニックだったと思います。

ゆっくり覚えていきます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
SMS/MMSのアドレスでメール出せないの?
初歩的すぎ?
posted by TOY-order at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

小さなリフォーム

サラリーマン時代に担当したお客様から相談です。
実家のリフォームを診て欲しいとのこと。
鼻の下を伸ばして打ち合わせにお邪魔すると、
台所と浴室、トイレの更新でした。
残念ながら断熱改修はありません(涙)

間取りの変更もほとんどありませんので
図面なしでも工事ができるのですが、
紹介して下さったお客様もありますので
改修前後の平面と、設備の仕様書を作成し、
いつもの工事屋さんに改修内容をしっかり伝え
見積もり内容を精査し責任は果たしました。

kas0837.jpg

古いキッチンを外したら想定外の納まりでびっくりしました。
将来誰に見られても恥ずかしくない仕事をするのが職人だと思います。
職人仕事は時間軸上にありますので
たとえ自分が亡くなった後でも、
誰かがその仕事を褒めてくれると喜べます。
空の上から「だろ〜」なんて言いながらほくそ笑むのを想像してます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
丁寧な仕事をしている建物には敬意を持って接します。
名前も知らない職人さんが「だろ〜」と笑っている姿を想像して。
posted by TOY-order at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

補助金情報

先日の文章で
「長期優良住宅普及促進事業」受付期間のことを書きましたが、
最近変更になったようです。
詳細はこちら

読みたい気持ちにさせない画面ですが、
要約すると、
長期優良住宅普及促進事業(100万円の補助)の取り扱いの変更
エントリーが8月7日までだった締切が12月11日まで延長します。
完了実績報告が2月10日までだった締切が3月10日まで延長します。

こんなところです。

同サイトの別ページを見ると、
補助金交付申請の申請受理数 2501 戸

とあります。
なるほど、予算が半分しか消費されていないのね。
慌てるわけです。

おまけに実物模型で振動実験すれば、
基準値満たしている建物が倒壊するし・・・
かなり厳しい条件で比較する実験だったようですが、
その結果を想定通り倒壊とか言われても、
隣の基準を満たしていない建物が倒壊を免れている状況は、
なんとも滑稽に見えてしまいます。

「長期優良住宅普及促進事業」と聞こえのいい政策ですが、
そもそも環境問題や住宅の安全性に重点を置いているわけではなく
単発的な「経済危機対策」の補助金なんです。
予算消化が目的のバラマキ型景気対策だと見るべきかもしれません。

話が逸れました。
100万円欲しさにこれからエントリーすることもできますが、
急いで設計し、12月11日までに申し込み、
完了報告を3月10日に出せる住宅が
誰の目にも長期優良住宅と呼べるものとなるのでしょうか?
民間に単年度事業のスケジュールは馴染みませんね(←ココガカキタカッタコト)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「30年間の追跡調査義務」などの条件を付けたほうが
本当の意味での「長期優良住宅」を見極めることができると思います。
posted by TOY-order at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

