2011年05月23日

総会に行って来ました(4)

新住協総会ツアー最終日は見学コースと断熱のお勉強コースがあるのですが、当然のようにどちらにも参加しません(書いちゃったよ)

見逃したあれこれを訪ね歩き、初日に食べそびれたかき氷でしめました。

shi02549.jpg

桂離宮近く中村軒

shi02550.jpg

イチゴ 750円(季節限定) 絶品です!

新住協の話が何も無かったって?
今回勉強したことは、これから小出しにしていきますのでお楽しみに。
これ去年も書いたかも・・・

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総会に行って来ました(3)

新住協の総会は前日夜の「前夜祭」から始まります。多くの会員さんはこの前夜祭に間に合うように京都に来るのでしょうね。私は前夜祭の前の日の朝に京都にいました(笑)

京都初日は桂離宮から嵐山、北山通りを抜けて御所を通って宿に戻りましたので、二日目は東山完全制覇が目標となります。

shi01991.jpg

銀閣寺を目指す途中、鴨川で朝ご飯。

shi02091.jpg

哲学の道、ねねの道も自転車なら簡単にクリア!
ほっそい橋も渡っちゃいます。

shi02135.jpg

路地を走るとたくさんの京都と出会えます。

最後は伏見稲荷まで行きました。2日間の走行距離は70kmです。
坂が少ないのと、観光目的でゆっくり走りましたのでそれ程疲れませんでした。

しかし、

伏見稲荷を制覇したい変わり者が私しかいなかったので、みんなを御茶屋さんに残して小走りで一周したのが辛かった。あれが敗因ですね。翌日筋肉痛に襲われました(笑)

3日目は終日新住協の総会でしたので、写真無し!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

総会に行って来ました(2)

新住協の総会へは友人のクルマに自転車を4台詰め込み行きました。仕事の後の深夜のドライブですのでかなり過酷なスケジュールでしたが、全ては京都を自転車で走るためです。

shi01765.jpg

私はロングテールバイクで走りました。お土産運搬係です。

shi01954.jpg
京都御所の中も自転車で走っちゃいました。砂利敷きなのですが、自転車の方ががんばってつくったワダチがありましたので走りやすかったです。

京都は平坦な街ですのでオシャレな自転車に乗っている方が多かったですね。ママチャリだらけの私の地元とは全く違いました。でも、自転車人口が多い割りに自転車のルールやマナーが酷かったです。左側通行や車道走行、一時停止などをみんなで守るともっと楽しい街になると思います。

自転車のマナーが悪いのでクルマもけんか腰です。ちょっと気に入らないと「自転車は歩道を走れ!」とでも言いたげにクラクションを鳴らしていきます。ちょうど通勤時間でしたので、渋滞の列を抜かすと同じクルマにまた鳴らされたり・・・道路はクルマのものでも自転車のものでもありません。上手に共存していけたら、京都を自転車で観光する方はもっと増えると思います。

いわき市の街づくりにも役立ちますね。「人の振り見て我が振り直せ」です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総会に行って来ました(1)

私が所属する「NPO法人 新住協」は、毎年5月に総会が開催されます。今年の会場は京都でした。もちろん行ってきましたよ!

小さい声で書きます。「1日早く京都入りしました」あっ!書いちゃった。

そして桂離宮に行って来ました。
shi01838.jpg

事前に予約が必要ですが、案内付きで拝観料無料!これはお得です。

美しい建物と庭なのですが、随所に幾何学が織り込まれていて数学好きにもたまらない仕掛けが満載です。

shi3150.jpg

例えば、写真のL型に配された4枚の正方形の踏み石ですが、4枚とも微妙に大きさが違い増す。右側の建物は障子の幅が奥に行くほど小さくなっています。写真にはありませんが、左側の壁は奥に向かって狭くなるように少し傾けて設えてあるのです。この門に立つと奥の建物へのきょり感が微妙に失われます。実際より遠くに見えるのです。面白い仕掛けですね。

ここは17世紀に八条宮家(桂宮家)の別荘として建設されましたので、位の高いお客様がたくさん来たと思います。そのお客様を建物入り口で迎えたら(宮家の方が出迎えをしたかは分かりませんが)、さぞ大きな人物に見えたでしょう。

月の位置をしっかり把握していましたし、なかなか庭の全貌を見せない焦らしのテクニックも一品です。また行きたい!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
小名浜の仲間とブラブラ走る「まるとみ自転車部」を再開します。
5月29日(日)午前9時に「まるとみ駐車場」をスタートし、
UDOK」を経由して、江名まで往復します。
カメラ片手にのんびり小名浜を堪能する集まりです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

気密測定

新住協の「断熱・耐震同時改修」の補助申請中の現場がようやく完成し、気密測定を行いました。

toy3360.jpg

リフォームですのでなかなか気密性能を確保しにくい部分もあったのですが、目標はクリアできました。低予算での性能リフォームは悩み処が多くて困りますね。

補助金が無事に振り込まれる日を首を長くして待っています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「内郷の家」の断熱見学会を1月15日(土)16日(日)に実施します。
詳しくはこちら!(クリックで拡大)
案内最終.jpg

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

200mm断熱

新住協の勉強会で南会津の田島町に行って来ました。

「100mm付加断熱なんて福島では過剰だ!」

数年前まではそんな空気が漂っていました。事実、私もそんな考えでした。しかし、充填断熱100mm+付加断熱100mm 合計200mm断熱となりますと、暖房の考え方までガラリと変わってきます。従来の温水暖房設備は弱火でコトコト建物を温める極小暖房設備でしたが、それさえ過剰スペックとなります。40坪程度の家であれば、建物全体をエアコン1台で暖房できてしまうのです。つまり、床下温水暖房の設置費用を全て外壁付加断熱にあてがえば、大幅なコストアップにならずに 100mm付加断熱は実現できるのです。

それでも、エアコン1台での暖房方法など悩みは尽きないのですが、突然実現可能性が見えてきました。

福島県内の福島県内の仲間がほぼ同時にそんなことを考えています。昨日はその仲間で集まり、100mm付加断熱の納め方や、苦労した点などの情報交換会です。幸い、全く競合しない地域で商売をしていますので、かなり赤裸々な話まですることができました(笑)

現場を見せていただいたのですが、壁が厚くなり窓枠が大きくなることを嫌って考えた納まりが私の図面と全く一緒でした。
shi3217.jpg

年末の慌ただしい時期に一日がかりで出張してきましたが、不思議な連帯感を得る事が出来ました。これが僕たち世代では財産になると思っています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
図面をお待ちのお客様!
急いで仕上げます(汗)

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

仙台出張

新住協の会議で仙台に出張してきました。長期優良住宅先導事業の書類作成について、新住協の内部審査基準を明確にするための担当者会議です。

最近、朝のサイクリングコースに飽きていたのですが、遠くまで走ると戻るのが大変なので悩んでいました。そんな矢先の出張でしたので、会議に同席するスタッフさんとの待ち合わせ場所を事務所から60km離れた富岡インターそばのローソンに決めました。

6号線は怖いので「いわき-浪江線」で行くことにしたのですが、あの道は山道でした。いつもは車で通っていますので坂道なんて全く意識したことがありませんが、自転車初心者にはトンでもない道です。風景なんて眺める余裕はありません。楢葉町まで行ったところで諦めて6号線に戻るのですが、Jビレッジ近くで休憩し時計をみると待ち合わせ時間まであと1時間しかありません。まあ最悪は6号線で拾っていただく方法もあるのですが、それは最後の手段です。とにかく富岡インターを目指して走り出します。

dnv001.jpg

6号線に富岡インターの案内が出たところでGPSのバッテリー残量の都合で計測を止めましたが、ここまで56kmと記録されています。さらに標識にはインターまで5kmとありましたので、走行距離は60kmを超えました。(ここからの5kmがずっと上り坂で辛かった)

どうにか約束の時間までに間に合いましたが、体力の限界です。会議中ずっとアクビが止まりませんでした。ゴメンナサイ。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
折り返して事務所まで戻るのは無理だと感じる程に疲れました。
長距離を走る乗り方になっていないってことですよね。
もう少し練習して、また挑戦します。心拍数が計れるメーターが欲しい・・・また物欲だ!

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら


posted by TOY-order at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

業務完了!

最後はいつもドタバタしてしまうのですが、
国土交通省に
「住宅・建築物省CO2先導事業」の補助申請書を提出しました。
締切り日の消印ギリギリ有効です。
春に採択されなかった申請のリベンジです。

内容は口止めされていますのでここには書けません・・・
守秘義務って何?
書きたい!いや、書けない(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
今回の計算データは、
「いわきの家」にかなり応用できますね。


業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら







posted by TOY-order at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

リフォーム補助金

住宅を長く使っていると所々傷んできます。そのままにしておくと建物の寿命に大きく影響する部分もありますので、定期的な点検はとても重要です。そう例えるなら自動車の車検のようなモノです。傷んでいる部分を早期発見できると補修費用も安く済む場合が多くなりますので、「手を加えながら大切に住み継ぐ」スタイルが経済的にもメリットがあると言えます。

リフォームと一言で言いましても、その手法は様々です。
20年使ったお風呂・キッチンなど設備機器を改修する【設備リフォーム】、
汚れた外装材・内部の壁紙を新しく見せる【表層リフォーム】、
ほとんどの方はこれらをリフォームだと思っているのではないでしょうか?
そうそう、
テレビでおなじみのビフォーアフター系【大規模リフォーム】なんてのもありますね。

今回紹介するリフォームはそのどれとも違います。もちろん同時に設備も直す場合もありますし、内外装材をリフレッシュする工事も行います。さらに間仕切り壁まで動かすような大規模な改修となる場合もあります。それらのリフォームと根本的に違うのが改修後の建物性能です。リフォーム工事に合わせて建物の耐震性能と省エネ性能向上をしますので、【性能リフォーム】と呼ばれています。

設備リフォームや表層リフォームとの大きな違いはその作業手順にあります。リフォーム工事前に建物の性能について詳細に調査を行い、耐震性能や断熱性能を計算します。それらのデータをもとに状況に合わせた改修計画を立てて、理論的に建物全体の性能を向上する工事を行いますので、建物の耐久性・耐震性・快適性・省エネ性能などが飛躍的に向上します。

【性能リフォーム】の問題点は、工事範囲が建物全体に及ぶため工事費用がかさむことでした。これが毎回悩みのタネで、性能リフォームが実施されにくい状況でした。

ところが、私が所属するNPO法人 新住協では、これら性能リフォームの提案が国土交通省の長期優良住宅先導事業にに採択され、工事費の1/3(最大200万円)まで補助金が出ることが決まりました。個人住宅に支給される国庫金としては最大級です。

project_poster2.jpg
project_poster1.jpg

詳しくは新住協又は、豊田設計へお問い合わせ下さい!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
補助金の申請に関わったのに、何故か新築のお客様が続いておりまして
自社でリフォームの申請が無い状況です(涙)
どなたか、一緒に性能リフォームしませんか?

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら






posted by TOY-order at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

どうやら全国ツアーは免れそうですぞ!

札幌に仕事で行って来ました。
私が担当する補助金の説明は午前9時半からでしたので、
前泊です。
残念ながら、ススキノ満喫ツアーとはならず、
前日夜は札幌の担当者と夜7時から会議で、その後居酒屋で遅い夕食。
そして夜11時、
事務所を出発するときにスタッフから渡された宿題を始めます。
なんとも、タイトなスケジュールです。
翌朝、ホテルのバイキングで朝食を食べると
すぐに説明会の会場に向かいます。

補助金を受けるための条件と、そのスケジュールを説明しましたが、
私の後で工法を説明する鎌田先生からの厳しいチェックが入り、
その都度パニック状態でした。

私が担当した書類作成の説明はここで書きませんが、
鎌田先生の資料(非売品)は面白かったですので、その概要を説明しましょう。

超要約です。
断熱改修の成功は気密ラインをどうやって連続させるかにかかっている。
様々な改修方法があるが、
@ 床断熱補強+壁気流止め+天井断熱補強
これが最も一般的な断熱改修のイメージだと思う。
いきなり工事を始めると、断熱の補強は容易だが、気密層の連続で困ることになる。
壁と床の納まり、浴室まわり、玄関まわり、壁と天井の納まり、下屋と2階壁部分など、
壁のビニールクロスを気密層だとしても
気密ラインの連続はかなり難しい納まりが連続するのである。
よほど入念な調査と、改修計画ができていないと現場は大混乱となるだろう。

ところが、
A 基礎断熱+外壁付加断熱+屋根上断熱(既存軒を切断し新たに屋根を葺く工法)
これであれば、壁面の気流止めは全く必要なくなるのである。
建物の外側を新しい断熱材ですっぽり覆ってしまう工法なので、
既存の壁内にある断熱材も(若干ですが)機能することになるし、
予算があるのでしたら、こちらの工法が確実で安心なのである。
そのための補助金が「新住協の断熱耐震同時リフォーム」だと言えよう。

手前味噌な話で申し訳ありません。
予算を消化する必要もありますが、
改修技術を持った会員の方に活用していただきたい!
そんなジレンマのなかであれこれ考えていますので、
難しい話も書かなければなりません。

説明会終了後、急いで昼食を済ませ2時の飛行機で戻ってきました。
札幌滞在時間18時間!
こんな説明会を全国で行うのか?
事務局に泣きついたところ、この後は各地に会員が分散していることもあり
説明の方法を考え直そうとなりました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
千歳空港での自由時間は約10分!!
どうにかお土産を買うことができたのですが、
何故か、ど〜でもいいところに郵送してみたり(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。






posted by TOY-order at 17:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

今度は札幌出張です

新住協の長期優良住宅先導事業提案書が採択されてから、本当に休み無しです。
ガンダムを見に静岡行ったし、
お盆に男友達と富士急も行ったけど・・・とにかくそれらも含めて休み無しです。
それもこれも、
全て補助金が採択されてしまったためです。
今日もこれから札幌で提出書類の説明会に出発します。

説明会に間に合うように、
提案内容に沿った建物の仕様書をまとめて、提出書類一式を整理しました。
さらに、書類の書き方をPDFにして、提出書類と一緒にダウンロードできるサイトも作成しました。
これだけがしごとならそれ程大変ではないのですが、
同時進行で、住宅設計が2件(どちらも長期優良対応)、
CASBEE評価書の外注が2件、NEDOの補助申請書の外注が1件とをこなしております。
さらに、
来週締切りのプロポーザルが1件、論文の中間発表が1件ありますので、
それらは出張中にまとめられるようカバンに資料を放り込みます。

出張中にCGを起こしてもらう住宅の図面をスタッフに渡さないといけませんので、
愚痴はこの辺で、そろそろ仕事にもどります。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
札幌の繁華街でニヤニヤ・・・
そんな余裕はありません・・・いや本当に!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

重圧

NPO法人 新住協 のお手伝いで、
長期優良住宅先導事業の申請書を作成し、
採択されたまでは良かったのですが、それからが大変です。

住宅の断熱改修で1件当たり200万円の補助金を、
会員向けに200件以上配布するための事務処理しなければなりません。

必要書類を整理して、
補助対象工事や改修基準の整理
それらをまとめた書類の書き方モデルを作成し、
参考図面も用意しました。
さらに、
全国にいる会員向けのサイトを作成し、
必要書類がダウンロードできるようにしました。

お盆休みが明けると、仙台の事務局長が打合せに来ます。
月末には札幌出張で説明会を開催します。

設計事務所なのに、変な仕事をしていますよね・・・(涙)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
そうだ!
今月は新住協がらみでもう一つ補助申請しなければならないのよ・・・
嫌な仕事を思い出した・・・

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

説明会に行ってきました

先日、新住協の提案が「長期優良住宅先導事業」に採択されて以来、
提案書作成に関わった私の事務所はオオワラワです。
新住協の会員向けの説明会に参加し、
説明用の資料を作成し、提出書類を整理し、
記入例や補助金までのフローチャートをまとめ、
今日は、東京に行って申請業務の説明会を聞いてきました。

設計事務所なんですが、
怪しいコンサル会社のような仕事に浸かっています。
そうそう、せっかくの補助金なのに、
事務仕事に追われて大切な案内をすっかり忘れていました。
私の事務所で補助を受けるお客様がいない!
何のために申請したのか・・・本末転倒です!

おほんっ!
今回採択されたのは「既存住宅の改修」です。
こちらのデータの10ページにあります)

住宅のリフォームをするなら、
断熱改修と耐震改修も同時に行っちゃいましょう!という内容で、
補助額は破格の200万円!(←言い回しが既に怪しい)
補助率は工事費の1/3ですので、
600万円以上の改修工事には200万円の補助が出ます。

もちろん、
風呂やキッチン、内装のみをパパッとキレイにするリフォームと比べれば、
大袈裟な工事になりますが、
改修後の快適性と安全性は大幅に向上します。
冷暖房等の光熱費も抑えることができますので、財布にもやさしい!

自宅の改修をお考えの方がいらっしゃいましたら、
遠慮無く相談下さい。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
そして、明日も打合せで仙台出張なのでした・・・
図面描きたい・・・

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。






posted by TOY-order at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

長期優良住宅

今年の春に新住協が国土交通省に提案した「断熱耐震同時改修」は、
先日無事採択されたのですが、
必要書類や、内部書類の作成でテンテコマイな状況が続いております。
(国土交通省もドタバタしているような気がしますがね)

それでも少しずつ必要書類の書式などが固まってきましたので、
やや勇み足ではありますが、
パンフレットをこっそり発表!

パンフレット.pdf

長期優良住宅先導事業のリフォーム部門ですが、
新住協の会員が、
建物の断熱性能と耐震性能を改修すると、
工事費の1/3が補助されます。(補助額の上限200万円)

もちろん私も申請できます。
冬の寒さが我慢できない方、古い建物で地震が心配な方、
相談は「豊田設計事務所」まで遠慮無くどうぞ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
この度、新住協の福島支部長になりました。
今のところ帳簿整理が主な仕事です(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

長期優良住宅先導モデル

今年の春に手伝った補助申請の一つが、採択となりました!
おかげで、申請業務の窓口担当に大抜擢です。
設計の仕事は人任せにできませんので、
当然担当者は事務所のスタッフさんとなります。
応援してあげて下さい!(←さっそく他人事)

内容を少し説明しましょう。

これまで省エネリフォームの補助金は幾つもあり
何度も利用してきましたが、
補助額は全体工事費から
断熱材、窓、暖房、熱交換換気扇などの補助対象工事を拾い出し、
その合計額の1/3などとすることが一般的でした。
つまり、
事務手続きがかなり煩雑だったのです。
おまけに、その金額の内訳と納品書の数量が違うとか言われたり、
1/3の端数の処理が違うとか、
重箱の隅を突くような指摘を散々受けてきました。

そんな嫌な体験があるので、
今回も同じような対応を予想していたのですがだいぶ違うようです。
要綱を読む限り、補助対象工事の算出は不要で
元請け業者の軽費を含まない直接工事費の1/3が補助対象となるのです。
もちろん上限がありますが、
住宅の改修工事では破格の200万円!

要約します。
新住協の会員は、
600万円以上の断熱耐震改修工事を行うと200万円の補助が出る!
ただし、
耐震診断、断熱計算、構造計画、CASBEEなどの必須計算書多数
工事写真、気密測定報告書、着工前、完了時など必要書類多数
新住協の事務手続き費用として申請費有り
それらの書類の整理などで数十万円の出費を覚悟を要する
補助金の支払いは年度末のみである
以上!

来月、東京で説明会がありますので行ってきます。
上記内容は変更される場合があります。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
新住協の事務局からは、
先走ったことをブログで書くなと釘を刺されていますが、
会員さんからの相談電話が増えてきましたので、
叱られるのを覚悟の上で近況報告です。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。




posted by TOY-order at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

4?

4月にお手伝いした新住協の補助金申請ですが、
国土交通省の2つの事業に3つの書類を出して、
ボクが作成した2つは玉砕・・・

思いっきり凹んでいたのですが、
最後の一つが採択されました!
長期優良住宅先導事業のリフォーム部門
新住協は今年、全国で250軒リフォームをしなければなりません、
補助総額が4・・・(←これ以上書けない!)

さて、
国庫金を適正に使用していることをきちんと報告して、
会計検査にも耐えなければならないのですが、
その書式作成、書類審査、現場確認など、えらい重労働ですよね?
えっ?えっ?
ボクですよね・・・やっぱり・・・

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
採択されなくて凹み、採択されて困る、
どうして欲しいのかしらねぇ?

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

不採択でした。

国の補助金に申請していたのですが、ようやく結果が出ました。
残念ながら不採択です。
張り切って準備していたのに、お客様にも期待させてしまったのに。
ゴメンナサイ!!

詳細はこちら

戸建住宅については、一定のレベルには達しているものの、
新たな取り組みが不十分であったため、
評価するに至るものがなかった。


残念です!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
寝込みそう!
想像以上にダメージがデカイです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

LUCKY BOY? んっ BOY?

3月頃から補助金申請の相談が幾つか来ています。

相談したいからと言われ、
アドバイス程度のつもりで会議に参加すれば、
「じゃ、そんな感じで書類よろしくね!」ですって。
  ↑ちょっと大袈裟に書いてます(汗)

その書類が何と2次審査に進み、東京でヒアリングとなりました。

補足説明用のパワーポイントを作成し、
説明の練習です。
私が説明することになっていることを疑問に思う隙すらない!
  ↑ちょっと大袈裟に書いてます(汗)

想定問答集をつくり、無難な回答を考えて挑むのですが、
ほとんど役に立ちませんでした(笑)

さてさて、
「補助金を申請すると何でも通してしまうラッキーボーイ」という
不思議な肩書きで参加した会議から、もうすぐ3ヶ月です。
長いイベントでしたがようやく最終コーナーを回りました。
取り敢ず、
東京のほうには足を向けて寝ませんので、
なにとぞよろしくお願い致します。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
私に「LUCKY BOY」の肩書きをくださった方から電話で、
「昨日の質疑って何聞かれたんだっけ?」と言われました。
質疑のメモは話していない方が残しておくべきだと・・・
出張から帰ってビール飲んだらすっかり忘れてしまいましたよ(汗)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。

posted by TOY-order at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

バカボンド見た!

NPO法人 新住協の総会で仙台に出張でしたが、
少し早く出発し、メディアテークで行われている
井上雄彦 最後のマンガ展 最終重版<仙台版>
に、寄り道してきました。
もちろん、
総会で会う仲間に自慢するために、こっそり行きましたよ!

「ばかぼんど」の主人公である宮本武蔵の晩年が
ペンで、鉛筆で、筆で、コミック原稿サイズから巨大壁画サイズまで、
部屋毎の内装や照明までこだわりまくりで
マンガを読んでいるはずが、
物語のセットに紛れ込んでしまったような気になってきます。

当然ですが、
出口脇にはバカボンドグッズのミュージアムショップが・・・
画集、手ぬぐい、ピンバッジ、シャープペンシルなどなど、
思いっ切り散財!
画像はtwitterを遡ると見つかるはずです(手抜き)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
総会前だったのですが既にテンション高めでした(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

出張のお知らせ

快適な家づくりについて勉強させていただいております
NPO法人 新住協ですが、
今年も総会の時期がやってまいりました。

明日から土曜日まで仙台に出張となります。

総会初日は前夜祭でして、
全国の会員が飲めや歌えの大盛り上がりなのですが、
何故か私はその前の理事会に呼びつけられておりまして、
少し早めの仙台入りとなってしまいました。

3日も仕事が止まるとかなり辛い!
posted by TOY-order at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 新住協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

