2010年06月09日

ゲラチェック

先日、飯舘村「までいな家」で行われた雑誌取材の
ゲラが上がりましたので、急いでチェックします。
ここに載せちゃいたいのですが、大人の事情で我慢します。

そのかわり、
いわき家ナビさんに、紹介ページをつくっていただきましたので
そちらをどうぞ!

雑誌がどんな仕上がりになるのか、今から楽しみです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
今月もう1回取材が入っています。
庭の緑がもっと増えているでしょうね。
何かと理由を付けては建物にお邪魔するのが好きです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

半農半X

までいな家の設計者選定プロポーザルで
提案書をつくるときに読んだ本です。


綾部発 半農半Xな人生の歩き方88―自分探しの時代を生きるためのメッセージ

綾部発 半農半Xな人生の歩き方88―自分探しの時代を生きるためのメッセージ

  • 作者: 塩見 直紀
  • 出版社/メーカー: 遊タイム出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本




自分なんて探したって見つからないと思っていますので、
「自分探し」という言葉が苦手です。
この本の表紙には
「自分探しの時代を生きるためのメッセージ」とありますので、
ちょっと斜に構えて読み始めました。

著者がこれまでに出会った88のエピソードが
全て見開き2ページで書かれてありますので、どんどん読めます。

ちょっと気に入った言葉を抜き出してみましょう、
「誰から命令されたわけでもなく、寝食を忘れて打ち込めること」
「万象に感謝し、自己を開放し、自分の才を活かせば、あとは天がそれを応援してくれる」
「雪は時間の流れを、月は空間や場所を、花は存在をあらわしている」
「農のこころを汲みとった歌人がいっぱいいる国」
「自分にむいていることならば、いくらでも努力ができる」
「価値のあることを創造するために」
「好きな事を追求して生きていく事に価値がある」
「激動の時代をナビゲートするのは、やはり自分自身の夢を叶える力」
「さあ、今すぐ、始めなさい」
「天からの贈り物をまわりにいる人たちにギフトする時代」

神様系の本に見えてしまいますが違います。
ここで書かれている天とは「お天道様」や「お天気」のことです。
農的暮らしに片足突っ込んで生活しましょうという内容なのですが、
著者の出会いの才はかなりのレベルです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
影響を受けて事務所でプチトマト栽培を始めました(笑)
コンパニオンプランツはバジル!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

届きました。2

雑誌に執筆したのに、出版された雑誌が届かない!
なんて愚痴った甲斐がありました。
建築知識ビルダーズが届きました。(←普通は届きます)


建築知識ビルダーズ No.00 (PREMIUM2010)特集:住宅デザイン再入門 (エクスナレッジムック)

建築知識ビルダーズ No.00 (PREMIUM2010)特集:住宅デザイン再入門 (エクスナレッジムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: 大型本




自分の文章を読み返しましたが、
間違いや誤記は無さそうです。
法律の解説ですから間違えると信用問題になります。
しかし、
読み返してあらためて思うのが、断熱基準の甘さです。
平成11年の基準からどんどん緩和されています。
緩和規定を使い簡単に次世代省エネルギー基準をクリアする方法を
ダラダラと書きましたが、
よい子は真似しちゃいけませんと加筆したくなる内容です。

いつもお世話になっているNPO法人 新住協が開発した
断熱計算ソフトの使い方を紹介しているのですが、
明らかに悪用方法です。
このソフトは、断熱性能を向上することで
暖房エネルギーやCO2排出量がどのように変化するかを計算し、
より合理的な断熱計画を進めるために開発したものなのに、
どうすれば基準値ギリギリの性能にできるかを書いてしまいました。

でも、世間はこんな情報を求めているのね。
最近寒冷地の家づくりばかり見ていたので、
この基準はとっくに普及していると思っていました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
執筆者紹介の写真はどんな顔すればいいのでしょうかね。
ニヤケ顔もなんか違う・・・(←誰も見てないから心配要らない?)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。

posted by TOY-order at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

普通の住宅、普通の別荘

狭小住宅の設計依頼があり、しばらく悩んでおりました。
スタッフさん曰く「悩んでいたのではなく楽しんでいた」らしいです。

毎度のことですが、私は悩むと本屋に逃げ込みます。
現実逃避のようですが、
近所の本屋は私の悩みを知っているような陳列がされているのです。
今回は中村好文さんに助けられました。
もちろん購入です。「普通の住宅、普通の別荘」
彼のつくる建物はとてもコンパクトで、
あまり頑張っているように見えません。
敢えて作家性を出さない「普通の家」にこだわっているところが、
プロ好みでいいんですよ。
これまでの中村本同様、手書きの図面も泣かせます。
文章も面白いので、あっという間に読み終えました。

そして、
狭小住宅のエスキスを始めるのですが、
どう見ても影響を受けすぎています(赤面)
取り敢ず、このまま設計になることはないでしょうから、
次の打合せはこれで行きます(←ォィ!)


中村好文 普通の住宅、普通の別荘

中村好文 普通の住宅、普通の別荘

  • 作者: 中村 好文
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本




1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
明日は、雑誌の取材で久しぶりに飯舘村です。
緑が増えていると思いますので、カメラの準備をしなければ!
そうそう、天気が気になりますね(てるてる坊主さま!)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

掲載されました

建築知識ビルダーズという
非常にマニアックな工務店向け雑誌に、
次世代省エネルギー基準について書いた文章が掲載されました。
関東より西の地域では、
次世代省エネルギー基準が
もの凄く大袈裟な基準だと思われているようで、
先日会った東京の設計事務所の方も、
「次世代基準が義務になるのは大反対!」と鼻息荒く言っていました。
私の文章は、
そんなことありませんよ〜!緩和措置を利用すると簡単ですよ〜!
と、甘い言葉で次世代基準を解説しています。

トレードオフを使えば、屋根の断熱材を半分に出来ますよとか、
和室の壁程度でしたら、断熱厚さが薄くても問題ありませんとか、
Q値計算をすればもっともっと断熱材を減らせますよとか、
基準値ギリギリの設計手法を列記しました。
普段は行く先々で
「次世代省エネルギー基準は甘すぎる!」と叫んでいるくせに
今回は「せめてここまではやらないとダメじゃないの?」と
優しく解説しました(←もちろん編集者からの要望です)

友達から発行されたことを聞きましたので、
実はまだ読んでいません。
最終の原稿チェックをさせていただけませんでしたので、
どんなことになっているかチョット心配です。


建築知識ビルダーズ No.00 (PREMIUM2010)特集:住宅デザイン再入門 (エクスナレッジムック)

建築知識ビルダーズ No.00 (PREMIUM2010)特集:住宅デザイン再入門 (エクスナレッジムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: 大型本




1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
執筆者紹介のページに顔写真が掲載されているとの情報もキャッチ!
探さないで下さい(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ギャラリー間

現在乃木坂にあるギャラリー間で展覧会をしている方は、
大学生の頃から気になっている建築家の竹原義二さんです。

見たくて見たくて、
我慢できなくて、
仕事に手が着かなくて、
仕事を休む言い訳をあれこれ考え始まってしまい、
観念しました。
「脳」対「社長」の戦いは脳の勝ちです。

大量の手書き原図が大量に展示されていました。
手書きの図面は悩んだところが傷んでいるものなのですが、
彼の図面にはそんな痕跡がほとんど無いのです。
基本設計時にどこまで考えているのでしょう?
とにかくキレイです。

上の階には、
コンセプト、手書きスケッチと一緒に、
模型が大量に置かれてあります。

彼の図面はじっと見ていても空間が頭に浮かびません。
図面の中にどうにか入り込もうとするのですが、
ほとんど動けずに弾き出されてしまいます。
疲れを知らない好奇心脳を所有しているはずなのですが、
図面にダイブする衝撃に身体が参ってしまったようです。

とにかく耐力が必要な展覧会でした。
(自分の設計が幼稚に見えて悲しかった)

お土産は彼のサイン本!

竹原義二の住宅建築

竹原義二の住宅建築

  • 作者: 竹原 義二
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 大型本




toy75962.jpg
家宝が増えました(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
図面が床近くまで縦に4段で展示されてあります。
しゃがんで、立って、カニ歩き!
しゃがんで、立って、カニ歩き!くらっ!(←立ちくらみ〜)
しゃがんで、立ってバキッ(←ヒザが鳴った)
クタクタになります。
ご飯を食べてから行こう!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。




posted by TOY-order at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

週末読書

知り合いと旅行に何を持っていくかの話になって、
「レーザー距離計」と言うタイプです。
変ですか?
確かに変わった趣味ですが、
設計屋なら理解していただけるでしょう。
そんなことがあった数日後、本屋をブラブラしていたら発見しました。
旅行にコンベックスを持っていく人!


宮脇檀 旅の手帖

宮脇檀 旅の手帖

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 彰国社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本



宮脇檀さんのスケッチブックをそのまま本にしてあります。
もちろん採寸したホテルの平面もあります。
(私が設計の仕事に憧れたのは、この人の影響が大きいですね)

それからもう1冊!

現代霊性論

現代霊性論

  • 作者: 内田 樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こちらは引っ越しの合間に読み続けてようやく完読です。
宗教の話はタブーが多いイメージがありますが、
さらっと書かれてあります。面白かった。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
明日の打合せ用図面を急いでまとめないと!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

本棚整理

事務所の引っ越しもほぼ終了ですが、問題は本棚の整理ですね。
建築知識は1993年からのバックナンバーが揃ってあります。
取り敢ず10年分は本棚に並べましたが、
残りをどうするか悩んでいます。

toy1716.jpg

こんな古いの全く読まないのに捨てられない・・・貧乏性・・・

そして発見!
1987年1月号 23年前の建築知識です。

toy1717.jpg

当時高校3年生のT少年は、
建築学部への進学を夢見、
近所の本屋で建築雑誌を衝動買いしていたのです。
そんな思い出深いお宝まで発掘しました(笑)

そしてビックリ!
特集が「北国に学ぶ温かい住宅 北海道探訪編」
まさかと思いつつ特集ページを読んでみると、
鎌田先生が300mm断熱の文章を書いていました!

なんという巡り合わせ。
20年以上前に先生の本を手に取っていたのです。
そしてゴメンナサイ!
買ったものの、
内容が難しすぎて
T少年はほとんど読むことなくお蔵入りとなるのでした。
再び鎌田先生の本に出会うのは1998年のディテールの連載です。

不思議な縁を勝手に感じております。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
1987年1月号には、
前川國男さん、ミノル・ヤマザキさんの追悼記事がありました。
どちらも建築史のなかの人だと思っていました。
ゴメンナサイ(←今回2度目)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

雑誌に載りました

北海道の住宅雑誌「Replan」から出版されている
「エコ住宅 Q1.0(キューワン)2010年版」に
チョットだけ載っています。

q10-2010[1].jpg
北海道発、本物の省エネ住宅がここに。
誰でも手に入れられる北海道レベルの
高気密・高断熱住宅実例集の第3弾。
北海道・東北・関東・信州・中部・九州エリアの住宅実例満載!
こちらで買えます。

鎌田先生の痛快な補助金批判は必見です!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
森みわさんのパッシブハウスの文章もありました。
彼女の超高性能な家を普及させたい気持ちは良くわかるのだが、
世間を動かすのはそんなに簡単じゃないと思う。
目標の半分の性能で100戸つくるところが
スタートラインじゃないかな?
動き出したら早いと思うょ!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら





posted by TOY-order at 22:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

「地球にやさしい」に苦言

世界基準の「いい家」を建てる 森みわ著 を
ようやく読み終えました。

世界基準の「いい家」を建てる

世界基準の「いい家」を建てる

  • 作者: 森 みわ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




断熱性能の必要性やCO2削減について、
具体的な資料を基に丁寧に書いてある本です。
国産材と輸入材の環境負荷の差が意外に少ないことや、
超省エネ住宅を建てたのにポルシェに乗る不思議な客のことなど、
これまで経験した(私も経験がある)我慢できなかったことが
たくさん書かれてあります。

超お勧め ★★★★☆

あとがきの一部です。
ここまでお付き合いくださった読者の方々に、地球温暖化の一体なにが問題なのか、私の考えを明確にしておきたいと思います。地球温暖化は、氷山が溶けて北極グマが溺れてしまうから問題なのではありません。海水温度が上昇してサンゴが死滅するのが問題なのではありません。地球はやがてゆっくりと元通りに再生することでしょう。人類の大半が去っていった後には。
では一体、誰から順番に去っていけばよいのか、その答えを堂々と口に出せる人はいません。地球温暖化のなかを生き延びられないのは、爆発的に人口が増えたにもかかわらず、世界平和と平等を掲げた私たち人間です。異常気象の末には、何処かで大量の雨が降り、その反対側で不毛の地域が広がっていきます。洪水に見舞われた地域でも、乾燥に見舞われた地域でも、より貧しい人々の難民化がはじまり、弱者たちが飢え死にしていきます。命を取り留めたとしても、貧しさゆえにどこかへ売られたり、学校へ通えなくなったりするのは子供たち、貧しさゆえに手に職を得る機会も、社会的地位も得られないのは女たち。貧しさゆえに略奪や内線に加担していくのは男たち。だから私たちの省エネ運動は貧困撲滅運動でもあり、反戦運動でもあるのです。


地球環境がどんなに変化しても、地球はなくなりませんよね。
「地球にやさしく」なんて言い続けるのは見ていて恥ずかしいです。
そろそろやめにしませんか?

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
設計者の「正義」とか書いてあります。
読んでいてちょっと恥ずかしくなりますが、
この10年間ぶれないで続けてきたこととかなりダブります。
将来の夢「正義の味方」でもいいじゃないのっ!!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 11:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

サはサイエンスのサ

理系人間ですので、
建築系以外の本は数学や科学系に偏りがちです。

サはサイエンスのサ

表紙が大好きな漫画家だったので衝動買い!
そして大当たり!

サはサイエンスのサ

サはサイエンスのサ

  • 作者: 鹿野 司
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




機動戦士ガンダム THE ORIGIN 20巻

ガンダムをバカにしてはいけません!
大人向けのSFコミックですって(謎)


機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20)  ソロモン編・後 (角川コミックス・エース 80-23)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20) ソロモン編・後 (角川コミックス・エース 80-23)

  • 作者: 安彦 良和
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: コミック




MOON LIGHT MILE 19巻

こちらもマンガ本ですが、
大人向けのSFです。サイエンスフィクションです!
最初の頃のテンポの良さが無くなっている気はしますが、
★★★★☆です。


MOON LIGHT MILE 19 (ビッグコミックス)

MOON LIGHT MILE 19 (ビッグコミックス)

  • 作者: 太田垣 康男
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/12/26
  • メディア: コミック




あらら、
事務所の奥の本棚が充実してしまった(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
建築設計の仕事には
科学的視点が欠かせません。
いつか貴重な資料となります・・・たぶん・・・
ちなみに、
小学生の時の将来の夢は「天文学者」でした(←引きずってるね)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら



posted by TOY-order at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

エコハウス読本

午後コピー用紙を買いに(正確には散歩しに)外出したら
霞発つ不思議な陽気でした。
上着が要らないほどの気温に誘われた水蒸気が
空中で渋滞していて、太陽もぼんやりしています。

頑張る力をつい緩めてしまう「脱力系気候」だと思いませんか?
輪郭のない太陽は優しくて好きです。

さて、
エコハウスなるものを、環境相の補助事業で建設していますので
読む本もそれ系が多くなります。
読み終えたら感想を書く予定でしたが、
全く同じ本を友人も読んでいたので
同じ日のブログで私も紹介します。

「最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」
著者は秋田の設計事務所所長で、断熱の神様です。
この本で紹介されてある建物はトンでもなく高性能なのですが、
この本を読んだ人は次に何を見ても驚きませんね。
物事は言葉が生まれてから認知されます。
断熱性能の必要性を一般化させるためにペンの持つ力は偉大で、
寡黙を美とする設計業界でそれを実行する西方さんは異端児ですね。


最高の断熱・エコ住宅をつくる方法

最高の断熱・エコ住宅をつくる方法

  • 作者: 西方 里見
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: 単行本




「世界基準の「いい家」を建てる」
すみません。
まだ読んでいません。
詳細は後日書きます。


世界基準の「いい家」を建てる

世界基準の「いい家」を建てる

  • 作者: 森 みわ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




〜〜断熱見学会のお知らせ〜〜
1月22日(金)午後1時より
までいな家の断熱見学会行います。
詳細はこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
岐阜の友達とのシンクロ率が妙に高い
何かに目覚めつつあるのか?(←変な意味じゃ無いからねっ!)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら



posted by TOY-order at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

日本辺境論

またまた内田先生の本です。
「町場の中国論」の続編のような本ですが、
「町場の日本論」ではなく「日本辺境論」というタイトルです。

日本の文化は自分を辺境とすることで歴史上上手に振舞ってきた。
自国を中心とすると受け入れられない文化もすんなり受け入れ、
辺境であることを逆手にとり礼に反した行動もとってきた。
なるほど、
漢字を真名(正統)とし、
自国で創った文字を仮名(暫定)とすることも
土着のものが隷属的な地位に退く辺境語的構造だと説きます。
しかも
この受け入れ方が脳の発達や思考にまで影響していると言われると、
辺境も捨てたもんじゃないと思ってしまいます。

日本人はコミュニケーションにおいて、メッセージの真偽や当否よりも、相手がそれを信じるかどうか、相手がそれを「丸呑み」するかどうかを優先的に配慮する。もちろん、どんな言語でも、メッセージも発信者と受信者の関係がどういうものかはコミュニケーションのあり方を決定する重要な条件です。けれども、それにしても、コミュニケーションの最初から最後までそのことばかり考えているという国語は希有でしょう。
(中略)
自説への支持者を増やすためのいちばん正統的な方法は、「あなたが私と同じ情報を持ち、私と同じ程度の合理的推論ができるのであれば、私と同じ結論に達するはずである」というしかたで説得することです。私と聞き手の間に原理的には知的な位階差がないという擬制をもってこないと説得という仕事は始まらない。
けれども、私たちの政治風土で用いられているのは説得の言語ではありません。もっとも広範に用いられているのは、「私はあなたより多くの情報を有しており、あなたよりも合理的に推論することができるのであるから、あなたがどのような結論に達しようと、私の結論の方がつねに正しい」という恫喝の語法です。自分の方が立場が上であるということを相手にまず認めさせさえすれば、メッセージの真偽や当否はもう問われない。「P216より」

これは日本語のもっとも嫌いなところですね。
そして僕も無意識で使っている部分だと思います(反省中)


日本辺境論 (新潮新書)

日本辺境論 (新潮新書)

  • 作者: 内田 樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 新書




1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
現状を簡単に受け入れることや、
物事の成り立ちに興味がないことも辺境おかげとのこと、
訳知り顔で「欧米では○○」って言ってるし(赤面)
日本の文化っておもしろいです。
posted by TOY-order at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

裏本棚

事務所の奥にコッソリ積み上がっているマンガ本は
何故かどんどん専有面積が増えている。
それなのに買いそびれてしまった本をネットで購入!



COVERS

COVERS

  • 作者: 藤原 カムイ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: コミック






カラーメイル―The story of colorful adventure! (ガンガンコミックスSPECIAL)

カラーメイル―The story of colorful adventure! (ガンガンコミックスSPECIAL)

  • 作者: 藤原 カムイ
  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: コミック




この人の乾いた絵が好きです。
そしてマイナー雑誌での連載が多いため
度々雑誌の廃刊で連載が止まってしまうという
悲しい運命を常に背負った環境でコンスタントに作品を発表し続ける
派手さを嫌う指向も好きです。
かなり初期のものから事務所の裏本棚には揃っています(赤面)
そんなわけで、
買い損なったものを中古で購入!


とりから往復書簡 (1) (リュウコミックス)

とりから往復書簡 (1) (リュウコミックス)

  • 作者: とり みき
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: コミック





とりから往復書簡 2 (リュウコミックス) (リュウコミックススペシャル)

とりから往復書簡 2 (リュウコミックス) (リュウコミックススペシャル)

  • 作者: とり みき
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/09/12
  • メディア: コミック




こちらの作者もほとんど持っています。
笑いのツボがいいのよ。
全て週末に読む予定!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
高校生の頃から読んでいるのに、
2人ともまだまだ現役!
憧れますね。
posted by TOY-order at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

住宅本には目がないタイプ

週末に本屋に行って来ました。


アメリカの名作住宅に暮らす

アメリカの名作住宅に暮らす

  • 作者: 田中 厚子
  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本




アメリカ大陸が発見されて約500年、
独立して230年、中世を持たない国である。

しかし、
完成された住宅様式を世界中から集め、
独自のスタイルへと発展させ、それら多くの住宅が保存されてある。
歴史の浅さは自国の古いものを大切にするようである。
80年代の「ミッドセンチュリーモダン」が既にアンティークとなり
重宝がられている。
80年代の日本の住宅が見るも無惨な状況であるのと対照的である。

この本には長く住み継がれた16の家が紹介されてあります。
住み継がれる理由が埋まっているような気がして衝動買いしました。
ゆっくり読むので、感想はまた後日!

それから定期購読中の


チルチンびと 2009年 11月号 [雑誌]

チルチンびと 2009年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 風土社
  • 発売日: 2009/10/05
  • メディア: 雑誌




「この写真の仕上げ材は何だろう?」
毎回肌触りの良さそうな家がたくさん掲載されてあります。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
週末においしい「たまご酒」を呑みました。
とろっとろの甘い日本酒です。
おっさん3人で呑みましたが、秒殺!(←2人が超甘党)
また買いに行きます。


posted by TOY-order at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

大量入荷

仕事もちょっと落ち着いて、大型連休前ですので当然本屋に行きます。
そして大量入荷!


Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 10月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: 雑誌



今年4冊目の京都本(雑誌含む)です。
そろそろ行けそうな気がするぅ〜〜〜!


CONFORT (コンフォルト) 2009年 10月号 [雑誌]

CONFORT (コンフォルト) 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2009/09/05
  • メディア: 雑誌



パラパラ捲ると薪ストーブの特集もある。
毎回読むところが多い雑誌です。


ディテール 2009年 10月号 [雑誌]

ディテール 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 彰国社
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 雑誌



confortが都市の庭ならディテールは住宅のアプローチ空間の特集
読み比べると面白そう!


住宅建築 2009年 10月号 [雑誌]

住宅建築 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 雑誌



本屋でパラパラ捲っていてビックリ!
真似された!
いや正確には、
現在計画中の「日立の家U」とそっくりの家が掲載されている。
んまぁ〜どちらかというとこちらが真似したと言われる立場です(笑)
Kさん、立ち読みして下さい笑っちゃいますよ!


建築知識 2009年 10月号 設計事務所・工務店の[集客力]を高める方法 [雑誌]

建築知識 2009年 10月号 設計事務所・工務店の[集客力]を高める方法 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 雑誌



今月も微妙な特集「設計事務所・工務店の[集客力]を高める方法」
これは暇な時に読もう。(何故買うのか?毎月買っているから)

なんとも隔月刊と季刊誌がぶつかり、気になる特集だったりで
建築雑誌の大人買い!
さらに、


未来の住宅

未来の住宅

  • 作者: 竹内 昌義
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ほとんど知っている内容だったのですが、
親切な文章で難しいことをきちんと書いてある点に惹かれました。
建物の断熱性能とエネルギーの質を重要視しているところは
かなり新住協寄りだとおもってページを捲ると(本屋で立ち読み)
秋田の断熱の神様が登場したり、室蘭の大神様の名前が出てきたりと、
筆者も同じような所で勉強している方のようです。

本当にエコな家を建てたい方は必読の書です!


死と身体―コミュニケーションの磁場 (シリーズケアをひらく)

死と身体―コミュニケーションの磁場 (シリーズケアをひらく)

  • 作者: 内田 樹
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



連休といえば内田本は欠かせません。
本の帯には「人間は、死んだ者とも語り合うことができる。」とある。
早く読みたい!

合計1万5千円!本屋さんからは粗品をいただきました。
でっかい紙袋を下げて歩くと店員さんが1.2倍くらい親切です(笑)

それなのに、
「までいな家」の確認申請、東京での発表会の資料作成
「常陸の家」の案内状作成と当日展示する資料作成
さらに、
断熱改修の補助申請を知り合いからたのまれてしまった・・・
もちろん安請け合い(笑)
こうして読まないまま積み上げられる雑誌たち・・・合掌

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
久しぶりに一人で事務所にいます。
そう7月末に「までいな家」のプロポーザルを初めてから
昨日までスタッフさんはお盆も休み無しで働いてくれました。
連休中に疲れを取って下さい。
あぁ〜でも、最終日は手伝いに来て下さい。
上記の仕事がおそらく残っています。(鬼の業務連絡)

banar.jpg
<内覧会は9月26・27日の朝10時から夕方4時までです>




posted by TOY-order at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

藤本本も多いです。

藤本照信の本を買ってしまいました。
急いで手元に欲しい本が続いていたため
amazonさまからの購入が続いていて
本屋さんには2週間ぶりです。

amazonさまだと翌日届くのに、
地元の本屋さまだと10日とか言われます。
本屋好きとしてはそれでも待つ派なのですが、
急いでいる時もあるんですよ。
ネットでの買い物はピンポイントで検索できますが
隣に並んでいる本のタイトルが気になることは希です。
行きつけの本屋さまはその辺が絶妙でして、
眺めている本とは微妙に違うジャンルの本が
絶妙の位置で視界に入って来るのです。
そう、
「是非とも私を手に取って眺めて下さい。決して損はさせません」
とでも言うかのように薄く光っていたりします。

私の本棚にある大切な本の多くはそうして巡り会ったモノです。
仕事に行き詰まると本屋に行くのにも訳があるのですよ。
絶対にサボっているわけでは無いのです!(←言い訳です)

そして藤森照信の本を仕入れて帰ってきました。

藤森照信 21世紀建築魂 ― はじまりを予兆する、6の対話 (建築のちから)

藤森照信 21世紀建築魂 ― はじまりを予兆する、6の対話 (建築のちから)

  • 作者: 藤森照信
  • 出版社/メーカー: INAX出版
  • 発売日: 2009/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




TOTO出版の現代住宅再再見の続編のような内容ですが、
INAX出版です。(←ここ笑うところ)

ちなみに、現代住宅再見1〜3は住宅の勉強をしたい方には
読みやすくお勧めの本です。

藤森照信の原・現代住宅再見

藤森照信の原・現代住宅再見

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 2002/12/10
  • メディア: 単行本





藤森照信の原・現代住宅再見〈2〉

藤森照信の原・現代住宅再見〈2〉

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 2003/04/20
  • メディア: 単行本





藤森照信の原・現代住宅再見〈3〉

藤森照信の原・現代住宅再見〈3〉

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: 単行本




さらに昔の住宅をまとめたのが、昭和住宅物語です。
古い住宅に興味がある方でしたら楽しめる内容だといえますね。

昭和住宅物語―初期モダニズムからポストモダンまで23の住まいと建築家

昭和住宅物語―初期モダニズムからポストモダンまで23の住まいと建築家

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 新建築社
  • 発売日: 1990/04
  • メディア: −




ついでに書いちゃいますが、
藤森さんの学生時代の論文が「明治の東京計画」です。
渋沢栄一や岩崎弥太郎の話などに興味がある人向けですね。

明治の東京計画 (岩波現代文庫)

明治の東京計画 (岩波現代文庫)

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 文庫




さすが建築史家です。
時々独自の理論でグイグイ迫ってくる時もありますが、
はっきり物言うオジサマ好きですので問題ありません(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
忙しくなると本を買い、
チョット読んでは積み上げる
仕事は進まず、溢れる本棚
なんとも悪循環な気がするけれど、
大事な仕事なんです(←これも言い訳)

banar.jpg






posted by TOY-order at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

今週末も読書の予定です

仕事の本をまとめ買いしました。


畑がついてるエコアパートをつくろう―地球を冷やすワザいっぱいの下町プロジェクト

畑がついてるエコアパートをつくろう―地球を冷やすワザいっぱいの下町プロジェクト

  • 作者: 平田 裕之
  • 出版社/メーカー: 自然食通信社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



環境の専門家がつくったアパートです。
「小名浜の家U」と似ていますが、真似したわけではありません。
真似された!?(←相手は2006年に竣工しています)


綾部発 半農半Xな人生の歩き方88―自分探しの時代を生きるためのメッセージ

綾部発 半農半Xな人生の歩き方88―自分探しの時代を生きるためのメッセージ

  • 作者: 塩見 直紀
  • 出版社/メーカー: 遊タイム出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本




田舎の家には半農の暮らしがいいと考えていますが、
お客様になかなか受け入れていただけません。
土間は喜んでいただけるのですが、
そこに食べ物を生産する話を持ちかけると
お客様の顔色がとたんに曇り始めます。
「説明の仕方に問題があるのではないかな?」と考え、
説明の言葉探しをしています。


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン

パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン

  • 作者: ビル モリソン
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: 大型本




上の2冊を調べていたら、
持続可能な環境デザイン「パーマカルチャー」に辿り着き、
勢いで購入してしまった。
パラパラめくってみましたが、これは買いですよ!(←未読本です)


これなら誰でもできる日本の杉で小さなお家―セルフビルドの新工法

これなら誰でもできる日本の杉で小さなお家―セルフビルドの新工法

  • 作者: 後藤 雅浩
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本




事務所が手狭になってきましたので、
中古住宅をリフォームする方法を検討中なのですが、
予算がない!
それなら「セルフビルド」でしょう(笑)
設計事務所ですので、工事は完全に素人です。
おまけに「頭でっかち」ですので困ります。


セルフビルド―家をつくる自由

セルフビルド―家をつくる自由

  • 作者: 矢津田 義則
  • 出版社/メーカー: 旅行人
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本





もう1冊セルフビルドの本です。
写真を眺めましたが、
設計事務所が頑張ってデザインした家の対局の家がほとんどです。
雨対策、地震対策を考えて難しい技術を使わずに自分でつくると
こうなるのでしょう。昔の家のつくられ方と同じです。
いかにも「頑張ってデザインしました!」って家より好きかも・・・
設計者要らずの設計を目指す設計屋ってどうよ(爆)

事務所の机の上には、
この5冊が積み上げられているのですが、
全部同じ方を向いていますね。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
建物完成後にすべきことをどれだけ伝えることが出来るか、
10年後の家の姿をお客様とたくさん共有することが最近の課題です。
しあわせな未来の姿を予言できたら楽しそうですよね。
(「予言」は「予想」以上の強さがある言葉です)
例えば緑に包まれた家が嫌な人は極々少数派ですので、
まずは時間をかけて「大地に汗を垂らす暮らし」の勉強をしてみます。

banar.jpg
posted by TOY-order at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

古本相場

中村好文さんの設計が好きで
建物を見に行ったり、本を読んだりと、お世話になっています。

もちろん「続・住宅巡礼」も読みました。
事務所の本棚の最もいい場所(ガラスの扉付き)に置かれています。

住宅巡礼 続

住宅巡礼 続

  • 作者: 中村 好文
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本




amazonで本を探している時に
中村好文で検索したら大発見!
「続・住宅巡礼」の中古価格
3万4千円って、そんなに希少価値なのこの本は?
新潮社様、再版してあげて下さいませ。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
事務所の本棚が宝の山に見えてきた・・・
でもどれも手放したくない本ばかりなのよね(笑)

banar.jpg



posted by TOY-order at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

読んだ!

田舎の設計をしていると建物と外との境界で悩みます。
また、
両親の家に隣接した敷地の相談を連続して受けたりしていて、
そちらの家との境界も考え出すときりがありません。

なんとなく境界を暈かしたいのは分かっているのですが、
それをどのように形にするべきか、
お客様が納得する透明な一部屋をつくりたいという気持ちが空回り!

そして読書です。
仕事中に読んでますがこれも仕事です。
いや、言い訳です。
先日、飲み屋で出会った説教オヤジに諭されたのを思い出しました。
「スタッフを育てるなんてできない、仕事をしてる姿を見せるだけ」
「自分が働かなかったら、スタッフはそれ以上に働くことはない!」
変なオヤジだったけど、酔っぱらいのくせに話が理に適っている。
(半年に1回くらいなら一緒に飲んでもいいね)


住まいの境界を読む―人・場・建築のフィールドノート

住まいの境界を読む―人・場・建築のフィールドノート

  • 作者: 篠原 聡子
  • 出版社/メーカー: 彰国社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本




というわけで「住まいの境界」の本です。
1日で一気読みしました。
と言いましても、何かをつかんだわけではありません。
篠原聡子さんも悩んでいることが分かりましたので、
もう少し悩み続けることにします。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
この本に載っていた高知県にある沢田マンションがすごい!
素人がセルフビルドで建てている(進行形)マンションで、
南側のベランダが路地になっていたり、
設計屋の常識では考えられないフリーダム!
(前編) (後編) ←必読です。
LIFT -沢田マンション交換日記- も面白い。

沢田マンション超一級資料―世界最強のセルフビルド建築探訪

沢田マンション超一級資料―世界最強のセルフビルド建築探訪

  • 作者: 加賀谷 哲朗
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: 単行本



本も出ていました(当然未読)
全く関係ない方向に興味が逸れていく〜〜〜〜!

banar.jpg
posted by TOY-order at 23:17| Comment(2) | TrackBack(1) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

