2012年05月28日

現場管理のページなのに

Twitter、facebookなどで、近況報告や愚痴を書飛ばしていると、日常の連絡事項などはほぼ用が足りてしまうのと、中之作プロジェクトのイベントや震災被害を受けた古い建物の修復などが重なり、ブログをかなり長い期間放置してしまいました。

ここは、現場の進捗状況を報告するページで、お客様がそれを見て「よしよしちゃんと仕事をしているな。ふぉむふむふむ感心、感心。」頷いていただくためのページなのに、それを怠っておりました。また、ブログを書き事務所の品質管理体制を外部に知らせる事で信用を確保しておりましたので、このままでは危険な状況になると自覚しております。

というわけで、現在現場が2つ動いています。そちらを書いていきますので、よろしくお願いします。

追記:
と言いつつ、明後日から広島出張でテンテコマイなのであります。ゴメンナサイ!
posted by TOY-order at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ぶらチャリ企画進行中!

10月某日に先遣隊を送った「ぶらチャリ」の新企画ですが、
ちょっとだけその時の様子をお見せいたしましょう。
今度のターゲットは内郷です。

DSC04390_640.JPG
ジャングルの奥でなぞの遺跡に遭遇したり!!

DSC04408_640.JPG
自転車で川を渡ったり!

DSC04420_640.JPG
静かな神殿跡で隊員が取る謎のポーズは一体何を意味するのか?

DSC04403_640.JPG
恐怖のトンネルをくぐったり、

DSC04389_640.JPG
巨大な構造物に行く手を阻まれたり、

DSC04405_640.JPG
トンネルの先で我々先遣隊が見たものは!
何気ない住宅地に潜む非日常空間を自転車で訪ね歩きます。

「ぶらチャリ:内郷探検編」は12月中旬に実施します。
詳細は近日発表予定。乞うご期待!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
いわきWebアワードGPに「中之作プロジェクトHP 震災復興まちづくり」でエントリーしました。
どなたでも投票できますので応援して下さい。
入賞することで、たくさんの方に私たちの取り組みを知っていただけたら嬉しいです。
投票はこちらからできます。

業務連絡:
中之作プロジェクトサイトを開設しました。こちら

HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ぶらチャリ

いわきの細い路地をゆっくり訪ねて歩くと、気が付かなかったきれいな風景や、不思議な建物に巡り会います。それらの多くは、趣味で自転車に乗るようになってから発見したものばかりす。

これまで自転車は「スポーツ」か「移動」のための道具でしたが、3つ目の用途「無目的にぶらぶらする」が、ありました。この3つ目の用途を「ぶらチャリ」と呼びましょう。環境負荷が小さく低コストで健康的な3番目の用途は、もっと社会に認知されていいと思います。

いわき市には、炭坑遺跡、廃線跡、美しい集落、遺跡などが、ひっそりと町に埋もれています。うっかりすると近くに住んでいても気が付かないでいたりします。問題はそれらが密集しておらず徒歩で訪ね歩くのは困難なのですが、駐車場の問題もありクルマでの移動にも不向きだったりします。そこで「ぶらチャリ」の登場です。自転車ですと細い路地も問題ありませんし、数kmの移動は容易で、駐車場の心配もありません。

これまでに「小名浜ー中之作ー江名 煙突探訪」「湯本秘境周遊」「内郷炭坑遺跡探検」などのコースを作成したくさんの方を案内しました。特に「小名浜ー中之作ー江名」のコースは震災前からのお気に入りで、参加者の多くは、いわきに住んでいても気が付かなかった港の風景だと言っています。スピードを出しませんので、折りたたみ自転車での参加者も楽しんでいただけます。(過去にアクアマリンのレンタルサイクルである団体を案内した時は酷かったです。あそこの自転車は、メンテナンスがほとんどされていませんでした。ぶらチャリはスポーツではありませんが、楽しむためにはそこそこのメンテナンスが必要になります。)

こんな活動を続けていると、鉄道オタク、廃墟好きなどの仲間が増え、それぞれが地域の見所を持ち寄りますので、同じコースでも内容はどんどん濃くなっていきます。

今後の予定としましては「好間川吊り橋巡り」「常磐線隧道発掘」「磐越東線煉瓦の旅」などがあります。一番楽しいのは事前告知無しでコッソリ行われる「先遣隊」ですが、このワクワク感は誰にも譲れません。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
12月に「内郷炭坑遺跡探検」を開催予定です。
参加希望者は自転車をしっかり磨いておくように!

業務連絡:
中之作プロジェクトサイトを開設しました。こちら

HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

省CO2型いわきの家

昨年いわき市の補助を受けて研究しました「省CO2型いわきの家」は、モデル住宅として「内郷の家」を建設するところまで進んでいましたが、実は国土交通省の「住宅建築物省CO2先導事業」に応募するための下準備でした。相変わらずやる事が腹黒いです。

6月末日が提出〆切だったのですが、いつもどおりギリギリです。「消印有効」の文字を信じて、夜11時過ぎに郵便局の窓口に書類を届けました。果報は寝て待て。運の無駄使いをしないために無駄なギャンブルはしません。宝くじも買いません。幸福の女神さま、よろしくお願いいたします。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
図面が止まっていましたが、いよいよ再開いたします。
ずっとお待ちいただいている方の計画も始めます!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

06/15 しゃべりの仕事をしてきました。

小名浜復興計画について2時間喋ってきました。

今回のお客様は女性建築士の会の会員さんです。建築の法律や現場の難しい話をしても大丈夫なので、細かな説明抜きでペラペラ喋りました。せっかくなので小名浜の空き店舗を改装してよなよな面白い事をしているUDOKのメンバーにも出席していただきました。UDOKの小松くんがtwitterでつぶやくボクの復興イメージを拾い上げてくれなかったらネットの海に埋もれてしまった短い言葉たちですので、彼らには感謝しています。

詳しくは「小名浜復興計画」を読んで下さい。

発表してから2ヶ月以上経過していますので、エネルギーの事や復興の事、それから国の補助金等についてなど勉強してきました。それらの資料を復興計画の文章の間にはさみスライドをつくり、ペラペラ喋ったらちょうど2時間でした。こんなにぴったり話したのは久しぶりです。

ボクの発表を聞き終えたUDOKのメンバーは、小名浜復興のサイトを更新する気満々です。また仕事を増やしてしまいましたが、こうして仲間と情報を共有する瞬間が好きです。小名浜復興計画の更に具体的な内容は近日公開となります。おたのしみの!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
発表後の打ち上げは気分がいいですね。
もちろん小名浜でのみました。
小名浜がもう少し賑やかになる日を思い描いています。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

しゃべりの仕事情報

6月15日(水)午後6時半より
「小名浜復興計画」についてしゃべりの仕事をします。

先日の文章をより具体的に掘り下げた資料をつくりました。

2日間、図面も描かずにエネルギー白書を読み漁りましたよ。
関係者の皆様、ごめんなさい!

いろいろありますね。
1-1.jpg

こんなのとか、
1-2.jpg

こんなのとか、
1-3.jpg

こんなの!
1-4.jpg

家庭で消費されるエネルギー量は、日本全体で消費される量の約14%で、35年で2.5倍に増えています。その消費量の半分は電気です。いわきで建物外皮の省エネ化を実施すると、冷暖房費は1/4以下にすることも可能で、太陽熱温水システムを採用すれば給湯費は半分になります。ここまで実施してから、エネルギーを選択するのがポイントです。毎年の消費量が少なくなっていますので、初期投資の高いオール電化のメリットはあまりありません。更に、照明器具に調光スイッチやLEDランプを採用したり、エネルギー消費量の表示システムを導入することでまだまだ無駄なエネルギーを減らすことも可能です。

そう、自転車の話や港町の話なんかもします。

家づくりから未来を変える話です。私が関わった建物の実例も紹介します。おっと、これ以上書くとしゃべることが無くなってしまう(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
主催者の了解を得ていないので、会場などはまだ言えません。
興味のある方には、こっそりご案内致します。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

小名浜復興計画書

震災直後から、大きな痛手を受けた港町の復興が気になり、twitterであれこれ呟いておりました。それを読んでいた地元の友人が「急いで小名浜復興計画書をまとめるべきだ」なんて唆すものですから、書き殴りましたよ。

読んで下さい。→tetote onahama
「がんばっぺ小名浜」

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
建物の危険度を確認する「応急危険度判定」のボランティアをしています。
図面を描きながらですので大変ですが、元気な人から頑張るのがルールです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

がんばっぺ小名浜!

大きな地震でしたが、事務所も家族も無事です。
明日から通常営業を目指しますが、
自転車の機動力を最大限に活用し復興にも協力していきます。

背中に水のタンクを背負って水の確保もしなければなりません。
トイレ用の水汲みもします。

「がんばっぺ小名浜」

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
予定が立ちませんが、一つずつ仕上げていきます。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

断熱見学会のお知らせ

平成23年 1月15日(土)、16日(日)に断熱見学会を行います。
この見学会は「長期優良住宅」の補助を受けるために行われます。

と言いつつ、
昨年採択された平成22年度産学官連携・戦略産業創出モデル事業で研究中の「省CO2型いわきの家」のプロトタイプにもなっていまして。研究成果とその実例を関係者に報告する日にもなっているのです。

どのような研究をしているかを書きます。
補助事業は正木屋材木店が運営するいわき市の家づくりポータルサイト「いわき家ナビ」が受けています。「いわき家ナビ」はこれまでもいわき型省エネ住宅の開発に力を入れており「次世代型いわきの家」や「プロジェクト3.9」など様々な形でいわき型省エネ住宅の開発に取り組んできました。

今回はそれらをさらに発展させた家づくりの提案です。建物の断熱性能を大幅に向上させると同時に、この土地に眠る可能性を確認し活用することで二酸化炭素の排出量を50%削減することを目標にしています。住宅毎にCO2排出量を計算しその目標達成率を表示する予定です。家電の省エネ達成率のような物をイメージして下さい。

豊田設計は「いわき家ナビ」がモデル事業の提案書を作成するときから協力してきました。今回の見学会は「省CO2型いわきの家」の普及を目指す開発グループのメンバーにとっても大切なイベントになります。
案内最終2.jpg クリックで拡大します。

でもね、
内装は全くありませんし、現場はシッチャカメッチャカの状態です。
先に謝っておきますが、ゴメンナサイ!たぶん見に来てもつまらないです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
パンフレットの作成でスタッフさんとやや険悪なムードです。
お互いこだわるから。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら




posted by TOY-order at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

掲載情報

先日、3月に完成した飯舘村のエコハウス「までいな家」の取材を受けました。
かなり長い取材で、すっと録音されていて緊張しましたが、人当たりのいい記者さんでした。村のホームページにある工事日誌をしっかり読み込んであり、私が半分忘れているような所まで把握して取材に来て下さりましたので、こちらも細かな説明を省略して説明ができて、とても気分がいいです。

なるほど、人から話を聞き出す能力も人それぞれで、気持ちよく話を引出すための努力をしている人には敵いませんね。勉強になります。

mad0003.jpg

記事のコピーをコッソリ載せておきますので、興味のある方のみクリックして下さい。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
寒くなって来ました。
そろそろ暖房方法について飯舘村から呼び出しがあるでしょう。
冬タイヤの準備をします。

業務連絡:
間もなくHPをリニューアルします。古いサイトもそろそろ見納めですぞ!こちら




posted by TOY-order at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

決まったようです♪

いわき家ナビさんと一緒に提案していた
環境負荷の小さな家づくりの「研究」に
いわき市の補助金が出そうです。

「研究」ですので、
どのようにいわきの気候を活用するか、
どうすれば低価格で環境負荷の小さな住宅がつくれるか、
これまでの温度測定やエネルギー消費量測定データを使い、
様々なシミュレーションを行い、
3月までに論文をまとめ、パンフレットを作成します。

本業から徐々にずれているような気がしているのですが、
今年はこんな年回りなのです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
現在設計中の建物のシミュレーションデータとか
上手に利用しないと、かなり本業が危うくなるぞ!
それなのに、また別の補助申請手伝ってたり・・・

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。







posted by TOY-order at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ぬぁぁぁ〜〜 誤記

皆様、
大変申し訳ございません。

事務所移転の案内状の、ファクシミリ番号が間違っておりました!
何度も確認したのに・・・

訂正して再掲
事務所移転002.jpg

ここで訂正できる方はこれで済むから簡単なんですが、
100枚以上郵送しちゃいました・・・

どうしよう・・・
・・・・
・・・・
posted by TOY-order at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

掲載されました

いわき家ナビ主催で平の町中をブラブラした様子が、
いわき民報の裏表紙にカラー写真で掲載されました。

いわき民報1.jpg

クリックで拡大されます。
詳細は「名珍百景建物探訪第1回平まち歩き編レポート」をどうぞ!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
いわき民報の新聞らしからぬ「のんびり感」に感動!
案内役を持ち上げすぎです。
ほとんど一夜漬けのにわか知識なんですから(汗)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。







posted by TOY-order at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

事務所移転致しました。

事務所を移転したのに、
仕事に追われて案内を出していませんでした。
そんなわけで、連休中は案内状づくりをしました。

事務所移転002.jpg

昨年末に携帯をiPhoneに変え、
今回、住所と電話番号が変わりましたので、
そろそろ案内しないと変な噂がたってもしかたがない状況です。

ブログで私の安否確認が出来ることを知らない方々に
ご挨拶いたします。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
GW中はツイッターでつぶやいていたら、
ブログの更新が完璧に止まりました。
ツイッターの達成感は何なのだろう?どこから来るのだろう?

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。





posted by TOY-order at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

建築士事務所の仕事

こんなサイトを発見しましたので、
備忘録ですカキカキ!
建てる前に知っておきたい建築士事務所の仕事

仕事に戻ります。
午後の打合せの準備中!プチピンチ!
posted by TOY-order at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

しゃべりの仕事

新年度が始まりまして最初のしゃべりの仕事です。

パラマウント工場見学案内.pdf

4月14日(水)に、
グラスウールメーカーのパラマウントで工場見学があります。
詳細は上記PDFファイルをご覧ください。

グラスウール工場は数年前に一度見ましたが、かなり面白いです。
廃ガラスを溶かし、巨大な綿飴マシーンで繊維状にするのですが、
そこに棒を入れると大きな綿飴状にすくい取ることが出来ます。
残念ながら撮影禁止でその画像は持っていませんが、
このワクワク感をたくさんの方と共有したいです(笑)

繊維状になったガラスをマット状に加工し、
端部を切り落とし、袋に詰め梱包するまで全て機械化されています。

社会科教室の案内みたいになってしまいましたが、
温かい建物をつくるために使われる断熱材に興味を持つことも
建築に携る者として大切な仕事だと思います。

見学の後に、
公共施設の高断熱化についておしゃべり致します。
がっ、資料まだつくっていません・・・

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
締切り前日ですが、まだ絵を描いています。
頑張れ俺!
眠いぞ俺!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

事務所移転しました。

事務所移転の作業中ですが、
ようやく電話の移設が完了し、新事務所で仕事を始めました。
インターネットも問題なく動きます。

ブログのプロフィールを
新しい事務所の住所と電話番号に修正しました。

取り急ぎ事務連絡です。
posted by TOY-order at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

まちあるき

家ナビさんと春の遠足企画です。
「いわきの街なかを、設計屋目線で歩いてみませんか?」
そんな感じだったと思う。
最近ドタバタしていて、かなりのレベルで聞き漏らしているのだ!

でもね、
しゃべり歩く内容の勉強はしてるのだよ(笑)
そして変な物を衝動買い

toy63437.jpg

並べて遊んでみたり・・・


・・・

・・・

・・・

いけない!
午後から合宿二回目だった!
資料をまとめないと!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
今夜は新潟です。
明日の打合せまでには(たぶん)戻ります。
無事に合宿が終りますように・・・

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

事務所移転のお知らせ

建築設計事務所を始めたのが5年前です。
ちゃんとした店舗は家賃の都合で借りることができないと考え、
ワンルームのアパートにパソコンとコピー機を持ち込み
念願の自分の会社を手に入れました。
当時から建築の景気は先行き不透明でしたので、
しばらくその部屋で頑張ろうと思っていたのですが、
狭すぎて2年でパンク!

もう少し大きな部屋をに移り3年、
スタッフさんの机を置く場所がないため
打合せ机で仕事をしていただいたのですが、
さすがに限界です。

4月から事務所は6年目!
事務所を移転することに決めました。
新事務所には打合せコーナーも設けます(笑)
それでも、
貸店舗は敷居が高く・・・またもやアパートです・・・

パンク寸前の書類や雑誌を収納する棚も買いました。
机も買いました。
段ボールの準備完了!
事務所登録の住所変更、建築士会、事務所協会への住所変更届未完!

移転先などの詳細は後日!
取り急ぎ報告まで。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
大量の建築雑誌、設計ファイル、カタログ、技術書、マンガ本
全て紙です。
引っ越しは紙運びですね。それが重いのよ・・・
アパートの窓寸法が毎回微妙に違うので、
ブラインドがもったいないのよねぇ〜(←引っ越し好!)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

リニューアルしました

「リプラン関東」に掲載されましたので、
ブログやホームページへのアクセスが伸びるでしょう(←甘い?)
そんなわけで、
オフィシャルHPを力強く更新しました。

http://toyorder.p1.bindsite.jp/index.html

所々未完成なまま後悔!いや公開!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
サイト内にブログをリンクしました。
ゆっくり眺めて下さいませ。
posted by TOY-order at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

