2009年07月30日

合格したらしい

7月1日に受験した「CASBEE」ですが、
本日ネット上で合格発表がありました。

ここ

合格率72%の広き門ではありますが、
嬉しいです。

ちなみに「試験問題と解答」がありましたので
自己採点したところ、38点!!(←2問間違えた!)

よかった。よかった。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
それと、
1次審査通過しました。ここ
緊張してきたぞ!

banar.jpg
posted by TOY-order at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

試験前日

CASBEEの試験前日です。
ほとんど何もしていませんでしたので、
慌てています。

目の前の餌に食らいつきたいのですが、
試験に合格しないと上手に捕食できないような気がする・・・
(珍しくネガティブシンキング〜〜)←用心深いと言って下さい!

ヤバイ、
独り言が暴走してる。
勉強に戻ります。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
明日は仙台で受験です。
日帰りです。
仙台方面で私と騒げる日を待ち望んでいる奇特な皆様ゴメンナサイ。

banar.jpg
posted by TOY-order at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

いわきWebアワード2009

これから、
いわきのホームページコンテスト「いわきWebアワード2009」の
表彰式・レセプションに行って来ます。

地元の友達がたくさんエントリーしています。
みなさん近くに住んでいるのですが、
普段はなかなか会うことがありませんので、
今日は楽しんできます。

そうそう、お仕事ですので名刺の用意を忘れずにね(腹黒)
posted by TOY-order at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掲載されました

福島県民なら誰もが知っていると思いますが
他県の方には全く馴染が薄いローカル紙「福島民報」に
6月21日(日)
5月に行われたセミナーの内容が掲載されました。

読みたい人はここ↓(クリックで拡大します)
090621新聞.jpg
1週間経過したのでそっと掲載(悪)
危なくなったらすぐ消しまっす!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
1時間しゃべった内容が小さな枠の記事になりますので
なかなか思いは伝わらないですね。
それでも続けていかないと
私の取り組みが認知されることはありません!
この記事を読んだ方の中の何人かが
このブログに来ていただけたらありがたいですね。
ブログは文字数の制限がありませんので好きなだけ書けます(笑)

banar.jpg
posted by TOY-order at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

掲載されました

今朝の福島民報に
先月福島で行った省エネセミナーの特集記事が掲載されました。

かなりの大きさで掲載されたのですが、
地元の友人から「ぉぃ見たぞぉ〜」などの連絡が全く無い・・・

誰でもいいから「見たよ〜!」とか言って下さい。
自分からは言えないけど、チヤホヤされたいタイプです(赤面)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
記事の切り抜きは、後日コッソリ掲載します。
興味がある方はコンビニへ急いで行って下さい。(県内のみ有効)

banar.jpg

posted by TOY-order at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

出張します

土曜日が福島で講演で、
月曜日が仙台で講習会でした。
そして、
木〜土曜日が札幌で新住協の総会です。

今週は2日しか仕事をしません!図面が全く進まない・・・
(そのうち1日は現場廻り)

そんな訳で、
3日間事務所を留守にします。
お急ぎの方は携帯まで連絡下さい。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
知り合いから「生キャラメル」の注文を受けましたが、
ネットで探したら 色々な味がセットで4250円!!
高いよ〜〜!
posted by TOY-order at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

5月31日の朝刊に注目!

「タウンメディア」というフリーペーパーが
新聞に折り込まれます。もちろんいわき市内限定です。

一足早く私の手元に届きました。

toy8787.jpg

見開きページの隅の方に顔写真が掲載されましたが、
取材中にカメラを向けられもの凄く緊張して、にやけています。
普段から「にやけ顔」なのに、30%増量キャンペーン中です。

恥ずかしいので、ここには載せません。
地元の皆さん、探して下さい。
取材慣れしていませんので、顔写真には触れないで下さい。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
広告も掲載されています。
toy8786.jpg

事務所にA3サイズのカラースキャナが導入されたのに
デジカメで撮影したピントの甘い画像を貼ります。
キレイな画像は配布後に貼りますのでお楽しみに!
posted by TOY-order at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

プレゼン資料作成中!

水戸の業者さんと打ち合せの資料を作っています。
現場の写真や設計の資料などデータで渡すことが多いですので、
通常は「データ便」を使うのですが、
ここぞという時は、あえてCDROMで渡します。

何故って?
CDケーズサイズのパンフレットを作っちゃったのよ♪

toy8694.jpg

CDの中のデータより気合いが入っていたりします。
印刷屋さんに頼む費用はありませんので、
自社で印刷製本まで行います。
徐々にバージョンアップする予定ですので、
発行部数は数冊程度しか出回りませんよ。
将来プレミアが付きますように・・・(←夢見てます)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
自分で作ったようなことを書いていますが、
この日は悪友達との定例会の日です。
そんな訳で、スタッフさんに製本をお願いし、
明るい時間から街へ繰り出すのでした。悪い所長です(反省)
posted by TOY-order at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

福島民報

しゃべりの仕事です。
今朝の福島民報の3面に記事が掲載されました。
民報.gif
(↑クリックで拡大)

日時:平成21年5月31日 午後1時〜
場所:コラッセ福島
内容:「新エネ・省エネセミナー」

といった内容なのですが、
しゃべりの時間が30分しかありません。
省エネ住宅に興味がある素人の方向けに話をするのですが、
浅い話になってしまいそうです。

省エネ基準と快適性の話をするためには、
エネルギー消費量の話をしなければなりませんが、
かみ砕いて説明すると30分はあまりにも短いです。
そこを疎かにすると、
事例紹介が単なる設計作品の自慢話になってしまいます。

配付資料をきちんとつくり、
「詳しくはお手元の資料をゆっくり読んで下さいね」とか言って
逃げるしかない!!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
雑誌の原稿依頼(6ページ)にまだ着手していない・・・
改修か新築かで悩んでいるお客様向けの
新築案がようやく完成したので、
それぞれをメールで送信すればようやく原稿に着手できる。
連休返上ですね。毎年のことです・・・(涙)

勿論、雑誌の原稿は月末のしゃべりの仕事で使われます。
「原稿料+講演料」一粒で二度美味しい作戦です(腹黒)
posted by TOY-order at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ブログ本

お世話になっているseesaaBLOG様ですが、
記事投稿画面に「ブログを本にしませんか?」のボタンを発見!

以前お世話になっていたYahoo!BLOG様で一度試しましたので
要領は得ています。
早速4冊作成しました。
湯本の家改築物語.pdf
日立の家新築物語.pdf
川沿の家改築物語.pdf
土間のある家新築物語.pdf

全部読んでも何も出ません。
相変わらず妙なテンションですので慣れないと疲れます。
誤字脱字等対応できていません。
ブログ上でリンクされていた部分も非対応です。
ファイルサイズが大きいので期間限定で掲載します。
豊田設計の家づくりの姿勢が伝わればいいなぁ〜

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
これから「花見」というタイトルの集会があります。
たぶん花は見ません(笑)
それなのに図面を全く描かないで本作りをしているので
スタッフさんが隣で呆れています。

これも仕事なのよ。
posted by TOY-order at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

快適古民家塾

知り合いの須賀川の工務店さんは古民家再生をしています。
快適古民家再生協会」という組織をつくり
田舎暮らしに憧れる人に、使われなくなった古民家を紹介し
快適に住めるよう改修するところまでをコーディネートしています。
なかなかバイタリティーのある方です。

国交省の「地域木造住宅市場活性化推進事業」に採択され、
張り子人形・三春駒で知られる「高柴デコ屋敷」の
築120年の『本家大黒屋』の古民家を旧き良き味わいをそのままに、
安全で冬でも暖かく快適に過ごせる「快適古民家」として再生ています。
そのデコ屋敷がいよいよ完成し22日にオープンだそうです。
4月12日に見学会があります。詳しくはこちら

この日は、
「常陸の家」など私の行っている断熱改修の話をする予定もあります。
常陸の家も「古民家改修」ですので、
貴重な情報交換の場となることでしょう。

と言いつつ何も準備をしていませんでした。
チョット焦っています。
取り敢えず2月にセミナーでしゃべった資料をベースに
技術資料をを盛り込み慌ててまとめています。

エアコンも断熱材も無い時代につくられていた家には
快適に過す知恵が沢山隠されています。
色々な地域の古民家の資料を見ましたが、
例えば風通しの良い間取りや軒の深さは全てに共通しています。
長い年月を経て辿り着いた日本の家の形だと言えるのではないかな?
その辺りを理論的に紹介したいと考えています。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
4月12日(日)の案内はこちらです→ 4.12福島.pdf
断熱計算の依頼が飛び込みで来た・・・いつもこのタイミング・・・
チバくん、頑張るよ・・・はぁ〜


posted by TOY-order at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

省エネ法 住宅事業建築主の判断基準

面白いサイトを紹介します。
まだベータ版ですので結果はちょっと怪しいですが、
楽しんでみて下さい。ここ

省エネというと、ついつい断熱に目が行きがちで、
暖冷房エネルギーを減らそうと考えてしまいます。
ところが、
断熱性能を良くすると暖房時間が長くなり暖房範囲が広がるため
省エネにならなかったりします。
それなら、さらに断熱性能を向上させ
暖房エネルギー消費量を半分にしようとすると、
かなりのコストアップにつながったり・・・

おまえさん方(原監督風に書いてみた)
もう少し省エネについて考えみようではありませんか。

私が住むいわきの場合、暖房に使われるエネルギー消費量より
給湯や照明に使われる量の方がかなり多くなります。
給湯器の効率や配管方法、シャワーヘットの仕様などの選択や、
照明器具の調光やランプの種類など、
暖房エネルギー削減に必要な費用よりも小さな出費で
効果が期待できる省エネの手法が沢山あります。
紹介したサイトでは、それらをシミュレーションすることが可能です。
家を建てる前に勉強しておきべきポイントだと思います。

とにかく楽しんでみて下さい。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
断熱性能は建物の耐久性に影響する部分ですし、
寒くないトイレはそこに住む人に健康にも影響します。
紹介したサイトには
トイレで倒れた場合に掛かる医療費や家族の負担などは
考慮されておりません。
断熱を甘く見てはいけませんぞ!

posted by TOY-order at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

急いで「IBEC」で検索!

ようやく「第3回サステナブル住宅賞」入賞作品が発表されました。
詳しくはここにあります。

(財) 建築環境・省エネルギー機構理事長賞ですって!
嬉しいです。

ではでは、他の受賞者さんをちょっと拝見!

・・・
・・・
・・・
皆さん凝ったデザインですね・・・
表彰式が恐い・・・

次回はもう少し凝った外観にしないとね・・・
でも自己主張の強い建物って苦手なんだよ。はぁ〜


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
金曜日は表彰式です。
国土交通大臣賞を受賞した西方設計さんは「断熱の神様」です。
さすがです。
西方設計さんの建物の詳細はこちら
posted by TOY-order at 21:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

マニアックな人のみ閲覧を許す(笑)

またまた「まだ公表できない」ネタです。
省エネ系のコンテストに応募したら、
そこそこの賞の受賞が決まったのですが、
コンセプトをB1サイスでパネルにまとめろとのこと・・・

この糞忙しい時に、コノヤロ!

なんて、乱暴な言葉は口には出さず。当然のように二つ返事♪
締切りを1日遅れで納品完了です。

折角つくったので、ここに置いておきます。
パネル.pdf
かなりマニアックな内容ですが、紙面の都合で詳細を端折り気味・・・
毎度のことですが
誰にでも分かりように断熱や快適性の説明をするのは難しいです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
受賞内容は23日に解禁になります。
口を滑らせそうで心配です。
パネル作成に3日!終わらない図面が山積状態・・・号泣・・・
posted by TOY-order at 11:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

新人スタッフさん

私の事務所のスタッフ君(女性)がブログを始めたようです。
ここ

カワイ子ぶっている文体が鼻につきますが、
すぐに遠慮のない文章を書くようになるはずです。
どんなことを書くつもりなのか気になりますが、暫く静観します。

まぁ
どうでもいいはなしでした。

追記:
☆さんは急いでブックマーク!!

posted by TOY-order at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

喋ってきました。

「住宅エコリフォーム普及セミナー」というイベントで
2時間喋ってきました!

---プログラム---
自己紹介
測定機器の自慢(笑)
事例紹介(4件)
(休憩)
新住協の全国一斉見学会の紹介
断熱計算ソフトの紹介
事例紹介の補足説明
質疑応答


2時間あると好きなだけ喋れるので楽ですね。
とは言え、
相手は設計事務所や建設会社などプロばかり50人以上ですから、
曖昧な表現で誤魔化すことができません。
眠くなるような話をするのも嫌ですので、
電力会社に対するイチャモン、暖房メーカーへの注文、
ガラス屋の営業マンの話を信じるな、換気扇の裏技等々、
こんなフリーダムのチャンスは滅多に無いですので
かなりの勢いで言いたい放題してきました(←今は反省している)

toy7320.jpg

もちろん特別な準備もせずに喋れるわけもなく、
ほとんどブログで書いてきたことですので、
ブログの常連様には物足りない内容だったと思いますよ。

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


私信:
仙台からお越しいただいた☆さん、
お土産ご馳走様でした。次は仙台で合いましょう!

業務連絡:
2月7日(土)8日(日)見学会 案内はこちら
2月8日(日)午後2時よりしゃべります。 2.8常陸太田プログラム.pdf

posted by TOY-order at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

異業種交流会

地元で会社を経営している方の交流会に参加してきました。
素敵なイベントを紹介して下さったTOKUさん「ありがとう!」

みなさん社長さんですので緊張しました。
おまけに、
PRタイムにエントリーした覚えがないのに
舞台の上で2分間スピーチまでしてきました。
(変な汗が出たよ)

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
地元の材木屋さんの専務から、
「小名浜の家U」のお客様が来ているとの連絡がありました。
対面カウンターに使う材木を探しています。
ちょうど交流会が終わったところで、
専務の奥様と話していたときです。
ちょうど良いタイミングです。当然、材木屋さんに直行しました。
こんな調子で電話が鳴ることは希ですね。
今日は良い日だ。と日記には書いておこう(笑)



posted by TOY-order at 21:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

住宅エコリフォーム普及セミナー

1月29日にしゃべりの仕事があります。
住宅エコリフォーム普及セミナー

現在、資料をつくっています。
2時間しゃべりまくりですので、
「詳細は○○ページを読んで下さい」なんてことを言わずに済みます。
つまり、
30分の準備より簡単です。
省エネリフォームの勉強会ですから、
これまでに関わったリフォームのデータを整理しました。
2004年に竣工した「平窪の家U」
2007年に竣工した「仙台の家」
昨年末に引き渡しを終えた「小名浜の家」
そして、現在工事中の「常陸の家」も改修です。
そうそう、現在設計中の「小名浜の家」も省エネリフォームです。

驚いたのは、
どれも国の補助金を受けている(受ける予定)だということ。
建物の延命処置により環境負荷を小さくすることは、
国策ですからね。
新築よりも手厚くもてなされています。

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
国土交通省に提出した「常陸の家」の書類の不備を指摘されて
ちょっとブルーです。
国の税金を個人住宅に使うわけですから、
真剣になるのは分かりますが、
個性的な提案を理由に採択したわけですから、
書類の様式が合わない部分も発生するのは仕方ないことです。
それを杓子定規に指摘されても・・・どう直せばいいの・・・(怒)

posted by TOY-order at 22:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

準備中

しゃべりの仕事の準備中です。

仕事の案内もしないといけませんので、
とりあえず業務連絡→ここ見て♪

それで、
5年前に引き渡した家のデータを探していたら
面白い資料を発掘しました。
自分でつくった物なのですが、
これだけ時間が経過すると新鮮な発見です(笑)

平窪の家1.jpg
(クリックで拡大)

近所に建てたお姉さんの家と改修前の家とで温度比較。
黄色がお姉さんの家で、赤が改修前の居間、青が外気温です。

それが、
平窪の家温度2.jpg

黄色と赤のグラフがビックリするほどシンクロしています。
1軒の家で測定してももう少し温度差があります。
断熱改修はこれほど劇的に室内環境を変えるのですね。

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
勉強会ではこの辺も丁寧に説明します。
お楽しみに♪

posted by TOY-order at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

日曜日もお仕事でした(涙)

郡山のビックパレットで開催されていた
「ふくしま環境・エネルギーフェア2008開催」に行ってきました。
もちろん仕事です。
toy7601.jpg

リフォーム相談会なのですが、誰も相談に来ません・・・
予想通り黙って座っている仕事でした。まるで修行です。

しかし、転んでも只では起きません!
図面の手伝いの仕事を1つと、
1月末に2時間のしゃべりの仕事を捕まえてきました(笑)

しゃべりの仕事は、後日本になるそうです。
原稿を書かないで済むので楽なのかも・・・(←そんなはずは無い!)

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
しゃべりの仕事の内容ですが、
断熱リフォームの手法と、シミュレーションのノウハウについてです。
ブログで蓄えたネタを小出しにしてきますね。

主催者が遠慮がちに「40分程度」と言ってきましたので
その時間で説明する資料をつくるには1週間以上かかりますから
2時間にしていただきました。
こちらのほうが準備は楽です(←しゃべり好きです)
posted by TOY-order at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

