2008年12月14日

ふくしま環境・エネルギーフェア2008開催

12月20日(土)、21日(日)の2日間
郡山市のビックパレットにて
ふくしま環境・エネルギーフェア2008」が開催されます。
私が所属するNPO法人超学際的研究機構は
会場内にて「ふくしま省エネ住宅リフォームフェア」を行います。

そして、
21日(日)に住宅リフォーム相談会のお手伝いをします。
じっと座っていられないタイプですので
会場内をブラブラしてると思いますが、
事務的に告知をしておきます(←ぉぃ!)

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
20日には片山右京の講演会がありますが、
その日は別の仕事を入れてしまった・・・軽く後悔・・・
21日は「さかなクン」かぁ・・・
posted by TOY-order at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

新兵器登場!

まず最初に業務連絡!
「省エネ住宅・エコリフォーム住宅事例見学会」が
平成20年12月6日に行われます。詳しくはこちら

「常陸の家」のHP更新しました。工事のレポートを追加です。ここ

さて、
冬ですね。断熱オタクの季節です。
これまでも、完成した建物の室内環境を追跡調査するなど
かなりマニアックな活動を続けてきましたが、
今回購入した新兵器はこちら!
toy7423.jpg

左から、
パルス積算計:時間毎の灯油消費量を記録します。
       (専用のメーターが必要)
温度計:一定間隔毎の温度を記録します。防水型なので外気温測定用!
データー回収装置:左の二つに貯まったデータを無線で回収可能!

以上3点セットで・・・
言えないよ・・・こんなものに散財してるなんて・・・言えやしないよ

取り敢えず、
昨年完成した「川沿いの家」と「土間のある家」の
灯油消費量と室温、外気温の測定をそれぞれ1ヶ月程度行う予定です。

燃料消費量を測定するべきか悩んでいましたが、
灯油価格がついに70円を切りましたので、
遠慮無く測定します!!!

パルス発信付のメーターが高いのよ・・・これも書けない・・・

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
プレカットの打ち合せで「常陸の家」に行きましたので
とうぜん「秋山スペシャル」を堪能〜〜!
今回はちゃんと撮影してきましたよ!
toy7391.jpg

癖になる旨さ!
posted by TOY-order at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

省エネ住宅見学会

福島県地球温暖化防止活動推進センター様主催の
「省エネ住宅・エコリフォーム住宅事例見学会」が
平成20年12月6日に行われます。

toy7340.jpg

開催日時:平成20年12月6日(土)8時半から16時まで
集合場所:いわき市役所前 午前8時半集合
参加人数:定員30名(先着順、定員になり次第締切り)
参加費 :一人1000円(昼食代として)
応募方法:事務局に電話して下さい
     T-024-535-9520
     F-024-535-9521

4軒の省エネ住宅を見学します。その一つが「湯本の家」です。
2月末に完成予定の建物で、断熱工事中となる予定です。
もちろん私が案内いたします。

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
申し込み人数が定員に達するまでPRし続けます(笑)
posted by TOY-order at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

高断熱・高気密住宅に関する調査研究

2ヶ月ほど前に泣きながら執筆した報告書が本になりました。
事務所に10冊ありますので
お近くにお住まいで興味がある(奇特な)方が
もしいらっしゃいましたら連絡ください。

NPO法人 超学際的研究機構が発行していますが、
値段がありません・・・夢の印税生活が・・・(←あほ?)
おまけに、
こちらのセンターでも出版の告知や、
入手方法などの説明がありませんので、
いつ誰に読まれるのか全くわかりません!(←軽くケンカ売ってる)

そんなわけで、自分のところだけ告知します!
木造住宅3件、住宅断熱改修1件、RC造共同住宅断熱改修1件、
合計5つの断熱性能を確保した建物について、
設計時のシミュレーションから、竣工後の測定をまとめました。
読み応えたっぷりの資料ですよ(笑)

詳しくは『NPO法人 超学際的研究機構』に問い合わせてください。

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
超学際的研究機構のHPからリンクされていたサイトです。
ふくしまの環境教育・学習に関するデータベース

中でも『環境に関する言い伝え』は、ぜひ読んで欲しい
です。
こども葉っぱ判定士」も面白そう♪
posted by TOY-order at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

4月21日発行らしいです

ご無沙汰してます。
ここ1週間ほど「省エネ住宅の調査報告書」なるものを
執筆しておりまして、
ここでまで文章を書きたくない病にかかっていました。

10年前から意識している家の断熱性能について、
設計時の性能と温度や暖房費の追跡調査結果など
5つの事例について45ページ!!!!

疲れたよパトラッシュ・・・
仕事溜まってるし・・・

ここからが本題!
先日仙台で対談してきた「リプラン」の記事ですが
4月21日に発売されます(残念、東北限定!)

先程、原稿のゲラに赤チェックを入れて送り返しました♪
楽しみです。
その中で、冷蔵庫の電気代について話しているのですが、
計算方法が色々なんですよ!

生活知恵袋さんでは、5000円なんて結果になっていますが、
省エネ性能カタログでは、1万円になります。
こちらの方が最新データなのに・・・
400リットルの冷蔵庫がダントツの性能で、
350リットル冷蔵庫より省エネなのも面白い!

おまけに、古い冷蔵庫は消費電力の表示すらないし、
少し前に計算方法が変わっているらしく、
横に並べて単純に比較できないとのこと。
とにかく、90年代前半の冷蔵庫は買い替え時ですね。
すぐに元が取れるよ♪

そんなわけで、文章内の金額の表現を少しぼかすことにしました。
電気の料金体系が難解なのと、
冷蔵庫の消費電力は使い方での差が大きいので
誤解されないための配慮です(←オトナだね♪)

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
締め切り直前の週末に
飲みに行ったのが痛かった・・・今は反省している。





posted by TOY-order at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

業務連絡(笑)

どうでもいいのですが、
明日リプランという住宅雑誌の企画で岩手の工務店さん
対談をしてきます。
場所はせんだいメディアテーク(←ここ大好きです)

そんなことを書きたいのではありませんっ!
相手の工務店さんも取材の記者さんも全て同世代の「坊や」です
メインは昼食会場でしょ♪

本当に「ZION」に行ってきます♪
仙台に22日(金)12時半に着きますので
食事は1時からですね♪(←音符多すぎ!)

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ちょっと裏ブログののりですね(赤面)
明日には移動しますので・・・(爆)

「裏ブログなんてあるの?」という初心者の方、
頑張って探しましょう(笑)

posted by TOY-order at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

対談だって(笑)

リプラン」という東北地方限定の家づくり雑誌がありまして、
次号の企画で岩手「木の香の家」の白鳥君と対談が決まりました。

白鳥君のHPは
ハウスメーカーや隙間風グルグルソーラー系の建物について
触れられたくないであろう部分が
遠慮なく書かれていて勉強になります。
小心者の私は、知っていても書けません!!(←自慢)

そんなわけで
私は同い年の彼を尊敬してたりするものですから
「対談」と言われても何を話せばいいのか、
掌の上で踊らされてしまうのではないかと
今から緊張しているのであります・・・

編集者も
「同世代の対談」とは姑息な手を思いついたものです!

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
私のブログに書かれている断熱ネタは
新住協で情報収取しています。
今年の総会にはちゃんと出席しますって!!



posted by TOY-order at 11:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

準備完了〜♪

素人に向けた「家づくり」の話を
2月20日(水)にします。詳しくはこちらをどうぞ!

おしゃべり好きではありますが、
180分も話すためにはかなりの準備が必要でして、
古い温度データや、画像などを頑張って整理しましたよ。

当日来ることができない方のためにちょっとだけ
公開しちゃいます。

高断熱の建物と一般の建物の温度比較
改修前温度比較.jpg

一般の家を断熱改修後の温度比較
K邸改修後温度比較.jpg

改修後の暖房灯油消費量
2月灯油消費量02.jpg
(クリックすると画像は大きくなります)

改修後の建物が省エネで快適になっていることが読み取れますか?
詳細は20日に話します(←腹黒)

これまで、
改修前に温度測定を行い、
改修後の性能を計画し、
しっかり工事を監理し、
改修後の状況を確認するという
かなりマニアックな作業をしてきました。

完成後の測定だけでは
そのデータが何を意味するのかを読み取ることはできませんので、
工事前のシミュレーションは全棟実施しています(自慢)

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
温度測定器がフル稼働で頑張っているのですが、
なかなか温度測定できないでいる建物があります。
温度計高いぞ〜〜〜!

posted by TOY-order at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

只見出張〜〜♪

以前勤めていた設計事務所で私が担当した小学校が
福島県の最西端「只見町」にあります。
「いわき」から片道200kmで、
この時期ですと4時間かかります。

この建物は床面積が約3000uありますが、
暖房はいつものとおり「床下温水暖房」です。
関係者の多くは暖房のスイッチを入れるまで心配していましたが
現時点でもきちんと機能しています。えぇ自慢です♪

tad001.jpg
夏の外観

tad002.jpg
冬の外観

明るく温かい小学校です。

実は今度の月曜日にこの小学校に行くことになりました。
大型施設に同じような暖房を計画中の設計事務所を
暖房メーカーさんが案内することになりまして、
そのお手伝いに借り出されたのです。
写真をたくさん撮影してきますね!

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
自動車には若干の空きがあります。
お時間のある方は連絡くださいませ(笑)
posted by TOY-order at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

事後報告です。

事後報告ならしなくてもいいのですが
せっかくですので事後告知〜〜〜!(←既に告知ではない)

私はうつくしま超学際ネットワークというNPO法人の
研究員というものになっておりまして、
定期的に集まっては「省エネ住宅の研究報告」などをしています。
先日郡山市で行われた「福島県省エネ住宅・環境フェア」も
このネットワークから展示の依頼があり
参加させていただいたというわけです。

その「省エネ住宅フェア」のいわき版が「事例見学バスツアー」です。
パンフレットを見たら50人とか書いてあります・・・
日曜日にそんな人数でうかがうことを承諾してくれるお客様なんて・・・

というわけで
誰にも告知せずに参加者が増えないことを神に祈りつつ
当日となりました(笑)
川沿いの家」のお客様には大変ご迷惑おかけしましたが、
程よい人数で内容の濃いバスツアーができほっとしています。

訪ね歩いた4軒の「自称省エネ住宅」ですが、
そのうち3軒の断熱計算と暖房計画を私がしましたので
移動時間もずっと先生役でした。
と言いましても
行く先々でお客様が家の快適さを熱く語ってくれますので
私は隣でうなずいていただけでしたけとね♪

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
訪ね歩いたお客様から
暖房を止めても日射取得熱で室温が上がってしまう
嬉しい悲鳴(?)が聞こえました。

気温が25℃を超えると夏日といいますが、
1月の東北地方で夏日ですよ!

「家にいる時間が長くなりました」川沿いの家のお客様の言葉です。




posted by TOY-order at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

福島マイホーム学院

家づくりは人生で一番の出費です。
家を建てようとする方の多くは
「失敗は許されない!」という気構までは持ち合わせているようですが、
それ以上ほとんど勉強していないようです。

そんなことを考えた知り合いの工事屋さんが
福島マイホーム学院」という家づくりの学校を開校します。
2・3月の毎週水曜日に8回の講義が予定されていまして
「2月20日(水)午後1時〜4時(3日目)」に私がしゃべります。

これまでの仕事をまとめる時間がありませんでしたので
放置された温度データなど整理しようと考えています。
少し大変ですが、
今後数回のしゃべりの仕事で再利用可能ですので
ちょっと気合を入れてまとめるつもりです。

詳しくはこちらで!
「福島マイホーム学院」事務局:0120−824−333

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
年末に引き渡した複数のお客様からの
暖房問い合わせ連続攻撃を受けています(←ぉぃ!)
灯油の値上がりが無ければもう少し簡単に対応できるのですが・・・
燃料価格高騰の二次被害者ですよ!
posted by TOY-order at 14:06| Comment(7) | TrackBack(1) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

無事終了

郡山のビックパレットで1・2日に行われた
「省エネ住宅フェア」ですが、無事終了です。


私たちは3つのブースを借りましたので
かなりいい位置に陣取ることができました。
メインステージの真正面です(←裏工作有り)

syo6173.jpg
省エネで快適な家を建物の燃費で表現しようと言うのが
今回のテーマだったのですが、
一般のお客様には全く理解していただけませんでした。
まだまだ課題の多い内容だといえます。
それでも、行政の方や専門家への受けはかなり良かったと思います。

syo6177.jpg
ブースの端にはサンプル展示コーナーを設けましたが
こちらはかなりの評判です。
小難しい文章より実物なんですね。

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
初日の鎌田先生の講演は例によってかなり刺激的で、
イメージ優先のソーラー系工法を
「隙間風をぐるぐる回すようなものを信じるな!」と言い切りました!
そっち系の展示ブースがたくさんあるのに・・・
おかげで、翌日
怪しい銀色系輻射シートを使う設計事務所から反撃を食らいました。
あんなもので建物が快適になるはずないのになぁ〜
posted by TOY-order at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

明日は搬入です。

駅前の店舗の変更内容について
市役所に真正直に相談に行ったら
法チェック図全て差し替えとなってしまいました・・・
天井高さを5cm低く変更しましたので
法的には全て安全側なのに、何を確認したいのでしょう?
(不毛な書類作りで少々ヤサグレテいます)

さて、
いよいよ「省エネ住宅フェア」が目の前です。
明日は夕方郡山へ行き会場セッティングです。

フェアの内容は「材木屋日記」に詳しくあります。

それから、
私が模型を注文した「川島工房さん」のブログに
「土間のある家」と「川沿いの家」の模型写真が掲載されています。
是非見てください。

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
明日の午前中は「ひたちの家」で塗装の打ち合わせが入っています。
無事帰ってこれるでしょうか・・・心配です。
posted by TOY-order at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

「省エネ住宅フェア」のお知らせ

今週末ビックパレットで「省エネ住宅フェア」があります。
私は地元の仲間と一緒にブースを借りて
省エネ住宅のパネルを展示しますので
お時間がある方は是非ご来場ください。

syoe01.jpg

syoe02.jpg

(上の画像はクリックで大きくなります)

さて、
展示もパネルだけでは迫力がありませんので
現在進行中の建物の模型も展示することにしました。
事務所で作る白いスタディー模型ではなく
専門業者に依頼した本格的な模型です。

dom0108.jpg

外構工事で車庫と板塀を作りました。

dom0109.jpg

デッキテラスも作っちゃいました。
予算の都合で諦めた部分を目いっぱいつくりこみました(笑)

これをお客様が見てなんというか・・・
ちょっとドキドキです。

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
11月30日から3日間
郡山まで通勤します。

またイベントの詳細な案内は、
材木屋日記」や「吉田敏彦建築設計室」にもありますので、
見てくださいませ。


posted by TOY-order at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

省エネ住宅フェア

イロイロありまして、
「省エネ住宅フェア」に出展することになりました。
現在、展示パネルの原稿を書いています。

syoe01.jpg

syoe02.jpg

地元の設計事務所や工務店さんとチームを作って参加します。
(上のパンフレットはクリックで大きくなります)

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
12月1日(土)には鎌田先生の講演が聞けます。
無料ですのでお得ですよ♪

私は超学際的研究機構という名前の組織に所属しておりまして
この研究機構が今回のフェアを主催しています。

posted by TOY-order at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

リンクしていただきました♪

東北限定の家づくり雑誌「リプラン」のHPに
私のブログをリンクしていただきました。

寒冷地の家づくりについてウンチクを書いている方が
たくさんリンクされていますので、
家づくりをお考えの方はこちらも参考にしてみてください!

メインページ右側の「プロが話すここだけの話」から入れます。

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
雑誌に載せていただけるような建物を設計しないと
単にブロガーで終わってしまいますので
ここにリンクされるのも緊張しますね♪



posted by TOY-order at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

嫌な仕事が終わった♪

「第9回 健康住宅サミット」がいわき市で行われました。
今年の3月に知り合いからサミット開催の話を聞き
前に出て話ができる地元の建築関係者を探しているのを知ったのですが、
実行委員会に誘われて行ったら
勝手に「実行委員」にされていて・・・

おまけに、
断熱改修の話をしようと思ったら
変な知り合いに、分科会のコーディネーターを依頼され
改修の話をしていただける約束も破られ・・・
低目のモジベーションでしたがそれなりに何とか
パネラー4人の話をつないで、
2時間のステージを乗り切ってきました。

委員会に出席すれば、
何人か話ができる人を紹介してくれと言われて、
皆さん困っているようでしたので、
先輩設計事務所の所長と、知り合いの工務店さんを紹介したら、
サミットの参加費を徴収され、話をしても赤字だし・・・
立場がないですよ・・・
委員会後の宴会の費用は出るくせに
ずいぶんケチだね!

そんなこんなで、
当日参加で自分の出番が終わったらさっさと帰ってきました。
思いっきり気疲れです。

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
なんかひどくネガティブな文章ですが、
本当に嫌でした。
だって、
実行委員に健康住宅を本気で取り組んでいる会社がないんですもの!
はぁ〜
posted by TOY-order at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

健康住宅サミット

今月13日・14日は
スパリゾートハワイアンズで「健康住宅サミット」があります。
全国から家づくりの仲間が集まるそうです。

私は初参加なのですが、
大人の事情に巻き込まれ
分科会のコーディネーターをすることになってしまいました。
本当は、断熱改修の事例紹介がしたかったのに・・・

よその工務店さんの発表にちょっかい出す役です。
たいした準備が要らないですので助かっていますが、
なんとなく「オモシロクナイ!」

そうしたら、
事務局から電話で「参加費がまだです♪」だと、
値段を聞いたら1万8千円!
自分が参加する日だけの出席とし出費を抑えます。
ちなみに、
コーディネーターの手当てが1日分の参加費と同額でした。
危うく赤字になるところでしたよ!

↓面白かったらポチッ↓

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
宿泊しない地元の発表者からも会費を取るなんて知りませんでした。
発表者が足りないから誰か紹介して欲しいと言われ
友人と先輩を紹介してしまったじゃないですか!
あの時、
「誰も知らないよ!」って顔して
黙って座っていた方の立ち振る舞いが大人のマナーだったのね。
勉強になります。
posted by TOY-order at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

勉強会

しばらく自分の現場が無く
先輩のお手伝いなどで食いつないでおりましたが、
数件まとまって設計の依頼があり、
当然のように数件まとまって現場が始まります。

おまけに、
2ヶ月前に始まる予定の建物は
融資の都合でこのタイミングで工事が始まりますし、
2ヵ月後に始める予定の建物は、
お客様の突然の申し入れでこれまた同時期の着工となります。

テンヤワンヤの状況です。
そこで私は考えた!
続きを読む?
posted by TOY-order at 11:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

エントリーしました。

私が住むいわき市では、
ホームページのコンテストが毎年開かれています。
詳しくは、いわきWebアワード2007のサイトでどうぞ!

もちろん今年もエントリーしましたので、
しばらくはマメに更新します(腹黒)
posted by TOY-order at 07:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

