2011年01月25日

断熱勉強会の案内

2月5日に飯舘村「までいな家」で、断熱住宅の勉強会を行います。

詳しくはこちら!
住宅断熱.pdf
クリックで拡大します。

飯舘村は原町と福島の中間にある阿武隈山脈のてっぺんの村ですので、この時期は非常に寒いです。省エネ基準では、北海道南部と同じ地域区分になります。そこにつくられたエコハウスですので、断熱にはこだわっていて、天井にはグラスウールが30cmも入っています。

もちろん、それだけではありません。お風呂は太陽熱温水システムでつくられたお湯が使われていて、足りない分は薪ボイラーで沸かしますので、実質二酸化炭素排出量はゼロとなります。田舎だからできるエコハウスの技術をたくさん盛り込んだ建物ですので、ぜひ寒い時期に見に行っていただきたいです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
「までいな家」は一泊1,500円で体験宿泊ができます。
詳しくは村HPにあります。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけtwitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら


posted by TOY-order at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

掲載されました!

3月に竣工した「までいな家」が、
住宅雑誌「リプラン」に掲載されました。


リプラン東北版 2010年 06月号 [雑誌]

リプラン東北版 2010年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 札促社
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: 雑誌




当然大量購入となるべきところなのですが、
うっかり注文を忘れてしまい、
本日地元の書店で4冊定価購入してきました!

toy2428.jpg

次の仕事に繋がりますように〜〜〜(祈)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
7月31日(土)は「いいたてエコビレッジフェスティバル」です!
夏のエコハウスを是非体感して下さい!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
iPadや携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

使われています

までいな家」の続きです。

施設では薪ボイラーでお湯をつくりますので、
施設内には燃料がこんな具合で積み上げられてあります。
mad2999.jpg

そして、こちらが薪ボイラーです。
mad3009.jpg
90cm程度の丸太がそのまま入りますので、
薪割りの苦労がありません。

太陽熱給湯システムと組み合わせてありますので、
天気のいい日は薪を燃やしません。
問題はお体験宿泊者の風呂です。
施設スタッフが帰ってしまうと薪が無くなるまでしかお湯が出ません。

これについては当初から予想はしていましたが、
十分説明しても、宿泊者からはかなり不評とのこと。
環境省の補助でつくったエコハウスですので、
環境負荷を最小限にする設計となっています。
連日宿泊者があれば貯湯タンクを大きくする方法もありますが、
週に1度ではタンクの水が傷んでしまいます。
自宅なら薪を足せば解決なのですが、
公共施設ですのでそれも難しい!

環境負荷の少ない施設の体験施設ですので、
上手な住みこなしを考えてみてはいかがでしょう。
(言い訳です)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
施設の温度測定も行っています。
mad3018.jpg
入り口の画面に表示されていますので、
どうぞゆっくり眺めて下さい。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。



posted by TOY-order at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

コンパニオンプランツ

までいな家」に雑誌の取材があり、
一ヶ月ぶりに行ってきました。

緑が増えていました。
mad2968.jpg

建物の庭先ある畑にも苗が植えられてあります。
mad2977.jpg
色々な苗や花がありますが、ちゃんと理由があるそうです。
害虫が嫌いな植物や、根っこに窒素を蓄える植物など、
それぞれの特性を上手に組み合わせることを
コンパニオンプランツというそうです。

ちなみに、
オクラとピーマンを近くに植えると混血が生まれるとのこと。
勉強になります!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
5月末に行ったときの写真ですので、もう少し成長しているはずです。
図面もブログも遅筆家なんです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。


posted by TOY-order at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

取材申し込み

飯舘村「までいな家」の取材申し込みが続けて2件ありました。

片道1時間半のドライブですので、
取材対応も一日仕事となりますが、これも営業活動です。
ちゃんと宣伝してきます。

どちらも掲載料不要のページですので
ありがたいことです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
建築雑誌への原稿執筆もゲラチェックまで無事終了しました。
間もなく出版されると思います。必ず報告しますのでお楽しみに!
それから、
下世話な話で恐縮ですが、
4ページの依頼に8ページ分書きましたので
原稿料がどの程度増額となるのか、今から楽しみです(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました
posted by TOY-order at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

開所式

「までいな家」の開所式に行って来ました。
mad1759.jpg
テープカットの後、シンポジウムがあり
「までいな暮らしとエコハウスづくりの秘訣」について
チョットだけしゃべってきました。

mad1750.jpg
会場はもちろんエコハウス内の和室です。
襖や障子を外して土間まで含めたワンルームにしましたので、
座布団が敷き詰められた懐かしい風景が出来上がりました。

「どんな暮らしがしたいかをしっかり考えて下さい」

私が話した内容はこれだけです。
これさえ考えておけば、いい家は必ず手に入ります。

mad1765.jpg
お昼は、飯舘村の山菜尽くしでした。
温室の棚が即席のテーブルになっています。
これもブリコール!
田舎に行くと、
あり合わせの道具でどうにかする能力が備わっている人に
たくさん出会うことができます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
座布団の写真にあるプロジェクターの台ですが、
風呂用の椅子に台所のお盆が載せてありました。
専用の道具なんて要りません!風呂用椅子のブリコールです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができるようになりました。






posted by TOY-order at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

開所式のご案内です。

までいな家」の開所式が4月24日(土)に行われます。
テープカットの後にシンポジウムがあり、
10分程度のおしゃべりをしなければなりません。

何をしゃべればいいのでしょう?

↓案内文です↓
までいな家シンポジウム.pdf

私がシドロモドロになっている姿を見たい方は、
飯舘村に集まって下さい(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
翌日はいわき駅周辺をブラブラするイベントで2時間おしゃべり。
今月はちょっとおべしゃりですね。
25日のイベントはこちら

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができます。

posted by TOY-order at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

完全納品完了!

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました→ここ
エコハウスを設計するときに悩んだ
「先進性」と「普及性」について書きました。
地域で家づくりの考え方が少しでも変わると嬉しいです。
ようやく業務完全終了です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
と言いつつ、
までいな家にはしばらく関わることになりそうです。
もう少し近いとありがたいです。

追記2:
までいな家は
(勝手に)私の事務所の「モデルルーム」とします。
体験宿泊も出来ますので、遠慮無く連絡下さい。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
携帯でもキレイに見ることができます。
posted by TOY-order at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

外構も完成です!

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました→ここ
外構工事と揚水風車のことを書きました。
読み返すとちょっと「ナルシスト?」な設計屋さんの文章ですね。
まあいいか(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
知り合いから書類づくりを頼まれたのに
ずっと放置しておいたら、合宿するはめになりました。
詳細はツイッターでっ!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

今回も完成写真です

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました→ここ
建物がようやく完成しました!
外構工事の竣工検査も終了しました!
今回も日誌には完成した内部の様子を載せました。
次回は外構の写真を掲載予定です。風車があります。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
竣工の書類が終らない・・・
実施設計も進まない・・・
引っ越ししてる場合じゃない・・・

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

完成しました!

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました→ここ
建物がようやく完成しました!
外構工事ももうすぐ完成です。
日誌には完成した内部の様子を載せました。
手抜きではありません。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
検査も全て乗り切りました!
次は竣工書類です〜〜〜っ!
嫌いです。はい。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

造り付け家具

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました→ここ
現場は間もなく完成です。
日誌は造り付け家具について書きました。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
消防検査、建設事務所検査、設計事務所検査、引渡し検査
これから検査と書類に追われます。嫌いです。ハイ!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 11:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

初公開!建物外観はちょっと地味!

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました→ここ
ようやく現場に日誌が追いつきました。
リンク先に外観写真が掲載されてありますので
今回は見ておくべきでしょう!
そしてつぶやいてください「地味だね・・・」
あのね、
100年耐えるデザインはこんななんですよ!!(たぶん・・・)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
現場はブドウ棚、デッキテラス、外構整備と進み3月末に引渡しで、
4月から一般公開されます。
体験宿泊もできます。予約してください。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

もったいぶっています。

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました→ここ
数日前に足場が取れて写真も撮影してあるのに、
何故か日誌は温室について書かれてあります。
出し惜しみなのか?
外観に自信がなくて躊躇しているのか?
ちなみに、
現在来週更新する文章を執筆中ですが、
外観について設計者が考えたことを書いております。しばし待たれぃ!
現場の色決めなどがほぼ終了しました。
自分の選択が正しかったのか・・・
竣工まで不安な夜を幾つも迎えます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
同時にエコハウスを建設している自治体が全国に20ヶ所あります。
発信されている進捗状況をスタッフさんがリストにしました。
こちら
興味のある方はどうぞ!

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

足場が取れました!

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました→ここ
現場は足場が取れたのですが、
日誌はその前の週の報告で、土壁について書いてあります。
建物の外観は来週更新分で発表となります。しばし待たれぃ!
打合せで検査の予定などが議題に上がります。
いよいよ竣工間近です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
飯舘村以外の自治体さんも順調に進んでいるようですが、
環境省のサイトからはその状況が分かりません!
もうちょっと更新して欲しいです。
こちらは山形県、大学生がブログを更新しています。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

はずれた?

足場が外れたらしいです。
現場が遠いので、まだ見ることができません。
明日は現場打合せです。今から楽しみです。

その前に、今週分の業務日記を書かなければっ!
こちらは明日更新予定です。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
日大工学部のシンポジウムに行って来ました。
飯舘村の担当者が「までいな家」を発表すると、
興味がある方から次々質問がありました。
村内に普及させる前に、別の地域に広まりそうな予感がします。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら

posted by TOY-order at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

間もなく足場が外れます

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました→ここ
雪が降るなか外壁工事を担当する職人さんと、
断熱がバッチリの環境で内部の造作を担当する職人さんの
作業環境の差がかわいそうなほどです。
それ以上に厳しいのが外構工事を担当する業者さんですね。
あと1ヶ月で工事が終了します。もう一息ですね!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ワークショップでつくった素人工事の土壁が完成しました。
仕上がりが想像以上でビックリしています。
詳細は次回の設計者監理日誌で報告します。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

建築関係の業界紙にチラッと掲載

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました。→ここ
先週のワークショップの様子が福島県建設工業新聞に掲載されました。

建設工業新聞.jpg
↑クリックで拡大します。

なんだか偉い先生のようなことを言っていますが、
本当はもっとていねいに取材を受けています。
こうして設計屋は偉くなって行くのかしら・・・やめて欲しい・・・
勝手に私の人間像をデザインしないで下さいませ(←ていねいに)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ワークショップの様子は飯舘村のHPに詳しく掲載されてあります。
3匹の小ブタですと「ワラの家」は最も貧弱なのですが、
エコハウス業界ではかなり贅沢な家に該当するようです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

NHKにちらっと出演

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました。→ここ
現場ではストローベイルのワークショップが行われています。
NHKの取材が来たのですが、
インタビューされている方の後ろでチラッと映っていました。

〜〜暖房体感会のお知らせ〜〜
2月6日(土)〜7日(日)
小名浜の家で暖房体感会を行います。
詳細はこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
あれ?月曜締切りの仕事が幾つもある・・・

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

窓の断熱性能

「までいな家」の設計者監理日誌が更新されました。→ここ
現場では電気配線工事が進められています。
監理日誌は窓の断熱性能について書きました。
今回もまたマニアックな内容になっていますが、
上手な住みこなし方と読むこともできます。読んで下さい。

〜〜ワークショップのお知らせ〜〜
2月3日(水)〜5日(金)
までいな家でワークショップを行います。
ストローベイルという
稲わらによる自然呼吸する断熱材を使った壁づくりです。
詳細はこちら

〜〜暖房体感会のお知らせ〜〜
2月6日(土)〜7日(日)
小名浜の家で暖房体感会を行います。
詳細はこちら

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
名刺交換会で来週のイベントを紹介してきました。
今週末に図面を描き溜めておきます。

業務連絡:
HPをリニューアルしました。こちら
posted by TOY-order at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場レポ_までいな家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

