2011年08月23日

中之作プロジェクト設立

震災後、ボクは建築士だからできることや、やるべきことは何かを考えできる限り実行してきました。そして、仕事も通常業務に戻りつつあった7月下旬、江名、中之作地域を住宅相談に伺ったときに、この町で酷いことが起りつつあることに気がつきました。巨大地震と津波に耐えて残った多くの建物に「解体」の張り紙がされてあるのです。

それらの建物の多くは今後30年程度の間にゆっくりと消えて無くなる運命だったと認識しています。中には既に無人の廃墟だった建物もあります。しかし、建物の文化的な価値を考えると壊すべきでないものや、景観資産としてなくてはならないものにもその張り紙は付いています。震災さえなければ、誰にも気付かれずゆっくりと消滅する運命の町だったのかもしれませんが、この町が好きだったボクにとって震災に耐えたこの町が人の手で壊されることは我慢できませんでした。

津波により壊滅的な被害を受けた地域での行政による建物解体撤去は非常にありがたい取り組みですが、津波被害を受けたがライフラインや多くの建物がしっかり残っている地域に対しても「解体撤去」以外の選択肢が何も無い状況が何ヶ月も続くことは問題です。すでに江名、中之作地域ではこのタイミングで建物を壊さないと損だと言う雰囲気で、隣が壊すならうちも壊すという流れになっています。

そして、毎週数棟ずつ確実に建物が消えています。

「中之作プロジェクト」は、そんな状況に気がついてから慌てて立ち上げた任意団体です。規約もまだありません、正式なメンバーも決まっていませんが、それぞれが個別に動いています。現在以下の活動などが進行中です。

■ 震災で住人がいなくなった船主のお屋敷を登録文化財にする取り組み
■ 地盤が原因で歪んでしまった建物を基礎から修復する取り組み
■ 築200年の古い商家を町づくりの事務局として再利用する取り組み
■ 自転車による街歩き

解体される建物を有志で掃除したり、解体を迷っている所有者を説得したり、多くは地元の方も巻き込んだ「おせっかい活動」ですが、徐々に賛同者も増えてきました。

ここに「中之作プロジェクト」の趣旨説明を書いたのには理由があります。
先月行った被災した住宅の相談会で講師に招かれていた長谷川さんが、再びいわきで講演を行いました。[福島県建築士会いわき支部主催「被災建物の修復技術説明会」]
その中で「中之作プロジェクト」を紹介くださり、ボクに趣旨説明をする時間をいただけたところまではよくある話なのですが、何の資金も無い任意の活動団体を一歩前進させるために、ご自身著書の売上金を「当プロジェクト」に寄付すると言うのです。
勝手なおせっかい集団だったボクたちに、これは困ります。きちんとした団体としなければなりません。プロジェクトの主旨説明、メンバー、専用口座(基金が既にある状態)などを急いで整理しなければなりません。困った。。。けど楽しい(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
本業は大丈夫なのか?
かなり辛い睡眠不足状態ではありますが、
震災復興実施中ですので弱音は吐きません。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]


posted by TOY-order at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 中之作プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

巨大本棚完成

「絵本の家」の本棚が完成しました。

eho02961.jpg

何も無いガランとした部屋はちょっと広く感じますが、ここにキッチンとダイニングテーブルが入りますので、一気に狭くなります。小さなリビングにはソファなんて置けませんから、ベンチや背もたれに使える床の段差を計画しました。小さな段差はバリアフリーになりませんが、狭小住宅でそんな真面目な事を言っていたらまとまりませんので(笑)


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
家具はもう少しありますが、
まだ付いていません。
情報は小出しにするのがセオリーです(笑)

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

省CO2型いわきの家

昨年いわき市の補助を受けて研究しました「省CO2型いわきの家」は、モデル住宅として「内郷の家」を建設するところまで進んでいましたが、実は国土交通省の「住宅建築物省CO2先導事業」に応募するための下準備でした。相変わらずやる事が腹黒いです。

6月末日が提出〆切だったのですが、いつもどおりギリギリです。「消印有効」の文字を信じて、夜11時過ぎに郵便局の窓口に書類を届けました。果報は寝て待て。運の無駄使いをしないために無駄なギャンブルはしません。宝くじも買いません。幸福の女神さま、よろしくお願いいたします。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
図面が止まっていましたが、いよいよ再開いたします。
ずっとお待ちいただいている方の計画も始めます!

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

家具工事始めました

「絵本の家」は狭小住宅なのに、2,000冊の絵本を収納しなければなりません。設計の相談にいらっしゃったときに出された困難な条件なのですが、それを笑顔で伝える奥様に興奮しましたね。たぶんボクは意地悪されるとムキになるタイプなんです。

eho02755.jpg

もちろん遠慮なく巨大な本棚を設計しましたよ(笑)

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ちなみにこの本棚の寸法は無印良品の引き出しがピッタリ納まる寸法です。
家具に引き出しや扉を付けると予算で納まりませんので、あれこれ考えないといけません。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

スキップフロア

「絵本の家」に階段が設置されました。

eho02742.jpg

階段下空間を活用するためにスキップフロアにしました。中2階にはトイレがあります。1階からも2階からも同じ距離にありますのでトイレは1つ。こうして設計の無駄をどんどんそぎ落としていきます。階段下は収納スペースです。全室暖房用のエアコンも何故かこの部屋に設置します。そこいらの込み入った話はまた今度書きます。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
鉄骨の階段受けなんて何年ぶりだろう。
無理してないです。でもちょっと恥ずかしい。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

食品庫

絵本の家は床面積20坪の狭小住宅ですが、食品庫もちゃんとあります。

そもそも食品庫って何?って方にちょっとだけ説明します。私が設計する建物はどれも断熱性能にこだわっています。話すと長くなるので大幅に割愛しますが、つくるときに断熱材に少しお金をかけると、光熱費が大幅に削減可能な上、健康で快適な暮らしもできてしまう家だと思って下さい。最近の目標は「40坪ぐらいの家ならエアコン1台で暖房する」です。冬期間の室温がどの部屋もほぼ一定で18℃程度を維持できるよう設計していますが、クリスマスケーキを収納する場所がありません。
通常ですと、勝手口近くや階段下の風通しがいい場所など数時間ケーキを置く場所に困る事は無いのですが、断熱にこだわり全室暖房設備が設けられた家にそんな温度差はありません。ケーキ以外にホウレン草やニラなどの野菜もあっという間に溶けてしまいます。これでは欠陥住宅です。数度の失敗を経験して建物の北側に断熱材で区画された「食品庫」を設計するようになりました。つまり「食品庫」は全室暖房の家には必須の空間なのです。ご理解いただけましたでしょうか?

狭小住宅は無駄な空間をどんどんそぎ落としていきますので、食品庫を確保するのもちょっと大変です。庭用の道具片付ける階段下収納は建物の外から使う扉があり、その収納の奥の壁にケーキの箱が入る程度の小さな扉を付けました。外物置の一部を室内側から食品庫に利用するのですが、文章では分かりにくいですよね。
eho02722.jpg
こんなふうに、小窓の向こうが外物置という変な設計になっています。

狭小住宅は面白いです。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
断熱性能を宣伝する方をたくさん見かけますが、◎◎工法を採用したから高断熱とか、△△建材を使うから省エネとかばかりです。断熱は省エネ性能と快適性を目的としているわけですので、「この建物はこれだけの暖房費で過ごす事ができます。こんな暖房設備を設けましたので家中どこにいても快適です。」と説明するのが適切なのですが、あまり見かけません。
家づくりを検討中の方で、省エネ性能や快適性を重要だとお考えの方は、相談している営業マンに「暖房方法」について聞いてみましょう。全室暖房設備のちょっと難解な説明をする方ならちょっと見込みがありますが、エアコンを全部屋に設置しますと言われたら要注意。暖房は含まれていませんと言われたら、省エネにも快適にも興味が無い方ですので出来上がってから後悔する可能性が高いです。
家づくりの優先順位に「省エネ」「快適性」の項目が上位にある方向けのアドバイスです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

06/15 しゃべりの仕事をしてきました。

小名浜復興計画について2時間喋ってきました。

今回のお客様は女性建築士の会の会員さんです。建築の法律や現場の難しい話をしても大丈夫なので、細かな説明抜きでペラペラ喋りました。せっかくなので小名浜の空き店舗を改装してよなよな面白い事をしているUDOKのメンバーにも出席していただきました。UDOKの小松くんがtwitterでつぶやくボクの復興イメージを拾い上げてくれなかったらネットの海に埋もれてしまった短い言葉たちですので、彼らには感謝しています。

詳しくは「小名浜復興計画」を読んで下さい。

発表してから2ヶ月以上経過していますので、エネルギーの事や復興の事、それから国の補助金等についてなど勉強してきました。それらの資料を復興計画の文章の間にはさみスライドをつくり、ペラペラ喋ったらちょうど2時間でした。こんなにぴったり話したのは久しぶりです。

ボクの発表を聞き終えたUDOKのメンバーは、小名浜復興のサイトを更新する気満々です。また仕事を増やしてしまいましたが、こうして仲間と情報を共有する瞬間が好きです。小名浜復興計画の更に具体的な内容は近日公開となります。おたのしみの!

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
発表後の打ち上げは気分がいいですね。
もちろん小名浜でのみました。
小名浜がもう少し賑やかになる日を思い描いています。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]

posted by TOY-order at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊田設計からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

 自然エネルギー白書2011

こんな資料、いつもならネットを探して読むのですが、今回は買いました。1冊1000円です。

自然エネルギー白書2011

ネットでも一部内容を公開していますが、なぜ全ての情報をネットで公開しないのでしょうね。この手の技術情報はたくさん読まれたほうが自然エネルギー関連団体としてもありがたいと思います。1冊1000円ですが、送料を考えると残りはほとんど印刷代で利益どころか赤字だと思います。もちろん、一部内容を読んでから購入したのですが、買ってびっくりです。なんと白黒印刷です。確かにサイトには「全96ページ,一部カラー」とありますが、公開情報をパソコンで拡大して読んだほうが分かりやすいじゃないですか!かなりがっかりしています。

それでもこの資料は勉強になります。自然エネルギーでの発電量は日本全体の発電量に対して3.4%しかありません。この10年間で1%しか増えていません。総理大臣がG8首脳会議で太陽光発電を大幅に増やすことを約束しましたが、自然エネルギー活用量の少なさを世界から指摘されて当然だと思います。テレビや新聞で、このあたりの正確なアナウンスはされているのでしょうか。

どうやら新聞やテレビで発信される情報は少し偏っていると考えたほうがよさそうです。市民レベルでエネルギーの話をするべきだと思います。そのためにみんなでエネルギーの勉強をしようではありませんか。

1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
自然エネルギー関連団体がつくる資料ですので
全て信じるわけではありませんが、
自然エネルギーが持つポテンシャルに驚きます。
例えば、
これだけ水が豊富な国なんだから小型水力発電をもっと普及させるべきです。
大規模な工事が不要で夜も発電します。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

足場取れました

「絵本の家」の足場が取れました。

eho02693.jpg

一見すると大きそうでしょ?
でもね、見えてるだけでこの陰には何もありません。建物は大きな窓がある壁の幅です。

どこもかしこもギュウギュウ詰め込んだ設計になっていますので、家具を増やせません。何も買えません。何かを増やすためには何かを処分しなければなりませんので、毎回家族会議が行われます。

そのかわり、
全室暖房しても暖房費が安いです。広い個室なんてありませんので、勝手に濃密な家族関係になります。掃除が楽です。坪単価の高い建物だと友だちに自慢できます。

8月下旬に内覧会を行いますので、お楽しみに!


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
内装のフローリングで養生していない部分がありましたので、
急いで撮影しました。
いろいろいわれている南洋材ですが、ラオスマツ好きです(大切に使います)
eho02697.jpg

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ポストと表札

「絵本の家」の打ち合わせを事務所でしました。

本当は設計時にしておくべきなんでしょうけど、予算が厳しいとつい削られてしまう部分がポストと表札です。今回もかなり早い段階で工事から外されてしまったのですが、本当はどちらも必要な備品です。お客様はそれらをどこに設置するべきかを相談してくれました。ありがたい話です。

私が考える機能的な位置と取り付け方法に、お客様からのデザインや予算の要望などを吟味して、建物の外観イメージにあったポストを設計できそうです。最初から計画してあっても同じかも知れませんが、工事が進んでからですとお客様もイメージしやすいですし、工事中の小さな変更で最終的な予算も見えてきます。そんなわけでいつも宙ぶらりんな「ポストさん」なのです。


1日1回押して下さい。 ↓ ↓ ↓ 頑張る気持ちが増します。

にほんブログ村 住まいブログへ


追記:
ポストを竣工祝いでいただくケースも多いですね。
送り主にこんなポストが欲しいと言えるととてもありがたいです。

業務連絡:
HPをリニューアルしました!
所長のおとぼけ本気twitterがトップページに配置されるという暴挙!こちら

シェア・ザ・ロード[share the road]
posted by TOY-order at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 省CO2_絵本の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
断熱だけではありません。 ちゃんとデザインもするんですよ! 豊田設計事務所のHPはこちら
by blog-parts fab.
[PR]春日部市 不動産

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

